アニーお祝い体験マガジン

千葉のおすすめ岩盤浴10選!ホットヨガ・ナノミスト・女性専用など美容・健康好きな著者が紹介
エクスペリエンス

千葉のおすすめ岩盤浴10選!ホットヨガ・ナノミスト・女性専用など美容・健康好きな著者が紹介

突然ですが、日々の疲れをきちんとケアできていますか?忙しい毎日のなかで体を労わることはなかなか難しいですよね。ほかのことに追われてしまったり、自分の時間を優先してしまいがち。そこで今回は、横になっているだけで様々な効果が期待できると、女性を中心に人気な岩盤浴についてリサーチしました。美容・健康好きな著者が千葉のおすすめ岩盤浴10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

tora

ライター/tora

アウトドアや美容が好きな関東在住のWebライターです。 休みの日はドライブを中心に外へ出かけています。行ってみたい場所はGoogleマップに保存していて、全スポットを制覇することが目標です。 記事をご覧いただいた皆さまにお役に立てる情報を発信していきます。

岩盤浴とは?効果と基本的な入り方

image by PIXTA / 9314605

サウナもいいけれど熱いのは苦手という方にぜひおすすめしたいのが岩盤浴。効果は石の種類によってさまざまですが、主にリラクゼーション効果が期待できます。そのほかにも、1年間の継続的な使用で血糖値が改善したという研究結果まで。

基本的な入り方は至って簡単で、湿度が高い室温40度程の部屋で温められた石の上に横になるだけです。横になることで岩盤から発する遠赤外線などの温熱効果を得られる入浴方法で、じんわりと汗をかいていきます。

千葉のおすすめ岩盤浴を選ぶときの3つのポイント

岩盤浴に行ってみたいけれどなんだかハードルが高く感じるという方に、岩盤浴を選ぶときの3つのポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

その1.温度・石の種類をチェック

岩盤浴に使われている石の種類や温度を確認しましょう。石の種類は、美容効果のある石や血行促進が期待できる石など、効果はさまざま。温度に関しても、ホームページに記載されているところがあるので、暑い空間があまり得意ではない方は事前に確認しておくと安心です。

また、身体を温めてくれる岩盤浴だけでなく、クールダウンできる岩盤浴がある施設もあるので、どちらもあると身体への負担を減らすことができます。

その2.料金・システムのチェック

続いて、料金・システムについてです。入場料があるところや、温泉の利用なしで岩盤浴のみの利用ができるところなど場所によって異なります。なかには、1日中満喫できるようなお得なプランがある施設もあるので、気になる場所と比較してみると良いでしょう。

その3.休憩スペースの充実さ

最後に、休憩スペースの充実さです。サウナと比べると長い時間入っていられる岩盤浴ですが、たっぷり汗をかいたあとはしっかりとクールダウンしたいですよね。そこで、重要なのが休憩スペース。最近では、本や漫画が充実しているところなども増えてきました。

特に休日は混雑が予想されるので、ソファなどのくつろげるスペースが多いとうれしいですね。

千葉のおすすめ岩盤浴10選

リサーチしていると、千葉にはほかの県には負けないくらい多くの岩盤浴があることが分かりました!ホットヨガ・ナノミスト・女性専用があるめずらしい施設も紹介していますので、週末に行ってみたい岩盤浴を見つけてみてください。

#1 種類豊富な岩盤浴エリアがあるスパリゾート「のだ温泉 ほのか」

種類豊富な岩盤浴エリアがあるスパリゾート「のだ温泉 ほのか」

こちらでは、9種類の異なる特色の岩盤浴・岩塩浴が楽しめると人気。温められた床からは、マイナスイオン・遠赤外線を放射し、身体を芯から温めて血行を促進してくれます。平日に開催されているホットヨガは、室温の高い環境で身体を動かすためとても発汗しやすく、凝り固まった身体もほぐしてくれるでしょう。

(画像引用元:「のだ温泉 ほのか」)

#2 退屈を感じさせないエンターテインメント型ロウリュ「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」

退屈を感じさせないエンターテインメント型ロウリュ「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」

岩盤浴と言うと、横になっているだけで少し退屈に感じてしまうこともありますよね。しかし、こちらの岩盤浴は退屈を感じさせないほどのさまざまな演出が!

