宮城県東北

【2022年版】名取デートならここ!宮城在住の筆者おすすめの人気15スポット【グルメやカフェ・運動できるスポットなど】

宮城県の南西エリアに位置している名取市。仙台市より県南では一番人口が多い地域です。そのため、大型ショッピングモールや飲食店、観光施設などさまざまなコンテンツがあります。JR東北本線や仙台空港アクセス線、さらには仙台空港もあり交通の便もバツグン。閖上港も近く、住みよさランキングでは東北地区では1位、全国でも3位を取ったことがある街です。

今回は宮城在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの名取のデートスポット15選を紹介します。

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

名取周辺には食から娯楽までカップルで楽しめる場所がたくさん!

image by PIXTA / 25368454

仙台から電車で13分、優れたアクセスが魅力の1つでもある名取市。地元のご飯屋さんでお腹を満たすもよし、ショッピングモールで買い物を楽しむもよし。丸々1日を名取で過ごすことも可能です!

この記事を参考に、ぜひデートの計画を立ててみてください。

お腹を満たすおすすめの食事処を紹介

まずは何と言ってもご飯ですよね。名取にはさまざまな種類のご飯屋さんがあります。がっつり食べるのもおしゃれにいくのもオッケー。だいたい昼くらいに待ち合わせて、ランチを食べてから動き出すというのも良いですよね。そんなおいしいご飯屋さんをたくさん紹介していきます。

正直全部、見ただけでよだれが止まらなくなっちゃいますよ!

#1 行列ができるラーメン屋「杉のや」

「杉のや」は、いつ見ても大行列が出来ている有名なラーメン屋さんです。カップルはもちろん、家族連れで来ているお客さんも多いですね。このお店の名物メニューは『鯛だしラーメン』。さっぱりしたスープと鯛の繊細な味がすごくマッチしていて、女性の方でも食べやすくなっています。スープがなくなった時点で営業終了なので、早めに行くのがおすすめです。

私は普段、味の濃いみそラーメンを好んで食べるのですが、この『鯛だしラーメン』だけは足を運んで食べたくなってしまいますね。

#2 ナポリタンとハンバーグが味わえる「HACHI」

image by PIXTA / 70770262

「HACHI」はテレビの特集でも紹介されたことのある洋食屋さんで、4号線沿いに位置している名取店が本店になります。店内はとてもカジュアルな雰囲気なので入りやすいですよ。日本一のナポリタンと伝統のハンバーグを売りにしているのですが、私としてはハンバーグがとてもジューシーで、食べ応えもあって最高です。名取本店のみ、月替わりハンバーグがあるので、こちらも目が離せません。

口コミでも評価が高く、がっつり食べたい時にはぴったりです!

#3 宮城はやっぱり牛たんでしょ!「牛たんの店一休」

image by PIXTA / 65037378

「牛たんの店一休」は4号線沿いにあり、落ち着いた雰囲気で牛たんが食べれるお店です。牛たんといえば仙台を思い浮かべる人も多いと思いますが、ここの牛たんも負けていません。焼き加減が柔らかすぎず噛み応えもあって、麦飯と一緒に食べれば生きててよかったとさえ思いますよ!

個人的にはテールスープが絶品で、脂っこすぎずサッパリとした味わいとねぎが胃に染みわたります。少しだけ贅沢をしたいという方はぜひ!

#4 オムライスとケーキならここ!「Cafe食堂Laugh」

おしゃれな店内で地元の情報誌にも取り上げられる人気の「カフェ食堂Laugh」。階段下にはソファーが置いてあり、かなり雰囲気が良いです。ここのふわとろオムライスがすごくおすすめで、卵とソースが皿いっぱいに乗って出てくるのでお腹いっぱい食べれます。

また、シフォンケーキも特製ソースが程よい甘さで、たくさん食べずにはいられません。私はこれで太りました。食べ過ぎ注意です!

#5 ジンギスカンをビールとともに「サッポロビール 仙台ビール園」

名取駅から徒歩7分のところにある「サッポロビール 仙台ビール園」。ここでは、出来立て新鮮ビールとジンギスカンの食べ放題が味わえます。普段の缶ビールや居酒屋とは違うコクや風味を味わうことが出来るんです。ちょっと癖があるけどおいしいジンギスカンを、キンキンに冷えたビールで流し込むのは最高ですよ!見学者対象の工場見学ツアーはないので、注意してください。

ビール好きなら行って損なし!おすすめです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: