アニーお祝い体験マガジン

【保存版】おいらせデート50選!青森出身筆者おすすめの自然・温泉・グルメスポット
十和田湖 東北

【保存版】おいらせデート50選!青森出身筆者おすすめの自然・温泉・グルメスポット

#28 園内に咲き誇る花「手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)」

image by PIXTA / 66917426

茅葺屋根のこちらの施設では四季折々の花々を楽しむことができ、動物たちとふれあい、いろいろな体験をすることができます。

花菖蒲は500種類20万株、ルピナス1万株、他にも芍薬、ポピー、アジサイ等…そのスケールに圧倒されますね。体験メニューは「ピザ作り」「そば打ち」「郷土料理つくり」「ブルーベリーの収穫」、かわったところでは「小舟に乗ってジュンサイ摘み」もできるんですよ。

#29 十和田八幡平国立公園「蔦七沼」

image by PIXTA / 55061984

「蔦七沼」とは奥入瀬渓流~八甲田も間にある7つの沼の総称です。この7つの沼は神秘的で美しくまさにインスタ映えするスポットおすすめは紅葉シーズンです。遊歩道も整備されているんですよ。

この7つ沼の中から4ヶ所をご紹介しましょう。

#30 蔦七沼「蔦沼」

blank

image by PIXTA / 59486983

蔦七沼は赤倉岳の火山活動によって生まれました。蔦沼は周囲約1㎞、面積6ha、7つ沼の中で最も大きなものです。

一番美しい光景は紅葉が朝陽に輝く時ですが、日中でも勿論素晴らしい光景に出会えます。また夏には周りの木々の姿を映して水面は複雑な緑色になり、秋とは違った美しさを見せてくれます。

#31 蔦七沼「鏡沼」

blank

image by PIXTA / 36191894

この沼は月沼からの伏流水を使って作った沼。蔦七沼の中でも小さいもので近くから撮影できる沼です。小さいからこそ沼自体がもつ美しさや神秘性を強く感じることができるんですね。周りの景色を映し出す、その名の通り「鏡の沼」です。

ところで「池」と「沼」の違いはなんでしょうか。実はこの2つに明確な違いはないそうです。「池」は「人工的、沼より小さい」、「沼」は「5m以下。底は泥っぽい」…大まかにこのような区別をするそうですよ。

#32 蔦七沼「月沼」

blank

image by PIXTA / 1047471

月沼は7つの沼の中で最も高い位置にある沼。蔦沼と鏡沼の水源となっているのはこの沼です。

秋、ミズナラやブナとモミジの紅葉、そして立ち枯れた木の白い幹が美しいコントラストを描きます。月が水面に映るところから「月沼」となったそうですよ。水面に映った月の姿を見てみたいものですが、安全上、それは無理なこと。それはきっと神様のための光景なんでしょうね。

#33 蔦七沼「長沼」

blank

image by PIXTA / 77845174

木々に葉が豊かに茂る季節の長沼の色は美しいエメラルドグリーンに見えることがあります。

しかしいつもそのように見えるわけではありません。季節、時間、天気等の条件によって見え方は変わりますよね。思った通りにならないのが自然。しかし思った以上の光景を見せてくれるのも自然です。

地元ならではのレストランや雑貨屋をご紹介

隠れた名店が多い奥入瀬・十和田エリア。ここでしか味わえない料理や地元ならではの工芸品を楽しんでくださいね。

#34 東北の職人の技が光る「暮らしのクラフト ゆずりは」

blank

image by PIXTA / 29378641

こちらは、地元の工芸品を展示・販売してるセレクトショップ。曲げわっぱ、南部鉄器、刺し子…など手仕事による温か味ある工芸品が並んでいます。シンプルでありながら職人技が光る品であふれており、一つ一つ見るのが楽しい場所。

旅の記念にお揃いのお箸やお椀を選ぶのもいいですね。冬季休業しているお店なので、営業期間を事前に調べてくださいね。

暮らしのクラフト ゆずりはの住所・アクセスや営業時間など

名称暮らしのクラフト ゆずりは
住所青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
営業時間・開場時間夏期(4月中旬~11月中旬)10:00~17:00(冬期はクローズ)
利用料金や入場料予算は購入品により異なる

