アニーお祝い体験マガジン

おすすめのボールプール10選!安くておしゃれなものを2児の母の経験をもとに紹介
ライフイベント 妊娠・出産

おすすめのボールプール10選!安くておしゃれなものを2児の母の経験をもとに紹介

「ボールプールのある遊び場に行きたいけど、大きいお友達がいるのはまだ怖い」「家に置けるような小さなボールプールが欲しい」と言った方はいると思います。筆者も子供が小さいときは、ビニールプールを膨らませてカラーボールを入れてましたが、外でプールをするときにわざわざ片付けらければいけなくて面倒でした。そこで今回は2児の母である筆者の経験をもとに、選び方のコツや注意点を踏まえて、おすすめのボールプールを10選、厳選して紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

na-kaho

ライター/na-kaho

転勤族で山口県出身・関東在住、20代後半の2児の母です。子供が学校に通っている間にWeb記事作成を行っています。21歳で出産、まだまだ自分も未熟でしたが子育てを頑張ってきました。さまざまなライフスタイルにお役に立てる情報を発信していきます!

ボールプールで遊ぶメリットは?何歳から遊べる?

image by PIXTA / 92360865

ボールプールで遊ぶメリットは、視覚や触覚を刺激したり、運動能力を高められることです。ボールプールは子供用の遊び場にあるイメージですが、家庭用の小さなものも販売されています。

ボールプールの対象年齢は低いもので6ヶ月からありますが、多くは1歳以上です。親子でスキンシップを取りながら遊べますよ。

ボールプールの選び方の3つのポイント

ここでは、ボールプールの選び方のポイントを3つに絞って紹介します。ボールプール選びの参考にしてくださいね。

その1.タイプで選ぶ

ボールプールの選び方の1つ目のポイントは、ボールプールのタイプで選ぶことです。ボールプールにはプールタイプ、ハウスタイプの2種類あります。

プールタイプは子供が怪我をしないよう、ママパパの目が届くことがメリットです。ハウスタイプは、ボールが散らばりにくく、ボールプールに飽きてしまっても、おままごとなど、他の遊びにも使用できます。

その2.大きさで選ぶ

ボールプールの選び方の2つ目のポイントは、設置するスペースに合わせて、大きさで選ぶことです。ボールプールは、リビングなどの親の目の届く場所に置くのがおすすめ。

あらかじめ設置できそうなスペースを確認し、最適な大きさのボールプールを購入しましょう。

その3.安全性で選ぶ

ボールプールの選び方の3つ目のポイントは、安全性の高いものを選ぶことです。どんなおもちゃでも、子どもが遊んでいると怪我をすることはありますよね。

メッシュ素材や透けている素材のボールプールだと、子供の様子を確認しやすいです。また、STマークがついているボールプールなら、安全基準をクリアした商品なので安心して遊ばせてあげられます!

【厳選】おすすめのボールプール10選!

おすすめのボールプールを10選の紹介です。さまざまなタイプのボールプールがあるので、気になるアイテムが見つかると思います。

1 2 3