岩手県東北

【2021年版】久慈デートならここ!東北出身者おすすめの15スポット【絶品◎海鮮スポット・絶景・温泉など】

あの有名ドラマ「あまちゃん」のロケ地でもある久慈市は、海にも山にも恵まれた自然あふれるエリアです。久慈ならではのグルメもあり、自然とふれあうアクティビティもあり、デートにオススメのエリアなんですよ。

今回は東北出身の筆者だからこそわかるおすすめの久慈のデートスポット15選を紹介します。

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

久慈ってこんなところ!

image by PIXTA / 15653992

岩手県の北東部にある久慈市は、人口約30,000人の街です。国内最北端、海で漁をする北限の海女の街でもあり、世界有数のコハクの採掘地としても有名な場所なんですよ。江戸時代後期から受け継がれてきた小久慈焼も久慈を代表する文化の1つです。リアス海岸をながめられる三陸鉄道も人気で、2人でドラマあまちゃんの世界に入り込んだ気分になれますよ。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

久慈デートをするならぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します。久慈を代表するスポットを厳選しました!

#1 平成27年に再オープン「 ​小袖海女センター」

地上3階建ての​小袖海女センターは、観光案内所、海女の紹介コーナー、産直施設、軽食など複合的に久慈を楽しめる場所です。まずはここを訪れてほしいですね!7月~9月の土日祝日は、ドラマあまちゃんで話題になった海女さんの素潜り漁を実際に見学できるんですよ。軽食スペースでは夏季限定の生ウニ丼が食べられます。海岸沿いだからこその新鮮なウニを楽しめますよ。

展望台からみるオーシャンビューがとてもキレイです。

#2 不思議な岩にご注目「つりがね洞」

小袖海岸といえばつりがね洞が有名です。大きなほら穴があるのが特徴ですが、最高の絶景シーズンは夏至前後の数日間岩穴と朝日がバッチリ重なる日があるんです。岩穴から見える朝日はとても神秘的ですよ。早起きしないとみられない景色ですね。周辺の岩々も、三陸海岸ならではの荒々しさをしています。付近に8台ほどの駐車スペースがありますよ。

近くまで行くことはできますが、危ないので行かないでくださいね。

#3 日本一の白樺林「平庭高原」

葛巻町との境にある平庭高原は標高800mにある高原です。およそ4kmにわたって広がる白樺林は、約370haに31万本もあり、日本一の白樺林といわれていますよ。毎年6月には市の花でもあるレンゲツツジが咲き誇っています。ツツジの朱色と高原の緑のコントラストがとても美しいですよ。さらに、夏にはホタルも見られるんです。2人でホタルを見れたら素敵な思い出になりますね!

日帰り入浴ができる平庭山荘などもありますよ。

#4 コハクといえば久慈「久慈琥珀博物館」

国内最大級の琥珀産地である久慈市に、日本でただ1つの琥珀博物館があります。新館・本館の2つのエリア以外にもレストランなどがあり充実していますよ。新館には琥珀をさわって実験のできるラボやギャラリーがあり、本館には世界初・世界最古の鳥類羽毛の後羽の化石が展示されています。琥珀採掘や、琥珀玉づくりの体験もできますよ。久慈の思い出にふさわしいスポットですね!

利用料金は大人500円です。駐車場完備しています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: