リバーフロントに建つ「伊東園ホテル飯坂叶や」。大浴場から目の前に流れる川を見ながら入浴できるのが醍醐味の一つ。ほかには、貸切風呂があり30分間だけど、二人でプライバシーを邪魔されずお風呂タイムを楽しめます。
窓が大きいから、内湯でもまるで露天風呂に浸かっているかのような気分。雪がふる地域だけに、内湯から外に降り積もる雪を見ながらの雪見湯もおすすめですよ。
歴史ある飯坂温泉だけに、歴史的人物が訪れたことのある宿もいろいろあります。そんなうちの一つが「伊勢屋」。俳人として名高い松尾芭蕉が奥の細道紀行の際に立ち寄った宿のひとつです。
芭蕉も楽しんだといわれる自家源泉のお湯はアルカリ性単純泉。大浴場のほかに、御神湯、源湯と趣が異なる浴槽の貸切風呂があり、1時間たっぷりとパートナーと湯あみができます。
手足を伸ばしてゆったりと湯あみができる大浴場は、温泉場ならでは。ここでは湯の温度が違う湯船も用意しているのがうれしいですね。
客室の方にもお風呂付があるので、大浴場に行かずとも2人で好きな時に入浴を客室にいながらにたのしめ◎。足元がつめたくない畳敷きの貸切お座敷風呂は、大浴場と見間違うほどの広さがあるのにも感激しますよ。
食事やお風呂が自慢というのは温泉宿なら当たり前?プラスアルファの楽しみがあるユニークな宿を最後にご紹介します。
お泊りで自慢のお湯が食事を堪能できるだけでなく、翌日もう少し飯坂温泉でのんびりしたいときに日帰り湯も楽しめるのがこちらの宿「飯坂温泉 旅館 小松や」。
宿には自慢の足湯があり、そのカフェでまったりしながら、BBQを平日ならできるプランがとてもお得で人気です。BBQは食材、機材全て宿で調達だから手ぶらで大丈夫というのがいいですね。
大正ロマンの面影が残る老舗の宿・「飯坂温泉 祭屋湯左衛門」は、館内がまるでお祭り会場のようになっているのが魅力。
売店前の休憩所は屋台が組まれていて、提灯がぶらさがっています。イベントとして飯坂の伝統的な太鼓のショー、お宝あてのしょーなどがあり、館内でおこもりステイが楽しめるように工夫がいろいろとある宿ですよ。
犬を飼っているカップルなら、一緒に旅にいきたいとおもうことはたたあるでしょう。そんな願いが可能が、「飯坂温泉 展望露天風呂の宿 湯乃家」です。ドッグラン付きの部屋だから、普段ゆっくりと遊ぶことができない愛犬の運動不足も解消できますね。
また、飯坂温泉で唯一の展望露天風呂がある宿。眺望のよいお風呂でゆっくりと日頃のストレスをおとしてみてはいかが?
明治15年建てられた創業当時の面影が残る宿・「 飯坂温泉 ほりえや旅館 」。レトロブームの昨今だけに、エモいインスタ映え写真撮影などをたのしむのもいいでしょう。
無料で貸切温泉もできるから、周囲に気兼ねせず二人でゆっくり湯あみが可能。温泉キャラ・温泉むすめのグッズなどもいろいろと扱っている宿だけに、温泉むすめプロジェクトが好きなカップルにとっては外すことができないマスト宿泊な宿です。
ピンク色の装いで、おかみ及びスタッフ一同が気持ちよくでむかえてくれる宿・「飯坂温泉 清流の宿 花乃湯」。花の湯と名前がついてるだけあって、そのイメージにぴったりなスタッフの装いがGood。温泉旅館は高そうと敬遠しているカップルもここなら金額的にもリーズナブルだからおすすめです。
また、女性の湯は浴槽が花びらのような形になっているもキュート。そんな可愛らしい湯船につかっているだけでストレスがすっと飛んで行きそうですね。リバーフロントに建つ静寂な宿でのんびりとしたひと時を過ごせます。
今回は温泉好きで、福島県の飯坂方面にもよく遊びに行く筆者が、大人のカップルで飯坂温泉郷にお泊りするならこんな宿がオススメというところを紹介しました。
この記事を参考に、ぜひ飯坂温泉を訪れて2人のお気に入りの宿やスポットを見つけて飯坂温泉でのトラベルを最高の思い出にしてくださいね。