※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/sumie
関東在住2児の母。ファッションやインテリアが大好きで、趣味はおしゃれなインテリアショップ巡りです。長年アパレル関係のお仕事をしてきました。自身の子育てやアパレル勤務での知識を生かし、読んでくださるみなさんの役に立つ情報をお届けします。
image by PIXTA / 80590441
愛犬に使用するシャンプーはこだわって選びたいものです。これから紹介する3つのポイントをおさえることで、ぴったりのシャンプーを選んでくださいね。
短毛種や長毛種、犬によって毛質もさまざまです。全犬種対応のシャンプーの他に、犬種に特化したものを使用するとより良い仕上がりに。
短毛犬にはふわっとボリュームの出るものを、長毛種には、絡まりを防ぎさらさらになるものなどがあります。長毛犬はリンスもあわせて使用するといいでしょう。子犬や高齢犬には手早く済ませることのできる泡切れのいいシャンプーがおすすめです。
肌が弱い犬や子犬、高齢犬にはできるだけ肌に負担のかからない低刺激のシャンプーを選ぶといいでしょう。他には、気になる臭いを軽減する消臭力の高いシャンプー、かゆみを抑えてくれる成分を使用したシャンプーなど悩みに特化したシャンプーも。
肌が乾燥しがちの愛犬には保湿力の高いものをおすすめします。人間と同じように犬もそれぞれに合った成分のシャンプーを選ぶことがポイントです。
シャンプーの後の愛犬のいい匂いは飼い主にとっても幸せなものですよね。無香料のものが犬にとっては最適ですが、犬用のシャンプーはほんのり優しい香りのものが多いため、飼い主の好みで選んでいいと言えるでしょう。
中には精油など天然の成分のみで香りを付けたシャンプーもあるので、合成香料が気になるけどいい匂いのものがいい、という方はぜひ選んでみてくださいね。
トリマー監修のものやこだわりの成分、愛犬がいい匂いになるシャンプーなど筆者のおすすめ10選を紹介します。液体・泡タイプ・石鹸などタイプの違うものを選びましたので、ぜひ参考にしてくださいね。
さまざまな毛質の犬に対応したシャンプーを取り扱うゾイックから、短毛種用のシャンプーとリンスのセット。ツヤとはりのあるさらっとした軽い仕上がりで、毛玉ができにくいと評判です。
ダブルコートの犬種やドッグショー用にもおすすめ。香りはハイビスカスの花の香りをイメージしており、洗っている飼い主も幸せな気持ちになれること間違いなしです。
長毛種の成犬にぴったりのシャンプーとリンスのセットです。静電気などで広がったり絡まりがちな長毛種の犬に最適な、うるおいのあるしっとりとした仕上がりになります。
洗いあがりはドライヤーもかけやすくまとまりのある毛並みに。フローラルムスクの落ち着いた香りがいい匂いです。シャンプーとあわせてリンスを使うことで絡まりを防ぐことができますよ。
いい匂いが長続きするシャンプー。犬はシャンプーしても数日で体の臭いが出てくることが多いですが、こちらは消臭効果が長続きすると評判です。
フローラル・ミント・ローズと3種類の香りが揃っているので、飼い主さんの好みに合わせて好きな香りを選んでみてくださいね。保湿成分も配合されているので洗いあがりも乾燥しにくいのがうれしいポイントです。
泡で出てくるタイプのリンスインシャンプー。毎日でも洗える優しい成分を使用しているため、日々のお散歩後に足を洗ったり、汚しがちな愛犬のシャンプーとしても便利です。
泡で出るタイプは片手でも使用しやすく、抱きかかえたまま汚れた部分を洗うこともできます。こすらず洗えるため低刺激で、敏感肌の愛犬にもおすすめです。
獣医師・トリマーが監修したサロン用のシャンプー。赤ちゃん用のシャンプーにも使用されるアミノ酸系の成分で、肌の弱い愛犬にも優しいシャンプーです。
泡で出てくるタイプのため泡立ての必要がなく、シャンプー嫌いの愛犬にもおすすめ。片手でさっとシャンプーをなじませることができ、短い時間でシャンプーを済ませることができますよ。
トリミングサロンの仕上がりを実現する、プロのトリマーさんも納得のサロン品質のシャンプー。希釈タイプのシャンプーのため、洗面器で薄めながら泡立てその泡で洗います。
あらかじめ泡立てることで少量のシャンプーで全身洗えるので、愛犬の肌にも負担がかかりません。舐めても安心な成分を使用しているので、子犬にもおすすめです。