アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめ香水作り体験施設10選!癒し・ストレス緩和・女子力UPなど香りフェチな筆者が紹介
エクスペリエンス

東京のおすすめ香水作り体験施設10選!癒し・ストレス緩和・女子力UPなど香りフェチな筆者が紹介

皆さんは香水をつけますか?毎日つける人も、休日だけという人もいるかと思います。季節ごとに変えたり、会う人によって違う香水をつけてみたり。香りによって気分を変えることができるので、自分のお気に入りはいくつか持っておきたいですよね。その中の1つに、自分で作った香水があったら更に特別な感じがしませんか?
今回は香りフェチな筆者が、東京にあるおすすめの香水が作れる施設10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sumika1

ライター/sumika1

埼玉県に住むアラサー女子です。美味しいものが好きで、旅行は「何を食べるか」を基準に計画することが多いです。いつも元気でいたいので、美容や健康に関することにもアンテナを張っております。皆さまのお役に立てる情報をお届けいたします。

香水作りってどんな事ができるの?

image by PIXTA / 54103455

香水作りは何種類かの香りから自分の好きなものを選んで、作り上げるイメージを持っている方も多いかと思いますがその通りです。ただ、よくある香水だけではなくルームフレグランスやアロマストーンなどたくさん種類があるので思っている以上に奥深いですよ。

その時の気分でも自分の選ぶ香りは変わるので何回も体験したくなってしまいますね。

体験施設の選び方3つのポイント

今回ご紹介する10個の施設はどこを選んでも満足していただけると思いますが、何をしたいかによって選び方が変わります。3つのポイントを押さえて自分に合った施設を探してみましょう。

その1.作れる種類で選ぶ

香水といったら思い浮かべるのはビンに入っていて、スプレーするタイプかと思います。体験ではそれだけでなくボディソープやバーム、バスボムやペットアロマ、クレイパックやディフューザーなど他にも幅広い種類を取り扱っているんです。

施設によってできる物が違うので、作りたい物を軸に探してみて下さい。

その2.香りの豊富さで選ぶ

香水を作るときは自分の好きな香りを、誰かにプレゼントする時には相手に合う香りを考えながら選びますよね。慣れている方は香りの種類が少なくてもイメージが出来るかもしれませんが、初めての方は沢山ある香りを嗅いでみて決めたくなると思います。

多いと100種類程度あるので色々試したい方はそのような施設を選ぶとより楽しめますよ。

その3.体験の回数で選ぶ

自分がどんな香りが好きなのかは体験で知ることができますし、自分だけの香水を作る事ができます。

もしかしたら香りのことをもっと知りたい、本格的に学びたいと思うこともあるかもしれません。そんな方にはスクールが運営している体験がおすすめです。雰囲気を知る事ができるので、いいなと思ったらそのまま入会できるのが良いですよね。

東京のおすすめ香水作り体験施設10選!

東京には香水作りが体験できる場所がたくさんありますが、その中でも厳選した10選をご紹介します。お気に入りを見つけて下さい。

#1 マッサージも受けられる「Sattva Moonju」

マッサージも受けられる「Sattva Moonju」

こちらはエッセンシャルオイル(100%天然の香り)を43種類の中から調合して、好みの香水やボディソープ等を作る事ができます。

小さな隠れ家のようなサロンではアロマボディトリートメントを受けることも出来るので、香水作りだけでなく日々の疲れを癒したいという人にも人気です。その時に合わせた香りを使うことでリラクゼーション効果も倍増します。

(画像引用元:Sattva Moonju)

#2 入れ物が可愛すぎる「Eucalyblue aroma.t」

入れ物が可愛すぎる「Eucalyblue aroma.t」

アロマブレンドの資格を持ったデザイナーが、香りのブレンドのアドバイスをしてくれます。ビンも見た目が可愛いエジプシャンガラスに入れてくれるので、置いておくだけでもテンションが上がりますね。

ハーブを使ったハーバリウムは、ロールオンタイプのアロマなので持ち運ぶのに最適。香りだけでなく見た目にもこだわりたい人にピッタリです。

(画像引用元:Eucalyblue aroma.t)

#3 感性を刺激してくれる「AROMA VITA+」

感性を刺激してくれる「AROMA VITA+」

「その時に良いと感じる香りが持つ効能を、今の自分の心と身体は必要としている」という考えで行われるアロマセラピー。精油の選び方は理論でなく感覚なので、自分だけのオリジナルフレグランスに仕上がります。

