※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/チャイ
関西在住の1児の母です。元々お家でホームパーティーを開いたりお家時間を充実させたりすることが好きでしたが、コロナ禍での妊娠・出産を経験し、さらにお家でのお祝いごとに力を入れるように。お洒落なアイディアを探すべく、常にアンテナを張り巡らせています。
まずは赤ちゃんの肌に触れても安心な素材かどうかを確かめましょう。赤ちゃんの肌はとってもデリケート。生まれたての赤ちゃんは汗っかきであせもや肌荒れも起こしやすいです。
好奇心旺盛な赤ちゃんは触れたり舐めたりしてぬいぐるみの手触りを楽しみます。赤ちゃんの肌に触れても安全なオーガニック素材や自然素材のものが安心ですね。
次に、赤ちゃんにとって安全性の高いものを選びましょう。赤ちゃんはまずなんでも口に入れて舐めてどういったものなのかを確かめます。小さいパーツや取れそうなパーツが付いたものは誤飲の危険性があるので避けましょう。
ぬいぐるみを抱えて眠る姿はとてもかわいらしいですが、そのまま長時間眠らせてしまうのも窒息の恐れがあるので注意が必要。必ずそばで見守るようにしましょう。
赤ちゃん用のぬいぐるみを選ぶ際は、お手入れ方法も確認しましょう。ぬいぐるみはミルクの吐き戻しや赤ちゃんがしょっちゅう舐めることで汚れてしまうもの。丸洗い出来るものが安心です。
赤ちゃんが初めて着用する肌着や洋服は一度水通しをするという方が多いと思いますが、ぬいぐるみも同じように赤ちゃんが触れる前に水通しをしておくのがベター。
厳選したおすすめのかわいいぬいぐるみを10選、紹介します。
ファーストトイの定番とも言える「Jellycat」のぬいぐるみ。SNSなどで一度は見かけたことがあるのでは。
赤ちゃんも思わず触れたくなるふわふわの手触りが人気のヒミツ。人気のバニーは色のバリエーションも豊富で、耳の部分が花柄のものも。「Jellycat」は種類が多くてライオンや猿、ドラゴンなど男の子におすすめのぬいぐるみもたくさんありますよ。
定番も気になるけどみんなと被りたくないという個性派さんにおすすめなのが「Jellycat」のタコさん。
タコモチーフというのが珍しくて、つぶらな瞳がなんともたまらない癒し系。くるくるとした脚の部分は好奇心旺盛な赤ちゃんが触ったり舐めたりと楽しく遊べそうですね。吸盤の感触も違いを楽しめて飽きずに過ごせそう。
海外のファーストトイの定番で、最近おしゃれママの間で人気沸騰中の「SENGER Naturwelt」のガチョウのぬいぐるみ。
オーガニック素材を使用したハンドメイドでファーストトイにも安心。赤ちゃんが抱っこしながら眠る姿はとってもかわいいのでつい写真を撮りたくなりますね。なんとこのぬいぐるみ、お腹の中にさくらんぼの種などが詰まったピロー付きで、温めたり冷やしたりして使うことが出来るんです。赤ちゃんが大きくなって湯たんぽ代わり使うのもいいですね。
フランスの職人の愛情が込められた「Les Petites Maries」のぬいぐるみ。おちゃめな表情のクマがとってもキュート。
一つひとつ手作りで作られるぬいぐるみは、商品証明書の中に職人による手書きの名前とシリアルナンバーが記されており、愛着も沸きますね。赤ちゃんの初めてにふさわしい、特別感あるアイテム。
オーガニックコットンの今治タオル素材で肌触り抜群の「オリム」のぬいぐるみ。
赤ちゃんが握りやすいように柔らかく、爪が引っ掛かりにくい短めのパイル地で作られています。洗濯機で丸洗いが出来るので、肌が敏感な生まれたての赤ちゃんにもいつでも清潔で安心ですね。
出産祝いなどプレゼントの定番「gelato pique」のぬいぐるみは、コロンとしたパンダが癒されます。
ルームウェアでも人気の肌触り抜群のモコモコ素材は、大人もつい触りたくなること間違いなし。おやすみポーズのパンダが眠っている赤ちゃんの隣に寄り添う姿を想像するだけでかわいいですよね。