アニーお祝い体験マガジン

【保存版】岩沼デートならここ!宮城在住筆者おすすめの15スポット【運動できるスポットやグルメ・神社など】
宮城県 東北

【保存版】岩沼デートならここ!宮城在住筆者おすすめの15スポット【運動できるスポットやグルメ・神社など】

有名な神社がたくさんある岩沼

岩沼には神社がたくさんあります。一度は聞いたことのある有名な神社から、まだあまり知られていないちょっと穴場の神社まで紹介していきますよ。

2人で神社巡りデートなんて良いんじゃないでしょうか。

#6 岩沼を代表する「竹駒神社」

衣食住の神々が祀られていて、県内外から年間160万人の人が訪れる神社です。日本三稲荷の一つとしても有名なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

私も初詣で行ったことがあるのですが、多くの方が参拝に来ていて、出店もたくさん出ていました。参拝した後に、広大な鏡内をゆっくり散歩することもできて、非常に清々しい気持ちになりました。おみくじを2人で引いて見せ合うのも良いですよね。

#7 一風変わった「金蛇水神社」

金蛇が祀られていて、金運の向上や商売繁盛のご利益がある神社です。鏡内に祀られている弁財天は東北最大級で、七福神にも数えられている福の神ですね。芸能と知恵の神様らしいです。

花の神社として有名で、花祭りが行われます。牡丹やツツジ、紫陽花がとてもきれいです。参道におしゃれなテラスがオープンしたことも話題になり、普通の神社とは一味違うユニークさがあります。このテラスにはまだ行ったことがないので、早く行きたいです!

#8 絶景が待っている「愛宕神社」

image by PIXTA / 66354061

入口から参道の途中までは公園になっていて、入り口では凛々しいウサギの置物が出迎えてくれます。京都の愛宕神社から分霊されたらしいですね。

まず、高台にあるので石段を登るのが大変です。しかし、その分景色がすごくいいので頑張れちゃいますよ。周りは自然に囲まれているので、自然と触れあいながら参拝することが出来ます。それであり厳かな雰囲気も感じられるので、個人的にすごくお気に入りの神社ですね。

#9 子どものために「湊神社」

image by PIXTA / 66944361

「ほうき明神」とも称される湊神社。安産や子宝の神社として知られていて、境内にはお願いすると子宝に恵まれるという子孕め椿があるそう。比較的人も多くなく、静かな場所にあるのでゆっくり落ち着いて参拝したい方にはお勧めです。

将来結婚を考えているパートナーとなら来ておいて損はないと思いますよ。これを機にお互いの価値観を話して仲を深めてみるのも良いですね。

#10 日本で唯一の航空安全「二の倉神明社」

blank

image by PIXTA / 17288817

仙台空港の近くの二の倉浜の入口にある神社です。空港の近くということもあり、日本で唯一の航空安全の神様が祀られています。みやぎ新観光名所の一つにも選出されたそうです。

恋人と飛行機で旅行することもありますよね?その時のために、この二の倉神社で参拝しておくと安心して旅行に行けるのではないでしょうか。日本唯一ということで、岩沼に来た際には欠かせないスポットです。

1 2 3 4