アニーお祝い体験マガジン

【保存版】飯坂温泉旅館おすすめ15選【温泉好き筆者が徹底紹介】貸切露天風呂・食事が美味しい・雪が綺麗など
東北 福島・二本松

【保存版】飯坂温泉旅館おすすめ15選【温泉好き筆者が徹底紹介】貸切露天風呂・食事が美味しい・雪が綺麗など

今回は、福島県福島市飯坂町にある温泉郷・飯坂温泉でカップルでとまりたいおすすめの温泉旅館をご紹介します。東京から東北新幹線を使って約3時間で行くことができるからアクセスもそんなに悪くありません。

古くからある温泉郷で、独特の雰囲気が残っていますよ。そんな飯坂温泉からグルメ、温泉、そしてグルメや温泉以外に特徴のあるユニークな宿にわけてセレクトしての紹介。ぜひ、参考にして温泉プランをたて飯坂温泉で観光をしてみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

飯坂温泉ってどんなところ?

image by PIXTA / 15657429

東北本線を使って、東京から新幹線で約3時間の場所にある温泉郷です。道が坂道が多く狭いので、車で訪れるよりも電車がおすすめ。タクシー不要の徒歩圏内で宿泊できる宿が多くありますよ。

ローカル線に乗り換えて飯坂温泉駅に向かう雰囲気も情緒があり、「温泉旅行にきた」と実感できますよ。鄙びた感じの駅も味わいがあり、SNS映えする写真を狙えます。

グルメにこだわった温泉旅館

飯坂温泉で食事がおいしいと評価が高い宿から、おすすめ処を紹介します。グルメ好きなカップルや飯坂にはどんな郷土料理があるのか気になるカップルはぜひ泊まってみましょう。

#1 温泉はさることながら宿の魅力は料理な「御宿 かわせみ」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

温泉旅館だから温泉はもちろん自慢。さらに創業当時より力をいれているのが料理という宿が、「御宿 かわせみ」です。こだわりの料理は、日本料理。旬の食材にこだわり、もりつけにこだわったきれいで豪華な料理を満喫できます。椀物にもこだわりがあり、あいなめ、ふかひれ、カニしんじょう、はまぐりと四季の移ろいを反映。

月ごとにテーマや旬に合わせてメニューも変わるので、季節が変わるごとに訪れたくなる宿です。和の食材だけでなく、洋の食材も上手に使った贅沢なかわせみの料理。ぜひ、堪能してください。

【御宿 かわせみ】の住所・アクセスや予算など

店舗名【御宿 かわせみ】
エリア福島県/翡翠の里
住所〒960-0201福島県福島市飯坂温泉翡翠の里2-14
予約はこちら 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 贅を尽くした一品を味わいに「数寄屋造りの温泉宿 青葉旅館」

貸切風呂3つと、30品目以上の彩り膳が自慢の青葉旅館。数寄屋造りの和の設えで、訪れただけでほっこりとした癒しを体感できますよ。

ここでは夕食も朝食も部屋食だけに、のんびりとした食事時間が過ごせます。食事処へ移動するとなると、お風呂に入浴したあとや寝起きだとメイクするのが面倒。だけど、部屋食ならふたりきりだけにそのまま食事がとれるから、とても楽ちんです。

#3 こだわりの福島牛と会津コシヒカリ!そして気になる翡翠豆腐って?「摺上亭大鳥」

食にこだわりのある宿として人気の「摺上亭大鳥」。福島県にだけこだわるのではなく、冬は北海道厚岸のカキまで選りすぐりだしてくれる宿です。

そんな宿では厳選された福島県の和牛と相性のよい会津さんコシヒカリ!さらにきになる翡翠豆腐なるメニューがあります。青大豆とよばれる豆だけを使用した、まさにエメラルド色に光る豆腐。暖かく湯豆腐でいただくことができますよ。

#4 3つの源泉で豊かなお湯とパフォーマンスが楽しめるライブキッチン・バイキングが自慢「飯坂ホテルジュラク」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

3つの自家源泉がある飯坂ホテルジュラク。泉質が異なる湯は、趣のちがう露天風呂で楽しめるのが◎

体がほっこりとほぐれたら、シェフのパフォーマンスが楽しめるライブキッチンでバイキングを楽しみましょう。朝も夕もバイキングだけど、メニューが異なるから毎回楽しめます。火柱がたつ迫力満点の中華のパフォーマンスはみもの!

【飯坂ホテルジュラク-SORA-】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【飯坂ホテルジュラク-SORA-】 の空室状況を確認する
エリア福島県/飯坂温泉
住所〒960-0201福島県福島市飯坂町字西滝ノ町27
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 福島の郷土料理・川俣しゃも鍋や自慢の釜飯がある「 ホテル天竜閣 」

最寄りの駅から徒歩10分とアクセスのよい場所にある「ホテル天竜閣」。車で来ても高速道路ICから10分ほど好立地です。そんな宿の自慢は、温泉と食事。

福島の牛はもちろん、仙台漁港から取り寄せた新鮮な魚、福島の料理を満喫できる川俣しゃも鍋をたべることができます。人気のひとつおすすめの釜飯は福島の味がぎゅっとつまった一品。ぜひ、福島の和会席・郷土料理を満喫したいならこちらの滞在を考えてみて。

温泉が素敵な宿

温泉旅館にきたのだから、わぁと驚くような温泉を満喫したいとおもいませんか?ここでは湯どころが自慢な宿をまとめて紹介します。

#6 露天風呂も内湯も温泉!貸切露天風呂もある「喜久屋旅館」 

喜久屋旅館」は昔ながらザ・旅館というスタイル。趣があってレトロ好きにはたまらない宿です。そんな宿は丁寧なおもてなしが自慢。コンパクトな宿だからできる贅沢さです。

内湯も露天風呂もどちらも温泉というのがたまりません。源泉かけ流しの温泉を2人でゆっくりと堪能したいなら、無料の貸切露天風呂30分利用できますよ。

#7 摺上川の眺め最高の宿でおかめとひょっとこのユニーク湯船でほっこり「福すむ宿 福住旅館」 

湯船にはいってるだけで、どこか心がほっこりしてくる宿・「福すむ宿 福住旅館」。実はおかめとひょっとこが湯船に大きく描かれているのです。もう、それだけで入浴しにいきたくなりますね。

内湯のほかに、露天風呂もありそちらは、摺上川を見渡すことができる絶景風呂となっています。ラジュウム泉(単純アルカリ泉)は、足腰の痛みに効果が期待できるとか。観光で疲れた体をいたわるのにぴったりです。

1 2