#35 テーマクルーズとアップルパイが人気「十和田湖マリンブルー」

マリンブルー - 小坂町その他(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

小型の遊覧船でクルーズを楽しむことができます。朝もやクルーズをはじめ、ランチやサンセットなど時間帯によって様々なテーマで出航していますよ。

こちらの自慢はもう一つ。地元青森県産のりんごを使用した手作りアップルパイ。こだわりのコーヒーと一緒にご賞味くださいね。

マリンブルーの詳細情報や予約はこちら

名称マリンブルー
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平
最寄り駅
電話番号0176-75-3025
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#36 青森県産野菜が盛りだくさん「石窯ピザ オルトナーラ」

blank

image by PIXTA / 9010606

地元青森県産の野菜をふんだんに使った料理が自慢。薪の香りが香ばしいピザをはじめ、サラダやデリがビュッフェスタイルでいただけます。

ビザは焼き上がりごとに運ばれてくるので、出来立てアツアツが味わえますよ!変わり種もあるので、ピザ好きにはたまらないお店。最後にコーヒーを飲んで、コストパフォーマンスの高さに大満足のレストランです!

石窯ピザ オルトナーラの住所・アクセスや営業時間など

名称石窯ピザ オルトナーラ
住所青森県十和田市大字奥瀬字栃久保11-253
営業時間・開場時間11:00~15:30(5月~11月中旬はビュッフェスタイル、11月下旬~4月はオーダー制)
利用料金や入場料【ビュッフェ】1,920円

#37 食が好きな方はマストスポット!「道の駅 奥入瀬ろまんパーク」

blank

image by PIXTA / 59160104

食べることが好きな方は必ず訪れてほしいスポット。地ビール、手作りアイスやヨーグルト、青森県産黒毛和牛ステーキなど…お腹を空かせてから行きたい場所です。工房を見学できるのも嬉しいポイント。

物産館もあるので、お土産選びにもオススメ。はちみつやリンゴ酢など特産品が並んでいます。地元ならではの味を心ゆくまで堪能してくださいね!

奥入瀬ろまんパークの住所・アクセスや営業時間など

名称奥入瀬ろまんパーク
住所青森県十和田市大字奥瀬字堰道39-1(国道102号線)
営業時間・開場時間【観光物産館】9:00~18:00【レストラン】11:00~19:00、その他施設により営業時間が異なる
利用料金や入場料入場無料

#38 古民家カフェでほっこり「カフェ ミルマウンテン」

ミルマウンテン - 十和田市(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

古民家を改装した山小屋風のカフェ。十和田市内にあるので、渓流・湖観光の際に立ち寄るのにオススメです。

洋食からスイーツまで、おしゃれなメニューが揃っていますよ。素敵な空間で寛ぎの時間を過ごしてくださいね。

ミルマウンテンの詳細情報や予約はこちら

名称ミルマウンテン
ジャンルカフェ、サンドイッチ、カレーライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所青森県十和田市稲生町22-35
最寄り駅
電話番号0176-22-1878
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#39 地元の野菜や果物を味わえる「手作りジェラート店 NAMIKI」

ナミキ(NAMIKI) - 七戸十和田(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東北新幹線・七戸十和田駅近くにあるジェラート専門店。お店は並木道をぬけ、木漏れ日が気持ちいい場所にあります。

季節限定のフレーバーとミルクのダブルで注文するのが筆者のお気に入り。自家牧場で育てたジャージー牛の濃厚なミルクは必須!タイミングがよければ牛の放牧を見ることができますよ。のんびり木陰でジェラートを味わってみてくださいね。

ナミキ(NAMIKI)の詳細情報や予約はこちら

名称ナミキ(NAMIKI)
ジャンルアイスクリーム、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所青森県上北郡七戸町立野頭69
最寄り駅七戸十和田駅
電話番号0176-62-2646
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#40 青森りんごの専門店「あら、りんご。」

あら、りんご。 青森奥入瀬店(a la ringo) - 八甲田山(洋菓子(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「あら、りんご。」は青森産のおいしいりんごを使ったスイーツが大人気のお店。そんなお店の2号店が2021年、奥入瀬渓流館にオープンしました。

りんごには種類によって甘味や酸味のバランスが異なります。そのスイーツに適したりんごが使われているのでおいしいんですね。

あら、りんご。 青森奥入瀬店(a la ringo)の詳細情報や予約はこちら

名称あら、りんご。 青森奥入瀬店(a la ringo)
ジャンル洋菓子(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所青森県十和田市大字奥瀬字栃久保183
最寄り駅
電話番号0176-74-2200
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4