アニーお祝い体験マガジン

関東でバンジージャンプ体験ができる施設10選!子供や高校生も可などおすすめの楽しみ方をアクティビティ好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

関東でバンジージャンプ体験ができる施設10選!子供や高校生も可などおすすめの楽しみ方をアクティビティ好きな筆者が紹介

誰もが一度はバンジージャンプ体験をしてみたいと考えたことはあるんじゃないでしょうか。しかし、高いところから飛ぶなんて想像しただけでも怖い。そんなあなたも大丈夫。初めての方でも安心して飛べるようにアクティビティ好きの筆者がバンジージャンプについておすすめの場所やポイントについて紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ひろっち

ライター/ひろっち

こんにちは、プロフィール閲覧ありがとうございます。 旅行、ドライブが趣味。いつか47都道府県を制覇したいと夢見てます。

関東で体験できるバンジージャンプは意外にもたくさんある

image by PIXTA / 50699812

バンジージャンプなんてどこでやっているの。なんて思う方もくさんいると思います。しかし関東だけでも色々な場所でバンジージャンプ体験ができるんです。今回この記事を読んで近いところに訪れてみるのもよし、気になった場所に観光がてらいくのもよし。気にはなっていたけど勇気が出なかった方はこれをきっかけに挑戦してみることをお勧めいたします。

関東のバンジージャンプ体験の選び方3選

バンジージャンプ体験が初めての方も安心して挑戦できるように筆者がポイントを紹介します。

その1.落ちる高さはどのくらいかどうか

バンジージャンプ体験といっても落ちる高さは場所によって様々。もちろん高いほうが爽快感や解放感は高いです。しかし、初めての方は怖いかもしれません。そんな人は無理をせずに自分が飛べそうな高さで挑戦し、徐々に高いところになれていく方法もありですよ。

その2.室内か屋外か

皆さんが想像しているバンジージャンプ体験は大自然の中高いところから飛んでいるイメージが強いんじゃないでしょうか。しかし、屋内で手軽にできるバンジージャンプももちろんあります。屋内の良さは天候や気温に左右されないこと。必ずしも外にあるのだけがバンジージャンプではないので自分の好みで選んでみてください。

その3.小学生、高校生も可かどうか

バンジージャンプには安全に対して十分配慮はされていますが、もちろん身長制限や年齢制限はある。家族で楽しみたくて遊びに行っても体験できない可能性もあるかもしれない。そんな最悪の事態にならないためにも下調べはちゃんとしてから遊びに行くことをおすすめいたします。

関東で楽しめるバンジージャンプ体験おすすめスポット10選

ここからは実際におすすめしたいバンジージャンプ体験10選を紹介していきます。気になるポイントも書いていくのでぜひ参考にしてください。

#1 バンジー以上のスリルと快感が楽しめる「秩父ジオグラビティーパーク」

バンジー以上のスリルと快感が楽しめる「秩父ジオグラビティーパーク」

目の前には最高の景色が広がっていて50メートルも飛び降りるバンジージャンプで迫力満点の「秩父ジオグラビティ―パーク」。こちらのポイントはワイヤーのみで吊られたジャンプ台。これは日本初だそうで新しいバンジージャンプ体験ができるためわくわくが止まらないこと間違いなし。

またこちらの施設はバンジージャンプだけではなく、別のアクティビティも体験ができます。バンジージャンプでけでは物足りない方はおすすめです。

(画像引用元:秩父ジオグラビティーパーク)

#2 ロープだけで地上33メートルの崖からダイブ「フリーフォール ファクトリー」

ロープだけで地上33メートルの崖からダイブ「フリーフォール ファクトリー」

「フリーフォール ファクトリー」はロープジャンプが体験できる珍しいところです。ロープジャンプとは、バンジージャンプとロープスイングを組み合わせ、良い所取りをしたようなアクティビティ。ジャンプ後は純粋な自由落下、その後はスイングに移行します。

注意点としてはジャンプ台まで行くのが大変ということ。ジャンプ施設があるところは舗装されていない坂道を約9階建てのビルの屋上に到達するくらいの大変さ。体力に自信がある方が挑戦することをお勧めいたします。

(画像引用元:フリーフォール ファクトリー)

#3 関東で一番高いバンジージャンプ「竜神バンジー」

関東で一番高いバンジージャンプ「竜神バンジー」

こちらは、全長375メートルもある吊橋からバンジー体験ができる。世界のでも数少ない100メートル級の超スリル感を味わえます。ちなみに日本で2番目に高い高いバンジーになんですよ。

また景色もよく四季折々の季節を味わうこともできる。新緑の季節や紅葉の季節には辺り一面の雲海が見えるので観光がてらバンジー体験をしてみるのはいかがでしょうか。

(画像引用元:竜神バンジー)

#4 周りに温泉や公園があり観光もできる「猿ヶ京バンジー」

周りに温泉や公園があり観光もできる「猿ヶ京バンジー」

「猿ヶ京バンジー」は高さ62メートルを誇るバンジー。周りは木々に覆われ大自然が広がっている。嬉しいところはバンジージャンプの料金が10000円とリーズナブルなところが良い。他の大きいバンジー施設だとまずこの料金では飛べません。

当日はスタッフさんが、安全器具の装着から飛び方のコツまで親切に教えてもらえるため初めての人でも安心して飛べますよ。

(画像引用元:猿ヶ京バンジー)

#5 雄大な景観を眺めながらジャンプできる「八ッ場バンジー」

雄大な景観を眺めながらジャンプできる「八ッ場バンジー」

「八ッ場バンジー」は、八ッ場ダム工事の象徴となった橋の場所にあり、全長494メートルの大きさを誇っています。またジャンプ台の所からはダムサイトが広がっており、雄大な景色を楽しみながらジャンプができる。高さはなんと驚異の106メートル。日本一の高さになっています。

バンジーが始まった初日は長野原町の萩原町長もバンジーを体験したらしく、水をためるだけではなく、ダムがみんなの楽しみや辛さなど様々な思いを受け止める場所になればよいとコメントしました。地元の人たちにとても愛されているバンジー体験スポット。

(画像引用元:八ッ場バンジー)

#6 目の前には大きな山が連なっており圧巻「みなかみバンジー」

目の前には大きな山が連なっており圧巻「みなかみバンジー」

「みなかみバンジー」は、2007年から営業を始め、延べ5万人以上がバンジーチャレンジを成功させてきた日本一歴史の長いブリッジバンジージャンプの場所です。また、ビデオ撮影が可能なのでジャンプした瞬間を収めることが出来るのも魅力的。

他にもコンビネーションでバンジーとラフティングやバーベキューなど合わせて楽しめるメニューもそろっています。家族や友達と素敵な思い出を作れるところ間違いなしの場所です。

(画像引用元:みなかみバンジー)

#7 遊園地の中にバンジージャンプ「よみうりランド」

遊園地の中にバンジージャンプ「よみうりランド」

プールやイルミネーションで有名な「よみうりランド」。実は、この遊園地にバンジージャンプがあるのです。高さ22メートルと聞いて今まで紹介してきたバンジーよりも低いから楽勝だなと思う方もいるかもしれませんが、ビル7階に相当するためいざ飛ぼうとすると足がすくむ。

都内では唯一の常設バンジージャンプとなっております。遊園地に来たついでに度胸試しとして挑戦してみるのはいかがでしょうか。

(画像引用元:よみうりランド)

1 2