アニーお祝い体験マガジン

関西のおすすめオーベルジュ10選!有名シェフ・温泉付き・記念日利用など食事好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

関西のおすすめオーベルジュ10選!有名シェフ・温泉付き・記念日利用など食事好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年04月12日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

皆さん、オーベルジュって聞いたことがありますか?オーベルジュとは、食事がメインの宿泊施設。郊外にあることが多く、その地域の食材を使った料理が食べられます。発祥は中世のフランスで、少しずつ日本にも浸透してきました。日本ならではの食材を使ったフレンチや、和食やイタリアンなど、様々な料理があります。また、隠れ家のように落ち着ける場所が多いのも嬉しい点です。日常の喧騒を忘れて、たまにはゆっくり食事に舌鼓してみませんか?今回は関西でオーベルジュを10箇所紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

fuwamari

ライター/fuwamari

神奈川県在住の30代で、コロナ禍に19カ国夫婦でバックパッカーをした旅のプロ。国内、海外問わず旅行やアクティビティ、食べることが好き。 日々楽しめるようなことを発見し、皆様にお届けします!

オーべルージュの魅力とは?

image by PIXTA / 25189770

オーべルージュの魅力とは何でしょうか?まずは、レストランと違ってゆっくりした時間を過ごせる点です。宿泊ができるので、食事をしたあとはゆっくり部屋で過ごすのもよし、周辺を散策してみるのもよし。また、その土地・その場所でしか味わえない唯一無二の料理を味わえる点は、レストランとの大きな違いです。

旅行気分を味わいながら、食事を通して心も体も元気になれる。そんな大人の贅沢がギュッと詰まっています。

自分の理想を満たしてくれるオーべルージュ選びのポイント

ここではオーべルージュ施設の選び方のコツを3つ紹介します。

その1.料理・シェフで選ぶ

フレンチ・中華・イタリアンなど、一流レストランで修行を積み重ねたシェフが運営しているのがオーベルジュです。オーベルジュは食事を楽しむことを前提としているので、食べたい料理の種類で選ぶと満足しやすいかと思います。その土地の食材に精通したシェフから、料理のことを教えてもらったり、生産者とのつながりについて教えてもらったり…。今よりもっと、料理を好きになるはずですよ。

その2.好きな地域・施設で選ぶ

オーベルジュ施設は都心から一歩離れた場所にあるので、観光目的で行くのも良いでしょう。車があれば、少し足を伸ばして隣町までフラッと立ち寄れます。海が近ければマリンスポーツを楽しんだり、山に囲まれた地域であればハイキングも良いですね。またホテル併設の場所や、オーベルジュのために作られた施設など様々。施設の好みで選ぶのも、楽しむポイントです。

その3.目的で選ぶ

オーベルジュは金額もそれなりにするので、少し特別な時に行く人が多数です。例えば、日頃のご褒美や、記念日、家族へのプレゼントなど…。料理も自分好みにカスタマイズできるので、街のレストランより満足度が高いですよ。また、プロポーズの場所としても選ばれることが多いようです。事前にスタッフに相談することで、二人だけの空間を演出してくれます。

【厳選】関西にあるおすすめのオーベルジュ施設10選!

ここからは、関西にあるおすすめのオーベルジュ施設を10選ご紹介していきます。

#1 ゆったりとした森時間を過ごせる「オーべルジュメソン」

ゆったりとした森時間を過ごせる「オーべルジュメソン」

滋賀県の琵琶湖近くにあるオーベルジュメソンは、ログハウスのような木のぬくもり溢れる空間。辺りは森に囲まれており、ゆったりとした空間の中で、地元・里山のフレンチが味わえます。

ペットと一緒に楽しめるプランを初め、ホールケーキやフラワーギフトつきの記念日プランはサプライズにも最適です。部屋タイプは4種類。和モダン風の部屋や、王室のコテージのような部屋など、利用シーンに合わせて選べます。

(画像引用元:オーべルジュメソン)

オーべルジュメソンの住所・アクセスや営業時間など

名称オーべルジュメソン
住所滋賀県大津市北比良1039-45
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【2名1室】24,750円~

#2 淡路島食材×フレンチの融合「オーベルジュ フレンチの森」

淡路島食材×フレンチの融合「オーベルジュ フレンチの森」

淡路島北東部にある、オーベルジュ フレンチの森。敷地内にはフランスの田舎町にあるような、可愛い見た目のレストランが3つ並んでいます。和とフレンチ、地中海イタリアンとフレンチ、スペインのバスク料理とフレンチ…。どのレストランもフレンチとの融合で、淡路島の旬の食材をふんだんに使用しています。

客室は2名利用のシンプルな間取り。ヨーロッパ風のインテリアが上品な空間を演出しています。

(画像引用元:オーベルジュ フレンチの森)

オーベルジュ フレンチの森の住所・アクセスや営業時間など

名称オーベルジュ フレンチの森
住所兵庫県淡路市楠本字場中2593番8
営業時間・開場時間【チェックイン】16:00【チェックアウト】10:30
利用料金や入場料【2名1室】57,200円~

#3 琵琶湖のほとりにある小さなオーベルジュ 「ロテル・デュ・ラク」

琵琶湖のほとりにある小さなオーベルジュ 「ロテル・デュ・ラク」

琵琶湖の目の前にある、ロテル・デュ・ラクは緑と湖に囲まれた豊かな環境。室内の大きな窓からは、琵琶湖が一望できます。アメリカ出身のオーナーシェフは、海外の星付きレストランで腕を磨いたプロフェッショナル。琵琶湖地域の生産者とのつながりを大切に、その地域ならではの食材を使用し、新感覚の日本料理を生み出しています。

(画像引用元:ロテル・デュ・ラク)

ロテル・デュ・ラクの住所・アクセスや営業時間など

名称ロテル・デュ・ラク
住所滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】12:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり23,094円~

#4 姫路にある絶景オーベルジュ「セトレ ハイランドヴィラ姫路」

姫路にある絶景オーベルジュ「セトレ ハイランドヴィラ姫路」

セトレ ハイランドヴィラ姫路は、広嶺山の山頂にある絶景オーベルジュ。敷地内からは、瀬戸内海や遠くの山々まで見渡せる最高のロケーションです。食事は和と洋の掛け合わせで、四季折々の料理が味わえます。料理に合わせたとっておきのワインや日本酒は、新しい発見をもたらしてくれますよ。またホテルから車で30分以内の場所に、美術館や姫路城などがあるので、観光にもピッタリです。

(画像引用元:セトレ ハイランドヴィラ姫路)

セトレ ハイランドヴィラ姫路の住所・アクセスや営業時間など

名称セトレ ハイランドヴィラ姫路
住所兵庫県姫路市広嶺山224-26
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり13,000円~

#5 奈良の魅力がたくさん詰まった「セトレならまち」

奈良の魅力がたくさん詰まった「セトレならまち」

セトレならまちは、奈良の魅力を発信するために生まれたオーベルジュです。食材・ワイン・お皿・建物の木材まで奈良県のものを使用しています。室内はこだわりの素材や技法を用いて作られた和の空間。家具や壁のデザインなど一つひとつにこだわりを感じます。レストランでは、体に優しい和食を提供しており、どの料理も色鮮やかです。

(画像引用元:セトレならまち)

セトレならまちの住所・アクセスや営業時間など

名称セトレならまち
住所奈良県奈良市高畑町1118
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり12,000円~

1 2