色々なイベントでアロマ空間の演出をしているので、もしかしたら皆さんもAroma vita+が携わるイベントに参加した事があるかもしれませんね。

(画像引用元:AROMA VITA+)

#4 アロマを身近に「ラグジューム」

アロマを身近に「ラグジューム」

アロマスクールというだけあって、体験できる香りのグッズも豊富にあります。珍しいので言うとペットアロマ。犬を飼っている人が、よりペットと仲良く生活するためのセラピーです。

他にも体質診断をして自分の足りない部分を補い、バランスを整えてくれる「体質ブレンドオイル」を作る事ができます。

(画像引用元:ラグジューム)

#5 体の不調にも効果あり「aroma needs」

体の不調にも効果あり「aroma needs」

セラピスト自身がアロマテラピーに救われたという体験から始まったアロマニーズ。体験メニューは肩こりや冷え性、ストレスケアなど他にもさまざまな悩みを解消するようなものが多いです。

イベントを定期的に開催しており、親子で参加できるものや大人向けのものもあるので、雰囲気を知りたいという方はぜひ参加してみて下さい。

(画像引用元:aroma needs)

#6 自分の香りがきっと見つかる「tk-kota」

自分の香りがきっと見つかる「tk-kota」

アロマ手作り体験は平日のみとなっており、精油は約25種類から選ぶことができます。HPには選べる精油の名前が載っているので気になる方は確認してみてはいかがでしょうか。


ブログやYouTubeもやっているので覗いてみると面白いですよ。アロマアドバイザー資格取得コースもあるので、体験してハマったら資格にも挑戦することができます。


(画像引用元:tk-kota)

#7 講座も充実「ピアチェーレ」

講座も充実「ピアチェーレ」

看護師や心理相談員の資格を持つ講師の方と、おしゃべりをしながら楽しくアロマスプレーを作る事ができます。費用もリーズナブルなので初めての方が試しやすいです。


他にも美白・シミケアのアロマクレイパックやアロマフェイスオイルを作るコースもあるので、香りだけでなく美容に興味がある方にもおすすめできます。


(画像引用元:ピアチェーレ)

#8 プレゼントにもおすすめ「マグノリアフレグランス」

プレゼントにもおすすめ「マグノリアフレグランス」

100種類というたくさんの香料の中から好きな香りを選ぶ事ができます。香水だけでなくルームフレグランスも作れるので好きな香りに包まれながら家でゆっくりしたいという方にピッタリです。

HPではフレグランスコーディネートという診断が受けられ、雰囲気に合う香りを提案してくれるので一度試してみるのはいかがでしょう。

(画像引用元:マグノリアフレグランス)

#9 一味違うレッスンを「アクトインターナショナルスクール」

一味違うレッスンを「アクトインターナショナルスクール」

1dayレッスンは2人以上で随時開講しており、オリジナル香水を作る事ができます。


不定期での開催となっているフェロモン香水レッスンは、いつも満席でリピーターも多いです。フェロモンとアロマの関係を楽しく学べるのはなかなか珍しいので、興味のある方はチェックしておかないとですね。ホルモンを活性化させて、女性らしさを高めていくことができます。


(画像引用元:アクトインターナショナルスクール)

#10 オーダーメイドも調香も「AROMA ROSE」

オーダーメイドも調香も「AROMA ROSE」

体験ではオイルの種類やフレグランスの構成を学ぶ事ができます。人工的な合成香料が苦手な方でも、エッセンシャルオイルを使うので大丈夫です。


アロマローズではカウンセリング制のオーダーメイド香水を作る事ができます。他にも性格タイプから作るもの、星座を象徴する香りなどさまざまなタイプがあるので、きっと気に入るものが見つかりますよ。


(画像引用元:AROMA ROSE)

自分だけの香りを作って気持ちを盛り上げよう!

今回は香りフェチの筆者が、東京で香水が作れるおすすめの施設10選を紹介しました!作ってみたいアロマグッズはありましたか?香水はフワっと香った瞬間が1番癒されますが、それが自分だけの香りだったら更に気持ちが盛り上がりますよね。そんな香水作りをぜひ体験してみて下さい。