※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/ぴか
仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。
image by PIXTA / 91299289
はじめに、レディースランニングシューズ購入時に押さえておくべきポイントから紹介します。これであなたに最適のアイテムが見つかりやすくなるはずです。
足の形は人によって千差万別。まずは、自分の足にフィットするレディースランニングシューズを見つけなくてはいけません。
つま先に1cmほどのスペースがあると、走りやすさが格段に違います。また、足幅は靴によって異なるので、試履したりアウトソールのはみ出し具合などから判断するのがよいでしょう。
走ることになれていないランニング初心者の人は、とくに靴選びに注意しなくてはなりません。
かかとが厚めに作られているものや、ミッドソールに緩衝材を使用しているものは、地面からの衝撃をやわらげ足への負担を減らしてくれます。また、アウトソールの幅を広くとって接地面を増やしているものは、狭いタイプよりも安定した走行が可能です。
本格的スポーツから気軽な運動まで、ランニングする目的は人それぞれですが、どうせ履くならデザインのよいものにしたいですよね。
レディースランニングシューズは女性専用だけに、おしゃれだったりかわいいデザインのものも多数販売されています。また、カラーバリエーションも豊富な傾向にあるので、じっくり吟味しましょう。
それではここから、筆者おすすめのレディースランニングシューズ10選を紹介します。ひとつ一つの機能やデザインをチェックして、自分の理想に近いアイテムを探してみましょう。
スポーツ用品メーカーの国内大手・アシックスからは、ランニングシューズの定番「ゲルカヤノ」を紹介。
その名の通りゲル(緩衝素材)を搭載しており、踏み込んだ際の衝撃を吸収するだけでなく、高いクッション性も備えています。クセがなく全体的にバランスの取れたシューズで、初心者からプロまでたくさんのランナーに支持されている人気アイテムです。
老舗スポーツ用品メーカー・ミズノの「ウェーブリボルト」は、コストパフォーマンスに優れた一足です。
ミッドソールにオリジナルの反発素材を使用し、さらに硬さの異なる素材を波型に組み合わせることで、\"反発と安定\"という一見すると正反対のモーションを両立させています。軽さも魅力的なこのアイテムが、1万円以下で購入できてしまうのですから驚きです。
1996年創業と、比較的まだ若いアメリカのスポーツブランド・アンダーアーマー。このブランドから発売されている「チャージドパスート」の特長は、なんと言ってもその履き心地の良さです。
アッパー全体を覆うメッシュが、通気性を向上させるだけでなくやわらかさも付加。さらに、アウトソールには柔軟性とクッション性を兼ね備えた素材を採用しています。
大人気スポーツブランド・ナイキからは、シリーズ通算1位の記録を持つ「エアズームペガサス」を紹介します。
あらゆるランナーの動きに対応するため、ソールの半分にエアを使用したデザインで人気を博してきた「ペガサス」シリーズ。そこに反発性と軽量化を特長とするズームシステムが融合し、最強のランニングシューズが生まれました。
矯正靴製造をその起源に持つ、アメリカのスポーツシューズメーカー・ニューバランス。当社の「フューエルセル」は、独自素材により弾むような走行感を体感できるランニングシューズシリーズで、その中でも幅広いランナーに対応するようデザインされたのがこの「プリズム」です。
ミッドソールにあえて硬い素材を採用することで、安定性を向上させケガを防ぎます。
ヨーロッパトップの座に君臨する、ドイツのスポーツウエアメーカー・アディダス。当社が日本人ランナー向けに開発している「アディゼロ」シリーズ、その中のひとつが「ジャパン」です。
薄さと軽さを兼ね備えたアッパーはフィット感バツグン。アウトソールに採用されたコンチネンタルラバーは、高いグリップ力を発揮します。