エクスペリエンス

名古屋のおすすめボルダリング体験施設10選!初心者・子供大歓迎!ボルダリングに興味深々の筆者が紹介

ボルダリングはただ壁を登るだけのように見えて、とても良い効果が期待できるのはご存知ですか?進むコースを考えながら体1つで登るため、全身の筋肉と集中力をバランスよく鍛えられますよ。今やオリンピック競技にもなり、知名度が高くなってきた「ボルダリング」、興味がある人は多いですよね。

今回は、ボルダリングに興味深々の筆者が、ネットで調べまくった結果名古屋にあるおすすめのボルダリング施設10選を紹介します!

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

下準備は必要なし!気軽にボルダリングにトライしてみよう

image by PIXTA / 91492300

ボルダリングは基本室内ですることが多く、登山のような下準備は必要ありません。動きやすい服装・シューズとちょっとした勇気があればすぐに始められますよ。

壁を登るには、思った以上に普段使わない全身の筋肉を使うため、実際に体験したときに驚くでしょう。通常の運動では納得した効果が出ない人は、是非ボルダリングも体験してみて下さい。

ボルダリングをおすすめする理由3つを紹介します

ボルダリングって何がいいのか?ここではボルダリングをおすすめする理由3つを紹介します。

その1.筋肉だけじゃない!集中力が高まる

ジムで運動するときは頭を空っぽにして体を動かすことが多いですが、ボルダリングは常に考えることが求められます。登る壁を目の前に課題が与えられ、それをクリアするためにはどう登るべきか?を自分で考えて実行することが必要です。

常に考えながら動くことで自然と集中力を使い、何度も繰り返し課題を登ることで集中力が鍛えられますよ。

その2.バランスよく鍛えてダイエット

もちろん、全身の筋肉や体幹を使ってバランスよく登っていくことで、男性は筋力増加・女性は体の引き締めに期待できますよ!

また長時間のランニングより、集中的にボルダリングをする方がカロリー消費が高いと言われています。長々と時間を使って運動するよりも、短時間でバランスよくカロリー消費が出来るのは、忙しい日々のなかで嬉しいところですね。

その3.少し意外?仲間に出会える

大人になると恋人・友人限らず、新しい出会いはなかなか無いものですよね。出会いを探している人は、意外かもしれませんがぜひボルダリングに通ってみて下さい。

「運動をしたい!」というのは業種・男女限らずたくさんの人が思うことです。ボルダリングはひとつのジムにみんなが集まるため、気の合う友人や恋人と出会うことができるかもしれませんよ。

【厳選】名古屋でおすすめのボルダリング施設10選! 

実際にどんなボルダリング施設があるのか?ここでは名古屋でおすすめするボルダリング施設10選を紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: