※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/かわまみ
普段は事務職をしながら3歳の男児を育児中の兼業ライター。「無理せず、自分らしく」をモットーに日々の子育てに奮闘中。子育てに関する情報は常にアンテナを張り巡らせているので、一般人のママ目線で出産・育児の情報をばっちり紹介します。
image by PIXTA / 81738187
子供とのお出掛けは荷物が多くなりますよね。そんなママ・パパの救世主がベビーカーフックです。ベビーカーフックはベビーカーに荷物を掛けられるので、ママとパパの負担を減らしてくれます。手元に荷物を掛けれるので、使いたい物をすぐに取り出せる便利アイテムです。また、ベビーカーを使わなくなった後も、車やお家の中で使える優れもの。ベビーカーフックを上手に活用し、子供との外出を楽しみましょう!
ここでは、ベビーカーフックの選び方のポイント3つを紹介します。どれにするか迷ったら参考にしてみてくださいね。
ベビーカーフックは便利なアイテムなので、ついつい荷物を掛けすぎてしまいます。耐荷重がオーバーした状態で荷物を掛けると、ベビーカーフックが折れてしまう可能性があります。子供を乗せている時にフックが壊れてしまうと、ベビーカーが転倒しまう恐れがあり非常に危険です。子供の安全のために、事前に耐荷重をチェックしておくと安心ですよ。
ベビーカーフックは、S字タイプとカラビナタイプの2つです。S字フックはすぐ荷物が取れるので、掛け外しが多い荷物にピッタリ。子供を抱っこしたまま片手で荷物が取れます。カラビナタイプは両手を使わないと荷物が取れないので、貴重品を掛ける方や防犯面が心配な方におすすめ。荷物の取り外し頻度でフックを選ぶのもポイントです。
ベビーカーフックの素材は、プラスチック製か金属製の2種類です。プラスチック製は、値段がお手頃で気軽に使用できます。しかし耐久性がないので、壊れやすいのがデメリット。長い期間、フックを使用したい方は金属製がおすすめです。金属製は耐久性に優れており、重い荷物を掛けられます。シンプルで洗練された高級感が演出できるのも金属製の特徴です。
ここからは、おすすめのベビーカーフック10個厳選しました。色々なタイプのベビーカーフックを紹介しているので、参考にしてくださいね。
SNSで人気のe.x.p.japonのベビーカーフック。大小と2つのフックがついているので、たくさん荷物が掛けられるアイテム。フックが360°回転するので荷物の取り外しがスムーズです。e.x.p.japonのフックのおすすめポイントは洗練された高級感あるデザイン。見た目と機能性を兼ね備えたベビーカーフックです。
リッタグリッタは、おしゃれママのために作られたイギリスのブランド。ワンフックで360°回転式のベビーフックです。回転式は、片手でも荷物の取り外しがスムーズ。利便性・デザイン性ともに文句なしのアイテムです。おすすめポイントは、細部までこだわっている美しいフォルムのデザイン。耐荷重は25キロと耐久性にも優れています。
フックの背面部分に小さなフックがあり、ヘアゴムなどの小さい物を掛けられます。360°回転するので、子供を抱っこしたままでも荷物がスムーズに取れる所も魅力。
プラスチック素材ですが、フック部分に厚みがあるのでホールド感あり安心です。一番のおすすめポイントは、ベビーカーフック以外に使えるマルチアイテム。発想力とアイディア次第で使い方無限大です。
子供がアンパンマン大好きなら、このフックは見逃せません。アンパンマンとドキンちゃんが笑顔で手を挙げているフック。思わずこちらも「こんにちは」と挨拶したくなる可愛いアイテムです。フックは360°回転式で、利便性もきちんと備わっています。アンパンマンと一緒にお出掛けできるから、子供が喜ぶこと間違えなしです。
まるでミッキーが荷物を持ってくれているような可愛いベビーカーフック。360°回転式で滑り止めがついています。ベビーカーのサイド部分にも使用可能。可愛さと利便性も兼ね備えています。ミッキー以外にミニーちゃんタイプもあります。ディズニー好きにおすすめのベビーカーフックです。子供も喜ぶデザインですね。