アニーお祝い体験マガジン

【保存版】釜石デートならここ!岩手デート経験者おすすめの14スポット【ショッピングから絶景スポット・紅葉・桜の名所まで】
三陸海岸 岩手県

【保存版】釜石デートならここ!岩手デート経験者おすすめの14スポット【ショッピングから絶景スポット・紅葉・桜の名所まで】

釜石デートで出てくる記事はありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに、釜石で楽しめる素敵なデートスポットを、岩手デート経験者の筆者がまとめてみました!釜石の良さをしっかり感じつつ、楽しいデート時間が過ごせるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

釜石には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 13026642

東北地方でデートを考える場合、最初は宮城県の仙台市や岩手県の盛岡、その他大都市や有名観光地に目を向けがちになるもの。ですが都会では味わえないのんびりとした雰囲気を楽しむなら、釜石市がぴったり!近代製鉄業発祥の地として世界遺産である「橋野鉄鉱山」があるほか、三陸の豊かな海を生かした港町としても知られていますね。自然と海の幸に包まれた釜石はのんびり美味しい料理に舌鼓を打つ、リラックスできるデートが楽しめること間違いなし。日々の忙しさで溜まった疲れも癒されることでしょう。釜石デート経験がある方もない方も、この記事を参考にして素敵なひとときを計画してみてくださいね!

まずはここから!釜石の定番スポットならここ

釜石デートが初めてのカップルもそうでないカップルも、まずは釜石の定番スポットを押さえておきましょう。

何度も訪れたくなるような魅力が詰まっていますよ。

#1 歴史の息吹を感じさせてくれる!「橋野鉄鉱山」

image by PIXTA / 16546162

釜石を代表する観光スポットと言えるのが、世界遺産にもなっている「橋野鉄鉱山」です。1858年に建造された日本最古の洋式高炉跡ということで、歴史の息吹を感じさせてくれますね。

このような施設はなかなか見ることができないと思うので、釜石を訪れたなら一度は見ておくと良いでしょう。

橋野鉄鉱山の住所・アクセスや営業時間など

名称橋野鉄鉱山
住所岩手県釜石市橋野町第2地割15
営業時間・開場時間随時見学可 ※冬期は積雪のため見学困難 ※橋野鉄鉱山インフォメーションセンターは冬期休館
利用料金や入場料無料

#2 デートの思い出に手作りキーホルダーを!「鉄の歴史館」

「鉄の歴史館」は「橋野鉄鉱山」と併せてチェックしておきたい場所。鉄づくりの歴史を楽しく知ることができますよ。

館内には原寸大で復元された高炉模型があるほか、キーホルダーが作れる金属鋳造体験もあるなど、見るだけではない学びが詰まっています

鉄の歴史館の住所・アクセスや営業時間など

名称鉄の歴史館
住所岩手県釜石市大平町3丁目12番7号
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#3 新鮮で美味しい三陸の海の幸を堪能!「サン・フィッシュ釜石」

せっかく釜石でデートするなら、ランチやディナーには新鮮で美味しい三陸の海の幸を使ったメニューを堪能したいところ!そんな時は「サン・フィッシュ釜石」へ行ってみるのがおすすめです。

JR・三陸鉄道釜石駅すぐそばなので、その場で楽しむもよしお土産としてゲットするにもご利用しやすいですね。

サン・フィッシュ釜石の住所・アクセスや営業時間など

名称サン・フィッシュ釜石
住所岩手県釜石市鈴子町2番1号
営業時間・開場時間【1F】7:00~16:00【2F】11:30~22:00(店舗により異なる)
利用料金や入場料【1F】1時間1,000円(要事前予約)【2F】店舗により異なる

#4 タイムスリップした気分でのんびり列車旅!「SL銀河」

blank

image by PIXTA / 43375625

釜石から花巻間を運行する「SL銀河」は、観光列車として県内外から多くの人々から人気。普段SLに乗る機会はなかなかないと思うので、それだけでもワクワクしてしまいますね!

車内はとってもレトロな雰囲気で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のイメージが見事に再現されています。タイムスリップした気分でのんびり列車旅…都会の喧騒を離れたひとときに心癒されそう。

SL銀河の住所・アクセスや営業時間など

名称SL銀河
住所岩手県釜石市鈴子町22(釜石駅)
営業時間・開場時間時刻表・運転日を確認のこと
利用料金や入場料【乗車券】乗車区間により異なる【指定席料金】840円

#5 釜石を代表するお祭りといえばこれ!「釜石まつり」

blank

image by PIXTA / 55625285

日本全国さまざまなお祭りがありますが、ここ釜石を代表するお祭りといえば「釜石まつり」は外せませんね。

3日間に渡って開催される「釜石まつり」は、「尾崎神社」と「山神社」の合同祭となっています。御召船に虎舞や神楽、山車やお神輿と内容も盛りだくさんで、町のにぎやかさも最高潮になるんですよ。

釜石まつりの住所・アクセスや営業時間など

名称釜石まつり
住所岩手県釜石市中心部、釜石港内
営業時間・開場時間10月14日~16日
利用料金や入場料無料

1 2 3