※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/ぴか
仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。
image by PIXTA / 62394120
まずは、ミルクフォーマー購入時のポイントを紹介します。ここを押さえておけば、あなたにぴったりのミルクフォーマーが見つかりやすくなりますよ。
ミルクフォーマーにはいくつかの種類があります。例えば、高品質の泡を確実に作れる全自動タイプに、取り回しのよいハンディータイプ。そのほか、冷たいミルクでも泡立てられるフィルタータイプや、パーツが少なくて済むシェイカータイプなどがあります。
それぞれのメリット・デメリットを知ったうえで選ぶのがよいでしょう。
ミルクフォーマーはミルクを入れて使用する商品なので、お手入れのしやすさも大事なポイントになってきます。
ほぼ毎日使用する場合は、本体内を楽に洗えるものや食洗機対応品を選びましょう。また、電動式のものは水に濡らせない部分がどうしても出てくるので、購入前にお手入れのしやすさを確認することは必須です。
インテリアとの調和やキッチンアイテムのデザインにこだわる人なら、思いきっておしゃれなミルクフォーマーを選んでみるのもいいかもしれません。
キッチンなら、ホワイトやシルバーの映えるアイテムがおすすめ。また、インテリアとの相性を考えるならば、複数のカラーバリエーションを展開している商品などに注目してみましょう。
では早速、筆者がおすすめするミルクフォーマー10選を紹介します。ミルクフォーマーをどんなふうに使いたいのか、イメージを膨らませながらチェックしてみてください。
UCC上島珈琲の「ミルクカップフォーマー MCF30」は、かんたんに上質な泡が作れる優れものです。専用カップにミルクを入れてフタをしたら、あとはメニューを選んでスタートするだけ。ホットとコールド、両方に対応してるのもうれしいポイントですね。
楽にフワフワのミルクフォームを作りたい人におすすめの商品。
エコー金属「電動ミニクリーマー」の魅力は、なんと言ってもワンコインで購入できるその安さ。しかも、その安さで使い勝手よくデザインされているのが驚きです。
持ち手の部分は握りやすいよう、絶妙なへこみが付けられています。しっかりしたシャフトはブレることがないので、クセのない商品を探している人にもおすすめです。
メリタジャパンの「クレミオ2 MJ201」は、なめらかかつ型崩れしにくい泡を作ることができる全自動式ミルクフォーマー。ホット&コールドに対応しているだけでなく、ミルクを適温に調整する機能も付いています。
操作は温冷の各ボタンから選んで押すだけ。だれでもかんたんに使うことができます。省スペースで場所を取らないのもうれしいですね。
コーヒー機器メーカー・カリタの「スティックミルクフローサー」は、とにかく"スタイリッシュ"の一言に尽きるデザインが特長です。シームレスに仕上げられたシルバーのボディはステンレス製。一切ムダのない外観は、オシャレなアイテムを求める人のハートをくすぐることでしょう。
専用スタンドが付属しているので、置き場所にも困りません。
大手コーヒーブランド・ネスプレッソの「エアロチーノ3」は、本体カラーを3色用意。ホワイト・レッド・ブラックの各色はどれも光沢があり、インテリアに合わせやすくなっています。お部屋のデザインとの兼ね合いを考えている人におすすめです。
操作系はボタンひとつのシンプルなもの。また、注ぎ口が広いのでお手入れがかんたんにできます。
国内唯一の耐熱ガラスメーカーであるHARIOからは、「クリーマーゼット CZ-1」を紹介。
強力なモーターを搭載しており、本体を上下させながら温めたミルクを混ぜるだけで、泡持ちのよいきめ細かな泡が完成します。カプチーノやカフェラテに入れるミルクフォームを作るならおすすめしたい商品です。