アニーお祝い体験マガジン

【保存版】横手デートならここ!東北在住筆者おすすめの16スポット【美術館や神社・グルメ・温泉・穴場まで】
東北 横手・鳥海

【保存版】横手デートならここ!東北在住筆者おすすめの16スポット【美術館や神社・グルメ・温泉・穴場まで】

この記事は、編集部で2024年02月14日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

横手市といえば、有名なのは横手焼きそばでしょうか。しかし、横手市にはまだみなさんが知らないお店がたくさんあります。奥羽本線が通っており、横手駅近くに観光スポットもあるので、徒歩で楽しむこともできますよ。
今回は東北在住の筆者が、よく遊びに行くからこそわかるおすすめの横手のデートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

横手には楽しめるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 77644297

横手市の近隣には、口コミサイトやネット記事でも書き込みが多い人気の名所がたくさんあります。筆者の視点で、要チェックの店舗を紹介していきますよ!

この記事を参考に、お気に入りのデートスポットをお探しください!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは、定番スポットを紹介していきます。神社や美術館などシーン問わず楽しめる場所ばかりです。

どこに行けばいいか迷ってしまうという人は、まずここから行ってみてください!

#1 秋田初心者はここから「秋田ふるさと村」

blank

image by PIXTA / 44047270

横手市にあるアミューズメントパークです。入り口でマスコットキャラのノブくんが出迎えてくれて、なまはげ人形も見れます。料理も食べることができ、稲庭うどんや横手焼きそばのような郷土料理からラーメンや炊き込みご飯も味わえますよ

プラネタリウムやトリックアートなど誰でも楽しめるものがたくさんあるので、秋田初心者にピッタリです!

秋田ふるさと村の住所・アクセスや営業時間など

名称秋田ふるさと村
住所秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【星空探険館スペーシア】600円【ワンダーキャッスル】600円【マックストレイン】450円

#2 狛犬がかわいい神社「愛宕神社」

blank

image by PIXTA / 47665185

全国にいくつもある愛宕神社のうちの一つです。周りが自然の中にぽつんと佇んでいる神社で、厳かな雰囲気が漂っています。

個人的にはここの狛犬が好きで、穏やかな表情をしているんです。少し潰れているような顔もかわいいので、ぜひ見てみてください。

愛宕神社の住所・アクセスや営業時間など

名称愛宕神社
住所秋田県横手市十文字町梨木堂の後28
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 漫画好きあつまれ!「横手市増田まんが美術館」

「漫画」をテーマとした全国で初の本格的な美術館です。漫画の歴史や国内外の有名な漫画家の原画が飾られています。基本入館無料で、実際の漫画も時間制限はありますが、読み放題です。

有料の企画展もやっているので、漫画好きは一度行ってみてください!

横手市増田まんが美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称横手市増田まんが美術館
住所秋田県横手市増田町増田字新町285
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料 ※特別企画展は有料

#4 教科書にも載った「秋田県立近代美術館」

blank

image by PIXTA / 23580110

秋田ふるさと村の中にあり、秋田にゆかりのある美術家の作品を展示しています。外観も美術館らしく変わった形になっていますね。中学校の数学の教科書にも使われたことがあるようです。外の芝生のところにもアート作品もあります。

普通の美術館とは違い珍しい作品も多いので、自分のお気に入りの作品を見つけてみてください。

秋田県立近代美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称秋田県立近代美術館
住所秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【企画展・コレクション展】無料 ※特別展は展覧会により異なる

1 2 3 4