おうち時間向上料理・キッチン雑貨未分類

おしゃれインテリアになるコーヒーポット10選!選び方のポイントと共にコーヒーにこだわるおうちカフェ好きの筆者が紹介

ここ最近、コーヒー豆専門店のネット販売やサブスクリプションなどが増えており、おうちでもコーヒー豆から挽いて淹れる方も多いと思います。休日の朝、コーヒーの香ばしい薫りに包まれて、「おうちカフェ」を楽しむのはとっても癒される時間ですよね。
そこで、今回はおうちのインテリアにもなるおしゃれなコーヒーポット10選を、実際におうちカフェを満喫している筆者が厳選しました。「一杯分」・「こだわりの形」・「キャンプ兼用」などあなたの欲しかったアイテムを見つけて、おうちカフェをオシャレに彩りませんか?

ライター/OrangePine

北陸在住。スポーツが大好きで、健康に良いものをいろいろ試しています♪子育てもひと段落し、リラックスしながらゆったりとおうち時間を楽めるアイテムを日々探しています。

コーヒーポットとは?やかんや電気ケトルとは何が違う?

image by PIXTA / 33667642

「おうちカフェ」でコーヒーを楽しむときには道具もオシャレに揃えてみたいですよね。コーヒーポットは注ぎ口が細くお湯の量を調節して注げる利点があり、コーヒー豆の量や特徴などに合わせてお湯を注ぐことができます。

やかんや電気ケトルでも十分にお湯は注げますが、お湯の温度や出る量の調節が難しく雑味の原因となってしまうことも。コーヒーポットはより繊細にコーヒーの薫りや味を引き立ててくれ、本格的な美味しいコーヒーを淹れるための必須アイテムと言えるでしょう。

オシャレで使いやすいコーヒーポットの選び方のポイント

コーヒーポットといっても種類はさまざまです。本格的なカフェでも使われているものや、一杯分の小さめのものから数杯分が可能な大きめのもの、カラフルでお部屋のインテリアにもなるオシャレなものなど。中にはアウトドアを楽しむ方向けのコーヒーポットもあり、どれを選んでいいのか迷いますよね。

まずは、コーヒーポットの種類と使いやすいものはどういったものなのかご紹介いたします。

その1.注ぎやすいコーヒーポットの種類は?

ドリップコーヒーを美味しく淹れる際、最初は少量のお湯をコーヒーの粉がぷっくりと膨れるように注ぎます。その後ゆっくりとお湯を切らさずに少しずつ「のの字」を書くように注ぐことがポイント!

このポイントに注意して注ぐためには、細口で注ぎ口が長めのポットを少し傾けただけでもお湯が注げる種類が向いているでしょう。

その2.使いやすい「素材」や「形」は?

コーヒーポットの主な素材は「ステンレス」・「ホーロー」・「銅」の3種類です。ステンレスは種類も多く丈夫で最もスタンダード。ホーローは表面加工してあるためカラーバリエーションが豊富なのでインテリアとして選ぶにはおすすめ。銅は熱伝導率が高いためお湯を短時間で沸かせることができますが、傷がつきやすく少し高価。

形は持ち手・注ぎ口・蓋とさまざまな形がありますが、実用的に使用する場合は持ち手が自分の手にフィットしやすく注ぎやすいものを選ぶと良いでしょう。

おうちカフェをオシャレに彩るコーヒーポット10選

おうちでもカフェで飲むようなコーヒーを淹れる時、コーヒー道具もオシャレに取り揃えてみたいですよね。「注ぎやすさ」・「オシャレ」・「本格的な」にこだわったコーヒーポットでおうち時間を楽しく彩りませんか?

定番の形から独創性なデザイン機能性のある電気ポット型まで、あなたに合ったコーヒーポットを選んでみましょう。

#1 IH対応!細口で注ぎやすい「HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ」

容量は500,600、800mlと3種類から選べ、握りやすいハンドル細口ノズルで注ぎやすい。

ステンレス製でIH・直火・ハロゲンなどさまざまな熱源にも対応していて、特徴的なデザインで見た目も楽しめます。

IMAGE

HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 実用600ml シルバー 日本製 VKB-100HSV

¥2,627Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-06-09

#2 コントロールしやすい注ぎ口「HARIO ハリオ スマートGケトル ブラック」

シリコーンゴムカバー付きのハンドルで、持ちやすく注ぎやすい。IH・ガス火にも対応しており、市販の温度計が蓋に取り付けられます。

湯温にこだわったコーヒーを淹れることができる設計。日本製なのも嬉しいですよね。

IMAGE

HARIO ハリオ スマートGケトル DKG-140-B ブラック

¥6,101Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-06-09
次のページを読む
1 2 3
Share: