アニーお祝い体験マガジン

【保存版】相馬デートならここ!福島出身者おすすめの14スポット【SNS映え絶景スポット・特産グルメやカフェなども】
東北 相馬

【保存版】相馬デートならここ!福島出身者おすすめの14スポット【SNS映え絶景スポット・特産グルメやカフェなども】

相馬市は、福島県の海沿い、宮城県との県境にある街です。海でのアクティビティやグルメはもちろんのこと、登山もできる自然に恵まれたスポットなんですよ!東日本大震災からの復興に向けて1歩ずつ進んでいく相馬のひとたちは、とても強くあたたかいんです。さらに太平洋側に位置していることから、福島県といえど雪はほとんど降らない過ごしやすい地域なんですよ。

今回は福島県出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの相馬のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

相馬ってこんなところ!

image by PIXTA / 6845201

福島県の浜通りと呼ばれる地域の北部にある相馬市は、人口3.5万人の都市です。常磐線と呼ばれる路線が走っており、乗り換えなしでいわき・水戸・東京上野方面まで向かうことができます!名前が似ていますが、南相馬市とは別の都市なのでご注意ください。道路のアクセスは、常磐自動車道・東北中央自動車道が通っており、アクセスはGOODです!

相馬野馬追(そうまのまおい)と呼ばれる国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りもある、歴史の深い街なんですよ。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

福島県出身の筆者が、相馬にきたらぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します。

相馬といえばやっぱり海ですね!観光地としても有名な人気スポットもありますよ!

#1 まずはココ「松川浦」

松川浦は砂州により海とへだてられた細長い入り江です。その美しさが認められ、日本百景の1つにも選ばれているんですよ。さらに県立自然公園にもなっているんです!海苔やアサリの養殖が盛んな松川浦では、潮干狩りを体験することができます。大人は2kgも貝をつかまえることができるんですよ。とった貝は持ち帰ることもできますので2人でお土産にするのもいいですね!

潮干狩りのチケットは大人1,000円無料駐車場がありますのでご安心くださいね!

松川浦の住所・アクセスや営業時間など

名称松川浦
住所福島県相馬市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 知られたくない絶景スポット「松川浦桟橋」

知る人ぞ知る絶景スポットが、ここ松川浦桟橋にあるんです!鵜ノ尾岬の駐車場から松川浦桟橋への道のりを2人で歩いてみてください。風や時間などのさまざま条件が重なると、まるでウユニ塩湖のような写真をとることができるんですよ!筆者のおすすめは夕暮れどき。とってもロマンチックな気分になれちゃいます。整備されているので安心して美しい景観をのぞめますよ。

トイレ完備ですのでゆっくりと景色を楽しんでくださいね。

松川浦桟橋の住所・アクセスや営業時間など

名称松川浦桟橋
住所福島県相馬市松川 地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 サーファーに人気「鵜ノ尾岬」

鵜ノ尾岬は、サーフィンスポットであるカゲスカ海岸のある岬です。ここには鵜ノ埼灯台があります。真っ白な灯台は、海の青とのコントラストがとっても映えていて美しいですよ!2人で写真を撮るのもいいですね。灯台にはめずらしく四角い形をしていることにもご注目です!灯台の近くには展望デッキがあり、相馬港や蔵王の山並みまで一望できます!

最寄りの駐車場から歩いて10分弱で展望デッキに到着しますよ。

鵜ノ尾岬の住所・アクセスや営業時間など

名称鵜ノ尾岬
住所福島県相馬市尾浜字松川
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 相馬野馬追の舞台「相馬中村城跡」

平安時代に建てられたといわれている相馬中村城の城跡です。その規模は、東西600m・南北650m!いまは石垣、土で作られた防壁や堀だけが残っていて、お堀にかかった赤い橋があります。さらに、相馬中村城跡は公園として整備されていて馬陵公園という名前がついていますよ。馬陵公園は約630本もの桜が咲いており、桜の名所としても有名です!夏には国の重要無形民俗文化財である相馬野馬追の舞台になっています、

無料駐車場が30台分ありますよ。

相馬中村城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称相馬中村城跡
住所福島県相馬市中村字北町・本町、西山字西山・水沢 地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 お馬さんがいる神社「相馬中村神社」

相馬中村神社は相馬中村城跡のちかくにあり、相馬地方の守り神として地元住民にも親しまれています。1643年に建てられた本殿・幣殿・拝殿は昭和58年に国の重要文化財に指定されているんですよ。ところどころに馬がいますので、2人でたくさん見つけてみてくださいね。階段の手すりや、石像などに馬がいますよ!厳かな雰囲気は2人を落ち着いた気分にさせてくれます。馬の印が押された御朱印にもご注目!

運が良ければ馬にも会えます◎

相馬中村神社の住所・アクセスや営業時間など

名称相馬中村神社
住所福島県相馬市中村字北町140
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3