インパクトのある熱響の間は、音楽に合わせて蒸気と熱風が発生するエンターテインメント型ロウリュ。蒸香の間は着衣型サウナで、なんとジャズを楽しむことができます。ジャズとアロマの融合で癒やし効果はバツグン。石癒の間では漫画や雑誌、スマホの利用が可能で自由な時間を過ごせます。3種類の空間のなかで、居心地の良い空間を見つけてくつろぎましょう。

(画像引用元:「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」)

#3 岩盤浴以外にも書籍やコミックも充実「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」

岩盤浴以外にも書籍やコミックも充実「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」

2022年春にオープンして以来、メディアに引っ張りだこな関東最大級のスパ&サウナ。岩盤浴は、塩分を含んだ空気が呼吸疾患に良いと治療にも応用されているアロマソルトストーン、免疫力を上げて新陳代謝の活性化、さらに血行を良くしてくれる黒鉛珪石房などを楽しめます。

岩盤浴衣はBEAMS監修の肌触りの良い素材となっていて、まるで家にいるかのようにくつろぐことができるでしょう。カラフルで広々としたラウンジには、書籍やコミックが充実していて1日中楽しめる温泉施設です。

(画像引用元:「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」)

#4 飛行機が見える天然露天風呂「成田空港温泉 空の湯」

飛行機が見える天然露天風呂「成田空港温泉 空の湯」

成田空港に隣接していて露天風呂からは飛行機が見えると、子どもからおとなまで大人気の温泉施設です。岩盤浴は、26人が同時に利用できる大きな浴室や女性専用浴室があります。館内にはカプセルホテルやマッサージ機、コインランドリーまであるため、空港利用者にもピッタリ。

旅の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。

(画像引用元:「成田空港温泉 空の湯」)

#5 自分に合った岩盤浴で気分爽快「南柏天然温泉 すみれ」

自分に合った岩盤浴で気分爽快「南柏天然温泉 すみれ」

千葉ではとても人気の高いこちらの温泉施設。温泉や岩盤浴のほかにもおいしい食事まで味わえます。岩盤浴は3種類あり、衛生管理が徹底されていて心地よい時間を過ごせるでしょう。岩盤浴エリアにある唯一のサウナ、熱響の間では音楽に合わせて蒸気と熱風が発生して、流行や季節に応じた音楽で楽しみながら発汗できるイベントを開催しています。

岩盤浴やサウナで身体がアツアツになったあとは、氷碧の間に入れば素早くクールダウン。

(画像引用元:「南柏天然温泉 すみれ」)

#6 森林浴効果の期待できる空間でリラックス「蘭々の湯」

森林浴効果の期待できる空間でリラックス「蘭々の湯」

岩盤浴の灯の癒では、床石にトルマリンを使用していてマイナスイオンと遠赤外線を同時に発生し、美肌効果・自然治癒力の向上などが期待できます。定期的にアロマロウリュサービスも行っているのもうれしいポイント。身体がほどよく温まったら、陽の癒でマイナスイオンに満ちた森林浴効果を体感しましょう。

床石には木鉱石を使用していて、遠赤外線の放射率が高く、血行促進や体内への酸素供給の増加などの効果があります。

(画像引用元:「蘭々の湯」)

#7 プルガマのある本格的な岩盤浴「JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里」

プルガマのある本格的な岩盤浴「JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里」

遠赤外線効果で身体の芯まで温めてくれると言われているプルガマがあるこちらの温泉施設。広々とした空間では、プルガマとの距離を調節して自分に合った場所を見つけてくつろぎましょう。ナノミストアトラクション幻夢では、きめの細かいミストを発生することにより、今まで経験したことのない感覚を味わうことができます。

身体の芯までしっかりと温まったあとは、岩盤テラスでクールダウン。至福の時を過ごせるでしょう。

(画像引用元:「JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里」)

1 2