アニーお祝い体験マガジン

水仕事に強いハンドクリーム10選!手荒れに悩んでいた筆者がベタつかなくて使いやすいおすすめをご紹介
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

水仕事に強いハンドクリーム10選!手荒れに悩んでいた筆者がベタつかなくて使いやすいおすすめをご紹介

仕事柄水に多く触れたり、小さいお子さんがいて一日に何度も手洗いをしたり、気がつくと手がガサガサシワシワになってた…なんてことありますよね。そうは言ってもこまめにハンドクリームを塗れないし、ベタベタしていたら仕事にならないしと悩んでしまいます。そこで今回は水仕事に強いハンドクリームをご紹介します。持ち運びやすいサイズのものからささっと塗れるポンプタイプのものまで、こまめに塗り直さなくていいおすすめのものを長年手荒れに悩んだ筆者が厳選しました。是非参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

はるかお

ライター/はるかお

幼い娘2人をもつアラフォーママです。食べることとお酒を飲むことが大好きで何か理由をつけては美味しいものを摂取しようとします。自分の記事が何か少しでもお役に立てると嬉しいです。

ハンドクリームを選ぶ際の3つのポイント

image by PIXTA / 58237390

ハンドクリームを選ぶ際にはどんなことに気を付けたらいいでしょうか。ここでは選び方のポイントをお伝えしていきます。

その1.水に強いハンドクリームか確認する

水仕事の多い方がハンドクリームを選ぶ際にはまずは水に強いものを選びましょう。塗った瞬間はしっとりしていても落ちやすいものもあるので、手を洗っても落ちにくくこまめに塗り直さなくても効果が持続するものだと使い勝手がいいですよね。撥水性や耐水性などの水を弾く成分が入っていると安心です。

その2.成分を確認する

ハンドクリームに入っている保湿成分にも色々ありますが、その成分によって効果が変わります。例えばワセリン配合のものなら肌の表面に膜を張って水分の蒸発を防いでくれます。セラミド配合のものなら外部刺激から肌を守り肌を修復してくれます。他にもヒアルロン酸やシアバターなど様々あり使い心地にも好みがあるので使いやすいものを選ぶようにしましょう。

その3.テクスチャーを確認する

ハンドクリームによってテクスチャーもそれぞれなのでその場面によって使い分けましょう。夜のおやすみ前や家事がひと段落した後であれば少し重めのものでもベタつきが気になりませんが、日中であれば塗ってすぐになじむものやさらっとしたものが使いやすいですね。ベタつきが気になるとこまめに塗るのをためらいがちになってしまうので使っていて不快にならないものがいいですよ。

【厳選】水仕事に強いおすすめのハンドクリーム10選!

以上のポイントをもとに水仕事に強いハンドクリームを10選ご紹介していきます。

1 2 3 4