アニーお祝い体験マガジン

岐阜のおすすめラフティング体験施設10選!安心安全・BBQもあり・子どもも楽しいなど田舎育ちの筆者が紹介
エクスペリエンス

岐阜のおすすめラフティング体験施設10選!安心安全・BBQもあり・子どもも楽しいなど田舎育ちの筆者が紹介

家族や友人同士の遊びに大人気!「ラフティング」はご存知ですか?自然豊かな景色を楽しみながら、ボートを使って川を下っていくスリルと開放感満点なレジャーです。川の流れが緩やかな場所ではゆっくりと景色を眺め、流れの速い場所では上下左右に激しく揺れジェットコースターのような体験ができ、おすすめですよ。

今回は田舎育ちで自然と共に育った筆者が大自然と水の気持ちよさを感じたい!と調べた、岐阜でおすすめのラフティング体験施設10選をご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

安心のなかで感じるスリル!楽しんでみて

image by PIXTA / 37606696

「体力が無い」「泳げない」というイメージから不安に思う人もいるでしょう。でも泳げなくても大丈夫!しっかりとした装備と、プロのガイドによって安心安全に楽しむことが出来るのがラフティングです。

最初は不安でも、目の前に広がる素晴らしい自然豊かな景色と楽しさで、すぐに夢中になること間違いなし。未体験なら一度は体験してみることをおすすめします。

ラフティングの楽しさをお伝え!

実際に参加した人から「楽しい!」という意見が多いラフティング。ではラフティングってなに?を詳しく紹介します。

その1.ラフティングって何?

仲間で力を合わせてゴムボートに乗り、川を下っていく人気のあるアクティビティ。川の形や体験する時期の水量によって、穏やかに景色を楽しむのか、スリル満点な渓流を下るのかまるで異なるのが特徴です。

もちろん、体験中は自然を知り尽くしたガイドが同行。しっかりとライフジャケットを着て楽しむため安心。川に落るのも楽しく、わざと飛び込みたくなるくらい楽しいですよ。

その2.カナヅチや子どもも大歓迎

ラフティングは必ずガイドがつくツアーで楽しむのが基本。上記でお伝えした通り、しっかりとした装備も準備してもらえ、プロと一緒に体験するため小さい子どもや泳ぎが苦手な人でも安心です。

ツアー内容は、気軽な初心者向けのコースや、上下左右に揺られるような激流を楽しむ上級者向けのコースなどたくさんあります。まずは自分にあったコースを選んで楽しみましょう。

その3.ラフティングのベストシーズンは?

岐阜でのラフティングはいつでもベストシーズンと言えるほど、ラフティングに向いている場所です。ただ、スリルを楽しみたいなら水量が多い4月中旬旬~6月下旬までがおすすめ。のんびり楽しみたいなら、7月以降の気温が上がった時期がおすすめですよ。

同じ川でも時期によって全く違う顔を見せてくれるので、何度でも訪れたくなるような魅力があるのがラフティングですね。

【厳選】岐阜にあるおすすめのラフティング体験施設10選!

岐阜県の長良川ではスリル満点のラフティングが楽しめますよ。ラフティング施設もたくさんあるため、ここでは岐阜でおすすめするライフティング体験施設10選を紹介します。

#1 安心・綺麗で初心者におすすめ「アウトドアステーション」

安心・綺麗で初心者におすすめ「アウトドアステーション」

岐阜県郡上市にある「アウトドアステーション」では、長良川の川下りを楽しめるラフティングツアーを開催、安心・安全・快適がモットーで、経験豊富な資格を持った専用のガイドが案内してくるので、初めてでも安心ですよ。

自然の中ですが、ベースは大きな屋根つき。綺麗に整えられた更衣室やトイレも完備されているので、初心者におすすめしたいツアーです

(画像引用元:アウトドアステーション)

#2 綺麗好きな人はここを試して「デッキーズラフティング」

綺麗好きな人はここを試して「デッキーズラフティング」

岐阜県郡上市にある「デッキーズラフティング」も長良川を楽しむラフティングツアー。このツアーの特徴は、長良川を楽しむのはもちろんですが、レンタル用品の扱い方です。直接身に着けるウエットスーツやヘルメットは強アルカリ性水を使って毎回入念な洗剤洗浄を実施、前の使用者の汚れを残しません。

「楽しみたいけど、他の人が使ったスーツは気になる」という、綺麗好きの人にもストレスなく楽しめるのは嬉しいですね。

(画像引用元:デッキーズラフティング)

#3 女性に嬉しいアメニティあり「アースシップ」

女性に嬉しいアメニティあり「アースシップ」

岐阜県郡上市にある「アースシップ」も、長良川の清流にてラフティングツアーが楽しめるラフティングツアー。「人と自然の再生」を常に考え、自然と向き合う事を大事にしているため、心からリフレッシュさせてくれるのが特徴ですね。

身なりが気になる女性のために、女性用のアメニティの準備も豊富。女性が快適に楽しめる環境整備に力を入れているため、アウトドアが苦手な女性でも体験しやすいですね。

(画像引用元:アースシップ)

#4 海外気分?外国人ガイドもいる「アドベンチャーラフティング」

海外気分?外国人ガイドもいる「アドベンチャーラフティング」

岐阜県郡上市にある「アドベンチャーラフティング」も、長良川でラフティングが楽しめるツアー。このツアーには、外国人ガイドも在籍!英会話も遊び感覚で楽しみながら海外にいるような気分も味わえますね。

また、キッズスペースも完備。シャワークライミングなど他の穏やかなコースもあり、いろんなツアーを組み合わせて体験できるため、年配の人や小さな子どもも楽しめるのは嬉しいですね。

(画像引用元:アドベンチャーラフティング)

#5 ツアー後の食事も嬉しい「株式会社フィールドデー」

ツアー後の食事も嬉しい「株式会社フィールドデー」

岐阜県郡上市にある「株式会社フィールドデー」は、長良川でボート数をしぼっての少人数制のわがままラフティングツアーを催行しています。最大5艇しかボートを出さず、少人数でたくさん遊べるのが魅力ですね。

ツアー後には食事の楽しみが待っています。世界農業遺産に認定された清流長良川の天然鮎の塩焼きが楽しめるコースや、手ぶらでBBQが楽しめる美味しい食事も。たくさん遊んだ後のご飯はいつもより美味しいでしょうね。

(画像引用元:株式会社フィールドデー)

1 2