※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/na-kaho
転勤族で山口県出身・関東在住、20代後半の2児の母です。子供が学校に通っている間にWeb記事作成を行っています。21歳で出産、まだまだ自分も未熟でしたが子育てを頑張ってきました。さまざまなライフスタイルにお役に立てる情報を発信していきます!
image by PIXTA / 35736589
室内用ブランコが付属したジャングルジムは、家の中でブランコ遊びや滑り台、ジャングルジムと多彩な遊びができます。雨の日でも、思いっきり身体を動かすことができるので、子供の体力消費にも。
全身を使って遊ぶので、筋力・バランス感覚・柔軟性を養うことが可能です。また、判断力・想像力・達成感などの知育の面でも刺激され、子供の発達を助けてくれます。
ここでは、室内用ブランコの選び方の3つのポイントの紹介です。購入する際の参考、決め手になると嬉しいです!
室内用ブランコの選び方のポイントの1つ目は、ブランコ以外に滑り台やジャングルジムが付属しているものを選ぶことです。ブランコ単体のタイプのものもありますが、すべり台やジャングルジム、鉄棒など、他の遊具がセットになっているものなど、さまざまな種類のものが用意されています。
設置するスペースに余裕があるのであれば、遊具がセットになったものを選ぶと、飽きずに長く遊べるのでおすすめです。
室内用ブランコの選び方のポイントの2つ目は、設置するスペースのサイズに合ったものを選ぶことです。室内で思いっきり遊ぶには、安全に遊べるスペースを確保することが大切。余裕をもって置けるサイズものを購入してくださいね。
付属している遊具が増えるとサイズも大きくなります。まずは設置するスペースのサイズを測っておきましょう!
室内用ブランコの選び方のポイントの3つ目は、対象年齢に合っているものを選ぶことです。対象年齢の幅や、耐荷重が大きいものだと兄弟やお友達と一緒に遊んでも安心して遊べます。
子供の安全を第一に考えてくださいね。
ここからはおすすめの室内用ブランコを10選ほど厳選して紹介します。さまざまなタイプのものがあるので、参考にしてみてください。
大阪熊の室内遊具すべり台ブランコセットは、滑り台・ブランコ・バスケットゴールの3つがセットになっている室内遊具です。各パーツは、とがった部分がないいように処理をされている安全設計。ブランコの高さは50cm・41cm・33cmの3段階に調節が可能なので子供の成長に合わせて遊べます。
落ち着いたカラーのデザインで、部屋のインテリアの邪魔もしません。
iimono117のブランコはカラフルなデザインで、赤ちゃんから長く楽しめるブランコです。おすわりできるようになれば、背もたれ・ベルト・手すりを設置して遊べます。成長するにつれて背もたれとベルトだけに。1人で乗れるようになればベンチだけのブランコに。
組み立ても簡単でいつでもどこでも遊べます。
アガツマのアンパンマンうちの子天才NEWブランコボール付きは、対象年齢24か月以上の室内ブランコです。奥行102cm、幅88cmと比較的コンパクトなので、狭いお部屋に置くことができます。
ブランコを取り外すと鉄棒としても遊べ、ブランコと鉄棒の高さは調整が可能。成長にあわせての調整が簡単なのも魅力ですよ。
野中製作所のお部屋であそぼ!2人乗りブランコは、折りたたんで収納できる2人乗りブランコです。 折りたたみ時の高さ140cm×幅88cm×奥行15㎝とコンパクトに。座席部分はやわらかいソフトクッション仕様で乗り心地も抜群です。2人乗りなので兄弟やお友達と楽しく遊べます。
天井テントの下には、オルゴールボックスが付属。ひもを引くと軽やかなオルゴールの「きらきら星」のメロディが流れます。
アガツマのBabycleブランコパークDXグレーは、ジャングルジム・すべり台・ブランコ・鉄棒の4通りの遊びができる室内遊具です。雨の日でも公園遊びが一通りおうちで楽めます。遊びながら判断力・想像力・好奇心・脳の活性・反応能力・手先の器用さ・バランス感覚・柔軟性など、さまざまな能力を伸ばすことが可能です。
おしゃれな色合いでインテリアにも合いますよ。