アニーお祝い体験マガジン

高カカオチョコレートおすすめ10選! ダイエットや美容にも◎迷ったらこれという商品を健康オタクの筆者が紹介
おうち時間向上 グルメ

高カカオチョコレートおすすめ10選! ダイエットや美容にも◎迷ったらこれという商品を健康オタクの筆者が紹介

チョコレートを口にした瞬間、幸せな気持ちになりませんか?お菓子はカロリーが高いと気になります。食べるなら罪悪感がなく、身体にいいものを摂取したいですよね。スーパーやコンビニで高カカオチョコレートを多く見かけるようになりました。カカオポリフェノールを多く含み、健康に期待ができると人気の商品。効果的に取り入れたいですよね。

最近注目されている高カカオチョコレートの効果や栄養について、食べるタイミングについてもご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あん

ライター/あん

中国地方に住んでいます。 身体と心にいいものを取り入れながら「成るようになる」と前向きに暮らす日々。皆様の生活が少しでもゆたかになる情報をお届けできればと思います。

高カカオチョコレートと普通のチョコレートは何が違うの?

image by PIXTA / 78214843

はっきりと定義されていませんが、カカオ含有率70%以上のものが高カカオチョコレートと分類されます。一般的なチョコレートはカカオ含有率が30~40%で砂糖や乳製品が混ざっているものです。高カカオチョコレートはカカオ本来の香りや苦みを感じるため好みがわかれるかもしれません。

食物繊維が多く便通改善に期待できる。低糖質でダイエットに効果的など健康によいと言われています。

高カカオチョコレートの選び方3つのポイント

高カカオチョコレートは美味しいの?何を選べばいいのかと悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。選び方のポイントを3つ見ていきましょう。

ポイント1 ココア含有率が重要!

カカオ70%台のものはカカオの本来の苦みだけでなく甘さも感じられます。初めて高カカオチョコレートに挑戦する方は70%台のものがよいでしょう。甘味が抑えられているカカオ80%台のものはワインやウィスキー、日本酒と一緒に食べるのもいいですね。

カカオ90%を超えると苦みを強く感じます。かなり慣れている方なら食べられると思いますが、苦手な方も多いです。製菓用やカレーの隠し味に使うと料理にコクがでます。

ポイント2 高カカオチョコレートの栄養や効果

カカオに含まれるカカオポリフェノールには動脈硬化の予防、高血圧の改善、便秘の解消、美肌効果が期待されます。カカオが多い=カカオポリフェノールが多いとは限りません。カカオ豆の産地や品種によっても変わってきます。カカオポリフェノールがどれくらい含まれているのか表示されているわかりやすい商品もありますよ。

カカオ豆には食物繊維が豊富で糖の吸収を穏やかにする働きがあります。食前に食べると満腹感も得られ、食欲も抑えられるというメリットも。カカオポリフェノールは水に溶けやすい性質のため、長時間は体内に残りません。毎食前などこまめに摂取するのがダイエットに効果的です。

ポイント3 意外な成分も?デメリットを知ろう

健康な人が嗜好品として取り入れるのには問題はありませんが、中には注意が必要な成分も。カカオの苦み成分テオブロミンは血行を促進し、脳の活性化に役立ちます。しかし、テオブロミンには気管支拡張作用もあり、気管支拡張薬を使用している場合には過剰摂取に注意が必要です。カフェインも普通のチョコレートより2~4倍含まれる商品があり、幼児やお年寄りの方は過剰摂取に注意が必要と国民生活センターが情報提供をしています。

カカオ含有量が多いとその分脂質も多いです。健康にいいからとたくさん摂取してはカロリーオーバーとなり、ダイエットには逆効果。お菓子など嗜好品の摂取目安は1日200キロカロリーまでとされているので、他の食事とのバランスを考えて食生活に取り入れたいですね。

高カカオチョコレートのおすすめ10選

厳選した高カカオチョコレート10選をみていきましょう。主婦目線で選び、実際に食べた感想も参考にしてくださいね。

1 2 3 4