アニーお祝い体験マガジン

おしゃれな保温ポットのおすすめ10選!保温力があって洗いやすい◎1Lや日本製などキッチン雑貨好き主婦の筆者が厳選
おうち時間向上 料理・キッチン雑貨

おしゃれな保温ポットのおすすめ10選!保温力があって洗いやすい◎1Lや日本製などキッチン雑貨好き主婦の筆者が厳選

この記事は、編集部で2023年05月16日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

毎回お湯を沸かす必要がなく、便利な保温ポット。でも「一般的な保温ポットは生活感がありすぎる」「来客時には出しづらい」なんて思うことはありませんか?また実際のお店でも、おしゃれなポットはなかなか売っていなかったり。そこで今回は、キッチン雑貨好き主婦の筆者が厳選したおしゃれな保温ポット10選と選ぶときの3つのポイントを紹介します。きっとお気に入りのポットが見つかりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

むっちゃん

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

保温ポットの魅力とは?

image by PIXTA / 95976640

「卓上ポット」や「テーブルポット」などの呼び方をされることもある、温かいお湯や冷たい飲み物の温度を長時間保てる便利なアイテム。何度もお湯を沸かす必要がなく、テーブルに座ったままお茶を入れることができます。また電気代の節約にも

自宅での使用はもちろん、持ち運びができるためピクニックやキャンプなどアウトドアでも重宝するでしょう。

保温ポットを選ぶときの3つのポイント

保温ポットを選ぶときにはどのようなことを意識したらいいのでしょうか?3つのポイントを紹介します。

ポイント1 容量を意識する

ポットの容量は、小さなものから大容量までさまざま。目安としてコーヒー一杯が150mlくらいですので、1リットルのポットで約6杯分用意することができます。

2,3杯分だけあればいい場合や、一人で使うときは600mlほどのものを。家族が多い場合や、たっぷりの量を用意したいときは1リットル以上にするなど用途にあわせてえらびましょう。

ポイント2 洗いやすさを意識する

保温ポットは、特に寒い季節になると使う頻度がほぼ毎日なんてことも。そんな時、お手入れしやすさは重要なポイントです。

瓶の中に手が入らず、専用のブラシを使わなければ中が洗えないものは不便さを感じるでしょう。口が広く、スポンジを持った手がスッと入るくらいの大きさのものや、凹凸の少ないものを選びましょう。

ポイント3 素材を意識する

保温ポットの素材は、ガラス製とステンレス製の2つが多くなっています。ガラス製の魔法瓶は、保温性に優れ匂いや色がつきにくいというメリットが魅力。しかし、ガラスですので重量があり落とした時には割れる可能性も。

ステンレス製は保温力に優れ、軽量で丈夫なため持ち運びしやすいというメリットがあります。

厳選!おすすめのおしゃれな保温ポット10選

長時間、お湯や飲み物の温度を保てる便利な保温ポット。おしゃれでおすすめの10選を紹介します。

#1 ぐるっと廻るターンテーブルつき「ドウシシャ 卓上ポット mosh タンク」

卓上ポット moshタンク 1.0L ターコイズ DMTK1.0TU
卓上ポット moshタンク 1.0L ターコイズ DMTK1.0TU
Amazonでの参考価格:¥4,218
価格・情報の取得:2023-05-14

牧場のミルクタンクをモチーフにした卓上ポット。容量は1リットル。ステンレス製で62度以上は10時間保温が可能。口が広いため、洗いやすく蓋はワンタッチ式で開けやすい構造。

最大の特徴は、ぐるっとポットが回転するターンテーブル。座ったどの場所からでもポットを手に取りやすく、家族全員でつかうことができます。愛らしいデザインもポイントです。

1 2 3 4