アニーお祝い体験マガジン

関東のおすすめ自然体験スポット10選!日帰り・無人島・ペット連れOKなど関東在住の自然好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

関東のおすすめ自然体験スポット10選!日帰り・無人島・ペット連れOKなど関東在住の自然好きな筆者が紹介

#7 関東唯一のレールバイクでガッタンゴットン「自転車型トロッコ アガッタン」

関東唯一のレールバイクでガッタンゴットン「自転車型トロッコ アガッタン」

線路の上を自転車で走るこちらをSNSで見かけた方も多いのではないでしょうか。実は関東にもあります!ダム建設により使われなくなった廃線を使用した自転車型トロッコ。コースは国指定名勝「吾妻峡」の絶景を望むことができ、八ッ場ダムは圧巻の迫力です。

(画像引用元:「自転車型トロッコ アガッタン」)

#8 日帰りでいける無人島で非日常を体験しよう「猿島」

日帰りでいける無人島で非日常を体験しよう「猿島」

無人島と聞くと、遠くて行くまでに時間がかかるのではないかと不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、ご安心ください。猿島は横須賀市にある三笠桟橋からフェリーで約10分のところにある無人島です。

まるでラピュタの世界のようと話題にもなった神秘的な場所でもありながら、地元の食材を使ったレストランやバーベキューも楽しむことができます。

(画像引用元:「猿島」)

#9 青空と太陽の下で農業体験をしながら食育をまなぼう「みのりファーム」

青空と太陽の下で農業体験をしながら食育をまなぼう「みのりファーム」

1年間に60種類以上の野菜を栽培している農園。看板商品で強い甘みが特徴の白いとうもろこし”ホワイトショコラ”は綾瀬市のふるさと納税返礼品にも選ばれているほど。

収穫体験では、採れたての野菜を持ち帰りできるのはもちろんのこと、土に触れて太陽の光を浴びることで身も心もリフレッシュ。お子さまの食育にも役に立てることができます。

(画像引用元:「みのりファーム」)

#10 都会のど真ん中でも最先端技術を使って自然とふれあえる「チームラボプラネッツ」

都会のど真ん中でも最先端技術を使って自然とふれあえる「チームラボプラネッツ」

数々のプロジェクトを手掛けるチームラボ。坂の上にある光の滝のなかを登ったり、空中に咲く13,000株以上のランを使用した庭園を裸足で歩くことができます。ランは昆虫の行動する時間に合わせて香りが強くなる傾向があり、夜の超高密度のランによる香りにはうっとり。

室内であることを忘れてしまうほど、想像をはるかに超える唯一無二の場所です。

(画像引用元:「チームラボプラネッツ」)

やっぱり自然は最高だ!いろんな体験を楽しもう

今回は関東在住の自然が好きな筆者が、関東でオススメの自然体験スポット10選を紹介しました。歴史のある定番スポットをはじめ、リニューアルオープンされた新スポットまで。興味のある場所や、次の週末にチャレンジしてみたい自然体験は見つかりましたか?初心者やお子さま向けの体験もあるので、ぜひこの機会に一歩踏み出してみましょう!服装はできるだけ動きやすさを心がけて思う存分楽しめるように。最後の持ち物には“勇気”もお忘れなく!

1 2 3