※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/meko
東京在住1児のママライター。 喜ぶ笑顔を想像してギフト選びをする時間が大好き。最新の手土産情報にも敏感です。旅行などの非日常空間からおうち時間の充実まで、素敵な情報を皆様にお届けいたします!
image by PIXTA / 98145431
ヨガ特有の動きに合わせてスムーズに動くことができるよう機能性を加味して作られたヨガウェア。しかし、いざヨガをはじめようと思った時に、専用のヨガウェアを購入するか迷うという人も多いのではないでしょうか。
もちろん、ヨガウェアがなくても手持ちのフィットネスウェアで代替が効くので、初めから一式揃える必要はありません。時間の経過と共にこだわりのウェアが欲しいと思ったタイミングで揃えるのがおすすめですよ。
女性にとっては体に負荷のかかるフィットネスやダイエットを根気良く続けるためには、形から入るのも十分に大切なことといえます。その点、ヨガウェアはかわいくておしゃれなデザイン性の高いものも多く販売されているので、モチベーションをあげるといった気持ちの面でも良い効果を発揮してくれるでしょう。
ヨガにはアクティブヨガ・リラックスヨガ・ホットヨガ・サップヨガなどさまざまな流派が存在します。動き方や決まりに合わせてウェアにも向き・不向きがあるので、自分が始めるヨガの流派に合わせて選ぶようにしましょう。
たとえば運動量の多いパワー系のアクティブヨガは、伸縮性があり体にフィットするものがおすすめ。マタニティヨガや瞑想などのリラックスヨガはゆったりとしたサイズ感で優しい肌触りのものが向いているでしょう。普通よりも汗をかく量が多いホットヨガなら速乾性に優れた素材を選ぶと快適に過ごしやすいですよ。
動くたびに突っ張ったり汗で蒸れて気持ち悪いと集中できず、ストレスに感じてしまいます。
ヨガウェアの素材選びはどの流派にも共通して、ヨガの動きを妨げないストレッチ性の高い素材や汗をかいても不快感の少ない吸水性の高い速乾素材がおすすめです。さらに、朝ヨガやサップヨガのように屋外でヨガをする機会がある人はUVカット機能が備わったウェアを選ぶと安心ですよ。
ヨガをさらに楽しむためにデザインやブランドにこだわって選ぶのもおすすめ。
履き心地抜群の「ルルレモン」やニューヨーク発祥の「ダンスキン」、ブラジルで制作されるカラフルな柄がおしゃれな「リンダワークス」など、さまざまなブランドがヨガウェアを販売しています。カラーや柄、形にもこだわったお気に入りの一着があれば、モチベーションが上がること間違いなし!
おすすめのヨガウェア10選をご紹介します。
柄の無いシンプルなツートーンのヨガウェア。さまざまな組み合わせが選択できるうちのこちらは長袖+ヨガパンツのセットアップです。ヨガの動きの妨げになる胸の揺れやウェアのずれを防止するデザインになっているので、ストレスなくヨガに集中することができます。伸縮性・吸汗速乾に優れているのでハードなアクティブ系ヨガにもぴったり。
シンプルで洗練された雰囲気が好きな人に◎
ブラックやベージュのシンプルなカラーから、薄いピンクやブルーといったかわいいカラーまで揃う上下セットのヨガウェア。ファッションアイテムのようなやわらかなリブ素材がおしゃれで、女性らしい優しい雰囲気を演出してくれます。
ほど良い厚みのある素材で透ける心配がないのもメリット。また、さらりとした質感なので一年を通して気持ちのよい着心地を実感できますよ。
エキゾチックなボタニカル柄が目を引くヨガウェア。股上が深いハイウエストデザインなので、履き心地がよくお腹周りがすっきりと見えるのが嬉しいポイント。伸縮性が高い素材なので、ヨガだけでなくフィットネストレーニングにも適しています。せっかくならデザイン性にもこだわって華やかなものを取り入れたいという人におすすめです。
大人気ヨガウェアブランド・ルルレモンの定番アラインシリーズのレギンス。軽くてなめらかな履き心地と優れた速乾性・伸縮性、さらにスタイルアップ効果の高いデザイン性など、どこをとっても優秀なヨガウェアです。
値段が高いのでヨガインストラクターや本格的にヨガを習っている人におすすめではありますが、一度履いたら他を履けなくなるといわれるほど評価の高い製品なので、頑張ったご褒美に買うのもおすすめですよ。
ニューヨーク発祥のダンスウェアブランド・ダンスキンのブラトップ。すっきりとしたシルエットのYバックなので動きを妨げず、着心地が良い点が魅力。伸縮性のある素材で締め付け感がなく、まるで何も着けていないかのような心地よさを実現します。
メイズ柄とクラウド柄の2タイプでそれぞれ3種類のカラーを展開。UVカット素材なので、屋外でも安心。