アニーお祝い体験マガジン

【保存版】能代デートならここ!秋田デート経験者おすすめの15スポット【パワースポット・自然・桜・観光など】
東北 田沢湖・角館・大曲

【保存版】能代デートならここ!秋田デート経験者おすすめの15スポット【パワースポット・自然・桜・観光など】

能代デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくてどこを選べばよいかわからない…とお悩みのあなたに、能代で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、秋田デート経験者の筆者がまとめてみました!能代の良さを感じられる、2人楽しく過ごせるステキなデートコースをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

能代には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 59275788

冬の厳しさや豪雪地帯というイメージで知られる山形県。その中でも能代市エリアは北西部に位置していて、「北上山地」などの豊かな自然で知られています。西は「日本海」に面するなど海の恵みも豊富。その他魅力的なスポットがいっぱいで、旅行でもつろげるひとときが過ごしやすいエリアと言えるでしょう。能代を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な能代観光デートを楽しんじゃいましょう!

まずはここから!自然満喫スポットを押さえよう

能代デート経験があるカップルも初心者なカップルも、まずはこれぞ能代!という自然いっぱいのスポットを押さえておきましょう。

#1 豊かなブナ林の自然を満喫!「白神山地」

image by PIXTA / 71814178

能代エリアデートを計画する上で、まず「白神山地」は外せないスポットと言えるでしょう。標高約1200mの山々が連なる山岳地帯なのですが、すべてではなく手付かずの自然が残る一部がユネスコ自然遺産となっています。

大多数のエリアは散策道や登山道が整備されているので、見ごたえ最高で豊かなブナ林の自然や景色を満喫することができるんですよ。

白神山地の住所・アクセスや営業時間など

名称白神山地
住所青森県中津軽郡西目屋村神田61−1(白神山地ビジターセンター)
営業時間・開場時間【ビジターセンター】4月1日~10月31日8:30~17:00 11月1日~3月31日9:00~16:30
利用料金や入場料【ビジターセンター】入場無料 ※大型映像観覧は有料

#2 野鳥が穏やかに過ごす自然!「小友沼」

blank

image by PIXTA / 75001046

「小友沼」は江戸時代の開田の際造られた溜め池なのですが、ヨシやショウブ、ハスなど沼の豊かな生態系が広がっています。

毎年秋になると、シベリア方面からハクチョウやガンなど多くの野鳥が飛来。国内でも有数の規模になるんですよ。

小友沼の住所・アクセスや営業時間など

名称小友沼
住所秋田県能代市字腹鞁ノ沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 四季折々の絶景が望めるパワースポット!「きみまち阪」

blank

image by PIXTA / 76896946

「きみまち阪」なんてちょっと素敵な名前のスポットですよね。こちらは明治天皇が美しさに感動したと言われる場所で、その通りこのまま眺めていたいほどの絶景が望めるんです。

東北巡幸の際に皇后から明治天皇に送られた手紙を「きみまち阪」で受け取ったことから、ロマンチックな恋のパワースポットとしても親しまれているのだとか。

きみまち阪の住所・アクセスや営業時間など

名称きみまち阪
住所秋田県能代市二ツ井町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 海風を感じつつ気持ち良いお散歩!「風の松原」

blank

image by PIXTA / 55928466

海岸沿いにある「風の松原」は、海風で砂が飛ばないよう江戸時代に整備された松林。広大で豊かな松林はなんと700本!日本最大級の規模となっていて、海風を感じつつ気持ち良いお散歩が楽しめます。

木々の間を歩いていると、優しい松の香りとグリーンに癒される感じ。シーズン問わず訪れたいスポットと言えるでしょう。

風の松原の住所・アクセスや営業時間など

名称風の松原
住所秋田県能代市能代町日和山下
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 木1本で55坪の家が建てられる!「日本一高い天然秋田杉」

blank

image by PIXTA / 3323239

秋田県は豊かな森林が多く、木材の町としても知られています。中でも秋田杉は素晴らしい木材のブランドとなっているんですよ。

能代には「日本一高い天然秋田杉」があり、高さ58m・直径164cmにもなるのだとか!この木1本で55坪の家が建てられるというのだから、その大きさはすごいですよね。

日本一高い天然秋田杉の住所・アクセスや営業時間など

名称日本一高い天然秋田杉
住所秋田県能代市二ツ井町田代字水沢(国有林内)
営業時間・開場時間【散策】5~11月
利用料金や入場料【散策】要問合せ

1 2 3 4