※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/金井はま
長野県在住の年子姉妹を育てる20代主婦です。好きなことはパンづくり・ハンドメイド・読書・ストレッチ・腸活・手帳。あなたのおうち時間が楽しくなる情報をご紹介します!
動く犬のおもちゃは、単3電池や単4電池を準備する必要があります。
本体と一緒に付属されている場合もありますが、たいていは別売りのことがほとんど。そのためプレゼントするときは電池の種類と必要な本数を確認してから選ぶと、開封したときにすぐ遊ぶことができるため「わんちゃんが動かない!」とお子さんが泣いてしまう失敗を防ぐことができます。
動く犬のおもちゃは、お散歩したり歌ったりとさまざまな機能があります。
シンプルな商品だと動くだけのものや「ワンワン」と声を出すものが多いです。もう少し機能が追加された商品だと、ご飯を食べたり踊ったりといろいろなことができます。このように商品によって機能が違って変わってくるため、しっかり確認するようにしましょう。
商品によってはお散歩用のリードが付属されていたり、ご飯が付属されていたりとさまざま。
中にはブラシや医療キットなど、動く犬のおもちゃと一緒におままごとを楽しめる付属品がたくさんセットになっている商品もあります。付属品が細かいほど対象年齢も変わってきますので、対象年齢も確認しながら付属品もチェックしましょう!
それでは筆者がおすすめする動く犬のおもちゃ10選をご紹介します!
「イワヤ あかちゃんレトリバー」は、おもちゃの老舗メーカー「イワヤ」が販売するあかちゃんシリーズです。レトリバーのほかに、ビーグルやチワワなど種類がさまざま。
こちらのワンちゃんは、歩く・鳴く・しっぽを振る・伏せの4つ動きがあります。高さ16cmと小さめなので、小さいお子さんでも抱っこしやすいサイズ感。対象年齢は3歳以上で、別売りの単3電池2本が必要です。
「マザーガーデン 一緒にお散歩 プードルちゃん」は、首元にリードを取り付けると一緒にお散歩できるワンちゃん。ハンドルを握ると「ワンワン」と鳴きながらしっぽを振って歩くことが可能。
リードを外して遊ぶこともでき、声をかけたり頭をなでたりすることで反応してくれます。対象年齢は3歳以上で、別売りの単3電池が3本必要です。
「Sotodik ペットケアセット」は、はさみやドライヤー、ミルクなどワンちゃんをお世話できる道具が15点セットになった商品です。ワンちゃんと遊ぶだけでなく、トリミングや治療などおままごとをしながら楽しむことができます。
ワンちゃんはスイッチを押すと前に歩き出し、伏せや吠えたりしっぽを振ったりすることが可能。別売りの単3電池が2本を準備する必要があります。
「ファーリアル おさんぽこいぬ (ダークブラウン)2.0」は、キラキラの目が特徴的なかわいいワンちゃん。
本物の仔犬に近い動きと鳴き声を再現しているため、より一層愛着がわくかわいさ。付属のリードを装着すると一緒にお散歩することができます。対象年齢は4歳以上で電池はデモ用が付属されているため購入してすぐ利用すことが可能。しかしアルカリボタン電池(LR44)が3個必要なので交換のときは注意が必要です。
「ファーリアル GLAMALOTS PUPPY F1544」は、ヘアエクステがついたカチューシャやヘアクリップ、ヘアブラシなど、カラフルなアクセサリーが6種類セットになったおしゃれなワンちゃん。
お子さん好みのワンちゃんにおしゃれしたら、リードを繋いで楽しくお散歩することができます。対象年齢4歳以上で電池はあらかじめ付属されているためすぐに動かすことが可能。電池交換にはアルカリボタン電池(LR44)が3個必要なので注意が必要です。
「セガトイズ ココさかだちして」は、言葉をかけると反応するワンちゃん。「おすわり」「おて」など声をかけると、言葉通りの動きをします。本物のような動きをするため、おもちゃとは思えないかわいさ。
ごはんの「骨」がセットになった商品で、口元に近づけるともぐもぐ食べる動きをしてくれます。対象年齢は6歳以上で、別売りの単3電池が4本必要なので準備しましょう。