アニーお祝い体験マガジン

名古屋のおすすめボルダリング体験施設10選!初心者・子供大歓迎!ボルダリングに興味深々の筆者が紹介
エクスペリエンス

名古屋のおすすめボルダリング体験施設10選!初心者・子供大歓迎!ボルダリングに興味深々の筆者が紹介

ボルダリングはただ壁を登るだけのように見えて、とても良い効果が期待できるのはご存知ですか?進むコースを考えながら体1つで登るため、全身の筋肉と集中力をバランスよく鍛えられますよ。今やオリンピック競技にもなり、知名度が高くなってきた「ボルダリング」、興味がある人は多いですよね。

今回は、ボルダリングに興味深々の筆者が、ネットで調べまくった結果名古屋にあるおすすめのボルダリング施設10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

下準備は必要なし!気軽にボルダリングにトライしてみよう

image by PIXTA / 91492300

ボルダリングは基本室内ですることが多く、登山のような下準備は必要ありません。動きやすい服装・シューズとちょっとした勇気があればすぐに始められますよ。

壁を登るには、思った以上に普段使わない全身の筋肉を使うため、実際に体験したときに驚くでしょう。通常の運動では納得した効果が出ない人は、是非ボルダリングも体験してみて下さい。

ボルダリングをおすすめする理由3つを紹介します

ボルダリングって何がいいのか?ここではボルダリングをおすすめする理由3つを紹介します。

その1.筋肉だけじゃない!集中力が高まる

ジムで運動するときは頭を空っぽにして体を動かすことが多いですが、ボルダリングは常に考えることが求められます。登る壁を目の前に課題が与えられ、それをクリアするためにはどう登るべきか?を自分で考えて実行することが必要です。

常に考えながら動くことで自然と集中力を使い、何度も繰り返し課題を登ることで集中力が鍛えられますよ。

その2.バランスよく鍛えてダイエット

もちろん、全身の筋肉や体幹を使ってバランスよく登っていくことで、男性は筋力増加・女性は体の引き締めに期待できますよ!

また長時間のランニングより、集中的にボルダリングをする方がカロリー消費が高いと言われています。長々と時間を使って運動するよりも、短時間でバランスよくカロリー消費が出来るのは、忙しい日々のなかで嬉しいところですね。

その3.少し意外?仲間に出会える

大人になると恋人・友人限らず、新しい出会いはなかなか無いものですよね。出会いを探している人は、意外かもしれませんがぜひボルダリングに通ってみて下さい。

「運動をしたい!」というのは業種・男女限らずたくさんの人が思うことです。ボルダリングはひとつのジムにみんなが集まるため、気の合う友人や恋人と出会うことができるかもしれませんよ。

【厳選】名古屋でおすすめのボルダリング施設10選! 

実際にどんなボルダリング施設があるのか?ここでは名古屋でおすすめするボルダリング施設10選を紹介します。

#1 一風変わった壁に挑戦しよう「プレイマウンテン」

一風変わった壁に挑戦しよう「プレイマウンテン」

名古屋市にある「プレイマウンテン」は、ベルギーの意匠が考案した「ジャガイモ岩」という壁が特徴。自然岩のもつ温かな風合いを実現した、珍しい壁に挑戦できますよ。

毎週木曜日はレディースデーで女性限定特別価格の1,200円で体験可能!他にも学生デーやキッズクラブなど、女性に嬉しい特典がたくさんあるのも嬉しい魅力です。

(画像引用元:プレイマウンテン)

#2 室外の大きな壁に注目!「サムズアップ」

室外の大きな壁に注目!「サムズアップ」

名古屋最大級の大きさを誇る施設「サムズアップ」は、名古屋市中区にあります。施設の外に大きなクライミングウォールがあり、室内でも室外でも好きな場所で登れるのが魅力ですね。

駅からほど近い場所にある便利な立地のため、遊びや仕事終わりに継続して通いやすいですよ。ただ土日は多くの人で賑わっているため、平日の利用がおすすめです。

(画像引用元:サムズアップ)

#3 真剣な初心者におすすめ「魚動クライミングジム2」

真剣な初心者におすすめ「魚動クライミングジム2」

一宮市にある「魚動クライミングジム2」は、真剣にボルダリングを始めたい初心者におすすめするアットホームな施設です。初心者向けに「ビギナーズパック」があり、課題は他の施設と比べて難しい設定ながらも丁寧に教えてくれますよ。

ビギナーエリアに全30課題のチェックシートがあり、各グレードの課題を10本全部登れると、次回から使える500円割引券になるとのこと。挑戦してみて下さいね。

(画像引用元:魚動クライミングジム2)

#4 達成感を感じたいならここ「ズットン」

達成感を感じたいならここ「ズットン」

名古屋市名東区にある「ズットン」は、ジムで有名な施設の新店舗です。このボルダリング施設の特徴は、壁の頂上に登り切れる「トップアウト構造」。登りきった後に頂上から見下ろし、達成感を感じることが出来る珍しい形の壁になっています。

休憩スペースもロフトに設けられたカフェのようなきれいな空間。新店ならではの居心地のよさを味わってみて下さい。

(画像引用元:ズットン)

#5 女性目線で作る温かい施設「クライミングジム・ソレイユ」

女性目線で作る温かい施設「クライミングジム・ソレイユ」

長久手市にある「クライミングジム・ソレイユ」は、内装や壁が手作りという愛情いっぱいの温かい施設です。ボルダリングジム経営歴10年の女性が店主をされており、女性目線の視点から、女性や初心者にとって気持ちのいい空間を作っています。

また毎日課題を変更、1ヶ月に100本以上の新規課題を作成するなど、継続して通っても飽きない工夫もされていますよ。

(画像引用元:クライミングジム・ソレイユ)

1 2