アニーお祝い体験マガジン

関西のおすすめ観光列車10選!新鋭ひのとり・TWILIGHT EXPRESS瑞風など京都の乗り鉄な筆者が紹介
エクスペリエンス

関西のおすすめ観光列車10選!新鋭ひのとり・TWILIGHT EXPRESS瑞風など京都の乗り鉄な筆者が紹介

観光、行楽には事欠かない関西ですが、目的地に行くのに乗っていきたくなる、いつもと違う豪華特別列車も通常ダイヤと共に運行しています。意外と知られていない特別観光車両や、路線沿線の車窓風景を楽しみに、特別列車にのって出掛けてみませんか?今回は主に、関西圏の駅発着の特別運行列車を10選よりすぐり、車内設備や食堂車の気になるメニューなどと合わせてご紹介致します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

近所の薬草オバサン鳩の森

ライター/近所の薬草オバサン鳩の森

京都出身。特に取り柄もなく、パットしない日々を送るやっつけパート勤務のおばさんです。会社の若い男子に「小腹がすいたとき、デスクで気づかれないようにマイボトルで飲めるものは何か」と深刻に相談されたので、ボトル一杯に餃子を詰めて渡してあげました。

特別列車(観光列車)とは?通常運行とは何が違う?

image by PIXTA / 54457312

特別列車と通常列車(通常運行列車)の最大の違いは、車両設備の豪華さ、エキストラに走る運行路線、車販(限定お土産やグッツ)そして、何と言っても豪華特別メニューのお食事です。(じゃあ、○鉄のテレビカーとかスナックカーとかはどうなのだという、攻めた設備を持つ「通常運用車両」もあることはありますが)特別なしつらいと、レア路線運行がうりの観光色の濃い臨時列車が、概ね該当します。

観光列車のみどころ、醍醐味とは?

特別編成の車両では、沿線の四季折々の景色と、豪華で機能的な車内設備が最大のみどころになっています。長距離走行の場合、展望デッキや喫茶カウンター併設も多く寛ぎのスペースが随所に設けられているのが特徴です。

その1.車窓の風景をグランクラスシートで

特別列車の最大の魅力は「非日常体験」です。普段の通勤通学で、乗りなれた路線を走ることもある特別列車ですが、展望抜群の座席シートから、見慣れた路線風景を眺めるのも感傷に浸れます。そして、何といっても座席のシート間隔が広い、高級感があるのが、疲れ知らずで鉄旅を満喫できる所以なのです。

その2.地場産ご当地食や特別食が堪能できる

特別列車の醍醐味は、何と言っても食事でしょう。地域の食材を使ったご当地料理や、限定ワインなどの嗜好品を楽しめることは、何より嬉しいことです。(必ず食事が出るわけではありません、走行距離が短いものは無い場合があります)

その3.設備やしつらいが快適

長距離列車も多く、個室やコンパートメント仕様の車両も充実しています。座席はゆったり快適シートが多い傾向で、記念になるアメニティーグッツ備え付け、シャワーや桧風呂まであったりと話題性も多いです。

【厳選】関西でフォーシーズンイケてる特別列車5選!

まずは、関西圏を走る季節を問わず乗ってみたい、オススメの特別列車を5選ご紹介致します。乗車駅や中継駅、最寄観光スポット詳細は、各付属リンクをご参照下さい。

#1 快適走行で科学忍法ヒノトリを【近鉄ひのとり】

快適走行で科学忍法ヒノトリを【近鉄ひのとり】

鮮烈なデビューランも記憶に新しいヒノトリは、宇治平等院の鳳凰を模したような列車で、鮮やかなスカーレッドの車体が印象的です。車両毎設置のカフェスポットのコーヒーカップはエンブレムを刻印した限定デザインで挽きたての香りが最高。無線LANが通っていてパソコン持ち込みも出来ますので、ガッチャマンを歌いながらご乗車してみませんか?(ひのとり最高速度でもあんなに苦しくはないと思います(^^)

#2 神々の出雲としまなみ海道を臨む【サンライズ出雲、サンライズ瀬戸】

神々の出雲としまなみ海道を臨む【サンライズ出雲、サンライズ瀬戸】

東京始発で、本来関西各駅は通過のみなのですが、シーズンピークの臨時増発列車に限り、京都駅、大阪駅、三ノ宮駅(兵庫県神戸市)からも乗車可能です。寝台車両でWIFI完備の全個室(普通寝台のびのび座席を除く)で展望室、食堂車、シャワーなどがあり、快適性の高い鉄旅が昨今の出雲大社詣の定番となっています。サンライズ瀬戸は、途中の岡山まで出雲と併結運行し、分離して四国方面へ。

#3 関西三都の雅・検索人気1位【あをによし】

関西三都の雅・検索人気1位【あをによし】

古都を巡る史跡、歴史探訪をコンセプトに作られた「あをによし」は、ラウンジカウンターにも正倉院にも用いられる「校倉造(あぜくらづくり)」をモチーフに製作され、何と、別車両には図書館がついています。都の歴史街道を鉄道で駆け抜けてみませんか?

#4 南紀の海道ライナー【しまかぜ】

南紀の海道ライナー【しまかぜ】

名古屋、大阪、京都各始発~終点・賢島行きの特別列車です。シートが快適な2-1列で、何より特記するのは窓枠が側面上部からシートの肘掛け下まである大開口のワイドスパン設計で、車窓に迫力があります。南紀の風を感じるよい車両です。

#5 関西のフラッグシップ客車【TWILIGHT EXPRESS瑞風】

関西のフラッグシップ客車【TWILIGHT EXPRESS瑞風】

関西最強と名高いTWILIGHT EXPRESS瑞風ですが、文句なく充実の設備と料理、景観がフルコンプリートされた車両となっています。深緑のフォレストグリーンの車体はノーブルで高級感漂う至極の外観。こんなグランクラスで、快適だけに浸ってみる贅沢旅も素敵です。

【厳選その2】京都から乗れる特別列車5選! 

京都の乗り鉄の筆者が、主に京都市内からアクセスできる、話題の観光列車を厳選して紹介します。そして、京都駅発着ならば是非、近隣の「梅の小路公園 鉄道記念館」もご見学ください。

#6 蒼碧の群青【WEST EXPRESS 銀河】

蒼碧の群青【WEST EXPRESS 銀河】

運行する地域を小さな星に例え、銀河星雲を駆ける列車をイメージしたというコンセプトに乗っ取り、外装は深い群青で統一された車両となっています。特徴は車両毎に設置されている4つのフリースペースで、将棋やゲームボードがあったりするそうです。

1 2