※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/あひる
田舎で妻と二人暮らしをしています。趣味はスポーツや読書、愛車でドライブに行くことです。皆様のお役に立てるような発信をしていきます。
image by PIXTA / 92213872
結婚式で新郎が履く靴下にはマナーがあったり、さまざまなデザインのものがあってどれにすれば良いのか迷ってしまいますよね。ここからは、結婚式で新郎が履く靴下の選び方の3つのポイントについてご紹介します。
新郎の靴下の色は黒色が基本とされています。タキシードなどの衣装の色が黒やグレーなどの色であれば黒色の靴下をつけることが基本的。しかし、新郎の衣装が白色やベージュなどの場合には白色の靴下を選びましょう。新郎の衣装の色によって黒か白の色の靴下を選ぶことが大切です。
靴下だけ明るい色にしてしまうと変にその部分だけ目立ってしまうこともあるので、結婚式では基本的な色となる黒色のものを選びましょう。また、カジュアルな結婚式や二次会では靴下の色にこだわる必要はないので、新郎の衣装に合うようなおしゃれなものを選んでも問題ありません。
新郎が履く靴下は無地のものを選ぶようにしましょう。靴下は基本的に無地でシンプルなものを選ぶのがマナーとされており、フォーマルな結婚式にはピッタリです。また、靴下にはストライプ柄の靴下もありますが、ストライプ柄の靴下は基本的に新郎の父親が着るモーニング用とされているので注意しましょう。
新郎は結婚式で靴下を長時間履くことになるので無地のもので通気性の良いものや消臭効果のあるものを選ぶことで結婚式の当日に快適に過ごすことができるのでおすすめ。また、靴下の厚みも靴下によって違いますが、薄くも厚くもないようなものを選ぶようにしましょう。
新郎の素肌が見えないようにミドル丈の靴下を選ぶようにしましょう。ミドル丈の靴下であればふくらはぎくらいの長さがあるので、新郎が椅子に座った際にも素肌が見える心配がないので安心です。素肌が見えてしまうとゲストの方にだらしない印象を与えてしまうことがあるので注意しましょう。
また、靴下のサイズもしっかりと合わせることが大切。サイズがあっていないとミドル丈の靴下でもずれ落ちてしまう可能性があります。新郎は結婚式では主役の1人あり、ゲストの方々から常に見られる立場でもあるので細かい部分にも注意しておくことが大切です。
ここからは、筆者が厳選した結婚式で新郎が履くのにピッタリな靴下のおすすめ10選をご紹介します。上記で紹介した選ぶ際のポイントや注意点をふまえて新郎にピッタリな靴下を探してみてください。
90%の柔らか天然コットンを使用して作られており、新郎が長時間履いていても心地が良いです。30cmのロング丈の靴下なので、新郎の素肌が見える心配がなく安心して履くことができます。
清潔感や高級感もあり、ズボンの裾から見えても安っぽく見えないことも魅力の1つです。
環境に考慮されて作られた靴下で、フィット感にとても優れています。また、耐久性にも優れているため結婚式で長時間使用することや普段の生活の中でも長く使うことができるのが魅力です。
コットンベースの靴下なので、新郎に馴染みやすく肌にも優しいのでおすすめ。
綿素材の靴下でオールシーズン用なので、夏や冬でも使うことができます。白色の衣装にピッタリな靴下なので、衣装の色が白やベージュなどの新郎におすすめです。
履き口ゴム部は高品質で耐久性に優れた作りになっているので、新郎が長時間安心して履くことができます。
薄手素材の靴下なので、夏場に最適な新郎向けの靴下です。しっかりとした平編みで黒色の作りになっており、結婚式のフォーマルな場面にはピッタリな靴下。
シンプルな靴下なので新郎が座っている際に靴下が見えても安心していられます。また、ビジネスシーンでも履くことができるので、結婚式の後でも使うことができるのも魅力の1つ。
膝下までの長さがあるハイソックスなので、新郎が座った際などに素肌が見える心配がありません。また、長時間履いていてもサラサラな履き心地をキープしてくれるため、結婚式で違和感なく履いていられます。
通気性がよく蒸れにくいため、季節を気にすることなく履くことができるのも魅力の1つです。