奥州・平泉・一関岩手県東北

【2021年版】奥州デートならここ!国内旅行マニアおすすめの30スポット【自然スポット・パワースポット・温泉・グルメ・アクティビティなど】

みちのくと言われ、古くから深い歴史を刻んできた東北地方。その東北の中でも、群を抜いて広いのが岩手県です。その広さは四国にも匹敵し、広大な土地やそれに負けないほどの海、そして背後には高く山も連なります。
今回は国内旅行マニアの筆者が、マニアだからこそわかるおすすめの奥州のデートスポット30選を紹介します。

ライター/みとりっぷ

国内旅行を愛しています。観光特産士2級。 43都府県へ訪れた経験を持ち、未踏の地についても深く知識を有しています。 youtubeチャンネル「みとりっぷ」も運営しており、毎週のように旅行をしています。

奥州に行こう!

image by PIXTA / 59520106

岩手県の中でも南側にあるのが奥州の地域。主に奥州市・一関市・平泉町から成り、宮城県側から来るときの玄関口の役割も担います!

東西どちらも山脈に遮られ、豊かな自然に囲まれる地域が広がります◎

奥州の定番スポットはここ!

まずは奥州で外せないスポットを見に行きましょう。世界遺産の息づく平泉を筆頭に、長い歴史がこのエリアには眠っています!そんな魅力的なまちを取り巻く大自然もやさしく、訪れる人すべてを魅了してしまいます◎

ここでは、そんな奥州の定番スポットを取り上げます!

#1 奥州の歴史を伝う代名詞「中尊寺」

image by PIXTA / 72732730

その歴史は古く、西暦850年に慈覚大師が開いたもの。後に奥州藤原氏の初代である清衡が再興させ、40を超える寺塔や300ほどの禅坊という大伽藍を整えました!

平泉の歴史を残す代表であったものの、しかしほとんどが火災で焼失してしまい、金色堂だけが残りました。今では再建された伽藍などと国宝を展示しています◎

#2 中尊寺に劣らぬ名勝「毛越寺」

image by PIXTA / 41648655

ここも中尊寺と同じく、西暦850年に慈覚大師の創建と言われるお寺。藤原氏二代基衡が再興させ、三代目秀衡の頃には中尊寺をも抑えるほどの規模であったと言われます!

平安時代の伽藍や庭園がほぼ完全に今に残り、国の特別史跡・特別名勝ともに選ばれるところ◎奥州に訪れる際には、ここも間違いなく訪れたところです!

#3 奥州の平等院鳳凰堂「無量光院跡」

image by PIXTA / 15436449

ここは奥州藤原氏三代秀衡が、京都・宇治にある平等院鳳凰堂を模して建立したと伝わるところ。本尊は平等院と同じく、阿弥陀如来を祀っていました!

ところが藤原氏滅亡の後、幾度となく火災に見舞われ焼失。今では遺跡の大部分は水田となってしまい、ほとんど当時の様子は残っていません。池跡・中島・礎石のみが残っている状況ですが、それでも国の特別史跡に指定されています◎

#4 空飛ぶ団子が見られる渓谷「厳美渓」

image by PIXTA / 58281809

ここは栗駒山を起点とし、一関市内へと流れる磐井川の浸食により形成できた渓谷。多くの奇岩や甌穴などが見られ、見る者全てを虜にするような景観がおよそ2kmにも渡り広がっています!

さらに、かごにお金を入れて板を叩くと、対岸からロープを伝って団子が空を飛んでやってきます!他にも轟音を立てて流れる上流部分や、穏やかに進む下流など、見所がいくつもあるのが飽きないポイントですね◎

#5 たくさんの花咲く楽園!「花と泉の公園」

ここはベゴニア鑑賞温室・れいなdeふろーれすとぼたん園を併設した花の溢れる公園。毎年GWの時期にはぼたんしゃくやく祭りが行なわれ、4000本のぼたんや3000株のしゃくやくのほかにも、藤の花や西洋しゃくなげなどたくさんの花が園内に咲き誇ります◎

園内のぼたんハウスでは石窯でピザを焼いたりなど、普段はできない体験ができるのも魅力!花に囲まれたレストランで食事をするのも最高です◎

#6 奥州の最強サファリ!「岩手サファリパーク」

ここはパノラマ天空のサバンナとも呼ばれる岩手筆頭のサファリパーク!ライオンやトラ・ゾウなどを始めとしたたくさんの動物たちを間近で観察することができます◎

ゾウの村ではゾウさんの背中に乗る体験もでき、お隣どうぶつランドではフラミンゴショーを見ることもできます。ペンギンなどの比較的小さな動物たちもいるんですよ!どこを見学しても魅力的です◎

#7 のんびり平和な世界へ飛び込む「館ヶ森アーク牧場」

ここでは季節によってチューリップやラベンダーなどの様々な花が咲き誇り、馬、ヒツジ、ぶたなどの動物たちとふれあいの出来る大きな牧場です!

また、世界中から集めたハーブの香るハーブ館やレストランもあります◎極めつけはソーセージづくり体験!無添加のソーセージを自分で作る体験だって出来るんです。他ではなかなか出来ませんよ!

#8 歴史の描いた情景に飛び込める「歴史公園えさし藤原の郷」

ここは奥州藤原氏の築いた伽藍をはじめ、平安建築群を再現しているスポット。その美しさから、NHK大河ドラマのロケ地にも選ばれているんです◎

奥州のお土産や野菜の直売所もあり、とても落ち着くところ。藤原氏の歴史に興味があるならぜひ訪れたいスポットです!ぜひ時間に余裕を持ってまわりましょう◎

次のページを読む
1 2 3 4
Share: