※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/はるかお
幼い娘2人をもつアラフォーママです。食べることとお酒を飲むことが大好きで何か理由をつけては美味しいものを摂取しようとします。自分の記事が何か少しでもお役に立てると嬉しいです。
image by PIXTA / 92312719
ネイルポリッシュとは呼び方を変えるとマニキュアのことです。塗った後に乾かすと水で洗っても落ちなくなります。落とす場合にはリムーバーを使い自分で落とせるので気軽に楽しめるアイテムです。
色はマットなもの、シアーなもの、ラメやパールが入ったものなど様々あります。一度塗りか二度塗りかでも色味が変わるので色々とお好みに合わせられますよ。ネイルポリッシュを塗る際にはベースコートとトップコートも忘れずに塗るようにしましょう。
ネイルポリッシュにも様々なタイプがあり、それぞれ塗りやすさや乾きやすさが違います。ここでは選び方のポイントをご紹介していきます。
ネイルポリッシュはその商品によって乾きやすさが異なります。最近では速乾性のものが主流になっていますがマットなものはラメやシアーなものなどより乾きにくかったりします。寝る前に塗って乾いたと思ったらヨレてしまっていたなんてことになるとガッカリしてしまいますよね。まずは速乾性であることと少し乾きにくいマットめなポリッシュの場合にはしっかりと乾かす時間を取るようにしましょう。
肌の色味が人それぞれ違うように、その人その人に合うネイルポリッシュの色味もそれぞれ違います。ネイルポリッシュのボトルの色が塗った時にそのまま出る色ではないことが多いので、お店で購入する場合にはカラーサンプルのチップがあれば自分の爪の上に乗せてみましょう。肌馴染みの良いものを選ぶと指が長くキレイに見えますよ。
まずネイルポリッシュの中で塗りやすいのがラメが入ったものです。ラメが入っていると色むらやガタつきが目立ちにくく爪先が少し剥がれた際にも手直ししやすいですよ。自爪が透けて見えるようなシアーなカラーも塗りやすいもののひとつ。また濃い色味やマットなカラーは色むらが目立ちやすく、パール入りのものは縦筋が出やすいので慣れてからの方が失敗しづらいです。
自分が塗りやすそうだなと思うものを是非選んでみてください。
以上のポイントを参考にここからネイルポリッシュのおすすめを10選ご紹介します。
まずはなんと言ってもカラー展開の多さです。そして今流行のくすみがかったニュアンスカラーも多くどれにしようか迷ってしまいます。一度塗りでシアー、二度塗りでボトルの色になるので好みに合わせて調節できるのがいいですよね。テクスチャーがなめらかなのでムラになりにくく速乾性と落としやすさも◎。
こちらもカラー展開の多さはさることながら、圧倒的なプチプラで色々なカラーを試しやすくおすすめです。持ちやすい長さのキャップとコシのあるハケで簡単にキレイに塗ることができます。こすれに強くツヤツヤと濡れたような質感が長持ちするのも嬉しいですよね。CANMAKEのコンセプト“かわいく、たのしく、輝きたい!“が詰まったネイルポリッシュです。
2022年1月から日本国内で発売されている韓国コスメrom&ndのネイルポリッシュ。塗った瞬間からツヤツヤになり速乾性もバッチリ。海辺や小石をイメージしたという絶妙カラーが揃っていて1度塗りから3度塗りまでお好みに合わせて調整できますよ。またコンパクトなハケになっているので初心者の方やあまり器用ではないという方にも塗りやすくおすすめです。
OPIはロサンゼルスに本社を持ち、ネイルサロンでも必ずと言っていいほど取り扱っているネイリスト御用達のブランドです。中でもこちらのネイルポリッシュは高発色とツヤはそのままに、OPI初のヴィーガン処方で動物由来の原料は使用せず自然由来の成分を配合して爪にも優しいものになっています。15mlのやや大きめのボトルなのでお気に入りのカラーを存分に楽しんでいただけますよ。
“寄り道”や“合鍵”などカラーの名前にときめくOSAJIのネイルポリッシュ。爪のうるおいを守るハーブエキスを配合していて水蒸気や酸素を透過する使用になっているので爪の圧迫を感じないストレスフリーの使用感です。ネイルポリッシュを塗ると爪が重い、圧迫感を感じるという方におすすめですよ。速乾性と塗りやすさも◎。