※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/にゃほにゃほたまくろー
関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^
image by PIXTA / 80438574
直接肌につけるものだから、クレンジングオイルは自分に合ったものを選びたいですよね。そのためにクレンジングオイルの選び方のポイントを3つチェックしておきましょう!
メイク落としは毎日のことだからストレスなく行いたいですよね。自分好みの使用感かどうかを重視して、クレンジングオイルを選んでください。
ヌル付き感が残るのが嫌ならさっぱりと洗い流せるものを。肌の乾燥が気になるなら、しっとりした使い心地のものがおすすめ。クレンジングオイルは乾燥肌や敏感肌の人でも使えるものがほとんどですが、他のクレンジングに比べて洗浄力が高め。ツッパリ感のないものを選ぶと肌に負担がかかりませんよ。
クレンジングオイルは機能面にもこだわって選ぶと使い勝手が良くなります。
まつエクをしている人はまつエク対応のクレンジングオイルを選んでください。まつエク対応以外だとせっかくのまつエクの持ちが悪くなることも。メイク落としをお風呂場で行う人は、濡れた手でも使えるかどうかが大きなポイントですよね。たまにしかメイクをしないという人は、シートタイプのクレンジングオイルが手軽に使えておすすめです。
クレンジングオイルの中には香りが付いたものも多くあります。天然製油を使用したものやブランドを象徴する香りなど、好みの香りならメイク落としが楽しくなりますね♪
反対に、肌が敏感な人は無香料を選ぶといいでしょう。口コミをチェックしたり、可能であればコスメカウンターで香りを確認させてもらうとより安心です。
ここからはおすすめのクレンジングオイルを5選紹介します。まずはドラッグストア等手に取りやすいプチプラから。値段は手頃でも使用感や成分にこだわったものを集めました。
30年以上エイジングケアに力を入れているアテニアのクレンジングオイルは、5つの美容オイルが配合。エステや美容液としても使用される成分ばかりで、毎日のメイク落としでくすみ対策や毛穴ケアができちゃいます。
濡れた手でも使えまつエクもOK。さらにダブル洗顔不要と、使いやすさにもこだわりあり。天然製油の自然で上品な香りがクレンジングの時間を癒しの時間に変えてくれますよ。
とろみのあるオイルがメイクにすっとなじみ、なでるだけでメイクが落とせるファンケルのマイルドクレンジングオイル。防腐剤や界面活性剤など使っておらず、肌を大事にしたい人にはぴったり。
新配合の熟成ホップエキスが角栓中の角質ケラチンに働きかけることで、気になる毛穴ケアができるのが特徴。ただのメイク落としではなく、スキンケアのひとつとしてクレンジングを取り入れたい人におすすめです。
「洗うことと潤すことは同じ」という経営理念のもと、肌への優しさを考えて作られたクレンジングオイルがこちら。エキストラバージンオリーブのオイルやエキスを主原料とし、余計なものは入れずに作られています。
伸びがいいオイルはメイクとなじんだあとさっと洗い流しOK。他にはないブラッドオレンジのビターな香りで、クレンジングがご褒美の時間に変わりますね◎
忙しい日や疲れた日にぴったりなシートタイプのクレンジング。オイルインで毛穴に入り込んだファンデの汚れまで落とせますよ。つっぱり感がなく乾燥しませんが、すっきりしたい人はダブル洗顔をおすすめします。
繊維の密度が高い密着ファイバーシート採用。ふわふわで肌当たりがやわらかく気持ちいいです。最後のメイクを拭き取るまでフニャフニャにならないので、使っていてストレスになることもありません。
12種類もの植物オイル配合の中で、注目はお米由来の米ぬか油と米胚芽油。とろみのあるなめらかなオイルでしっかりとメイクに吸着します。肌に優しいクレンジングはメイク落ちが物足りないこともありますが、濡れた手でもベースメイクからマスカラまですっきりなのは嬉しいですね。
また、米セラミドが肌のうるおいをキープするので洗い上りもしっとり。ダブル洗顔不要だから忙しくても肌のケアをしたい人におすすめです。
次に紹介するのは、デパコスのクレンジングオイル。おすすめの5選はどれも使っていて気分が上がるものばかりです。名品と呼ばれるクレンジングオイルをぜひ自分の肌で試してみてください♪