アニーお祝い体験マガジン

【保存版】盛岡ドライブデート50選!東北好きのおすすめの50スポット【情緒溢れる歴史やパワースポット・グルメやショッピングなど】
岩手県 東北

【保存版】盛岡ドライブデート50選!東北好きのおすすめの50スポット【情緒溢れる歴史やパワースポット・グルメやショッピングなど】

岩手県の県庁所在地である盛岡市。郊外に行くと豊かな自然が楽しめる場所です。宮沢賢治、石川啄木などにゆかりがある場所で、古い歴史と文化が残る観光地でもあります。そんな盛岡でデートを楽しむならどんなところがいいかを、東北好きの筆者がピックアップしてみました。この記事でご紹介するスポットは、盛岡が初めてのカップルでも楽しめるところばかり。盛岡の魅力を感じることができるところばかりですので、ぜひ参考にしてデートを楽しんでくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

盛岡はどんなところ?

image by PIXTA / 71985703

岩手県の県庁所在地である盛岡。旧石器時代から人が住んでいたエリアでもあるために、歴史が長いために伝統的なお祭り、行事なども多く存在し多くの観光客が訪れる市です。

石川啄木、宮沢賢治をはじめ盛岡にゆかりのある著名人も多いのも特徴の1つ。古い町並みが残っているほか、市街地には北上川が流れとても美しく、映画、テレビドラマのロケなどにもよく使われていますよ。

盛岡で文化歴史に触れるデートをするなら

ドライブデートで盛岡を訪れるなら、郊外の歴史や文化を触れることができるスポットがおすすめ。自然豊かなうえに、面白いエピソードが残っている神社仏閣、パワースポットが点在します。今回は、その中から、厳選して5つ紹介しますね。

#1 1200年前の生活を垣間見ることができる歴史公園「志波城古代公園」

「志波城古代公園」は、盛岡駅より車で12分ほどの場所にある歴史公園です。1200年前平安時代に坂上田村麻呂によって作られたといわれる柵・志波城を復元した歴史公園で、入場料は無料!駐車場も無料で利用できる懐に優しいデートスポットです。トイレも完備。

ガイドさんもいて、無料で説明をしてくれるスポットだから盛岡の歴史も学ぶこともできますよ。柵以外は最新のCGで城の完成図を展示。中には、この柵を作られた時代に関する展示室があるほか、復元した竪穴住居も見学できます。歴史好きカップルに特にオススメできるデートスポットです。

志波城古代公園の住所・アクセスや営業時間など

名称志波城古代公園
住所岩手県盛岡市上鹿妻五兵エ新田47-11
営業時間・開場時間24時間(案内所・トイレは9:00~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 石垣がみどころの「盛岡城跡公園(岩手公園)」

「盛岡城跡公園(岩手公園)」は、盛岡駅より車で7分ほどのアクセスのよい場所にあります。地下駐車場完備なので、車からおりてゆっくりと公園、石垣などをみてまわることができますよ。

公園は、9.9ヘクタールほどの広さで、園内には城跡以外に宮沢賢治に関する歌碑、神社、鳥帽子岩と呼ばれる奇岩などをがありますので、森林浴を兼ねてぶらぶらと散歩デートを楽しんでみましょう。

盛岡城跡公園(岩手公園)の住所・アクセスや営業時間など

名称盛岡城跡公園(岩手公園)
住所岩手県盛岡市内丸1番37号
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 ミステリアスなスポットを見に行こう「鬼の手形」

盛岡市内にある神社・三ッ石神社には、鬼の手形があります。盛岡市内で最古の神社と言われていて、創建不明で、盛岡駅より車でものは15分ほどでアクセスできますよ。ご祭神は、南部氏始祖の南部光行。

鬼の手形は、巨石につけられたと言われており、この手形が岩手県の懸命にも由来しているといわれています。鬼退治の伝説にも関係ある土地柄。ぜひ、訪れて伝説について色々学んでみてはいかが?

鬼の手形の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼の手形
住所岩手県盛岡市名須川町2-1 三ツ石神社
営業時間・開場時間境内自由(三ツ石神社)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 300年歴史ある神社はみどころいっぱい「盛岡八幡宮」

「盛岡八幡宮」は、盛岡駅より車で20分ほど離れた場所にあります。緑が豊かな敷地内には、12の見どころが詰まった神社で、歴史は300年ほど。

城下町の顔として知られる神社で、御朱印をもらうこともできますよ。御朱印、お守りを盛らない限りは、参拝は24時間OK。初めて盛岡を訪れる人にとって、あれもこれも訪れたいところばかりだから、いつでも行けるスポットは貴重ですよ。小高い丘の上にある神社で、振り返ると町を見ることもでき、絶景も楽しめます。

盛岡八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称盛岡八幡宮
住所岩手県盛岡市八幡町13‐1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 紅葉のじゅうたんが美しい紅葉のスポット・保護庭園「一ノ倉邸」

「一ノ倉邸」は、盛岡駅から車で9分の場所にあります。明治時代の政治家の邸宅で、紆余曲折あり現在は盛岡市が保存。建設された当時の面影を残す日本家屋と、きれいに整備された庭園がみどころ。

特に秋の紅葉時期は真っ赤な落ち場が地面を埋め尽くし、SNS映えするスポットにもなりますよ。敷地内には、大きな池があり、そこもみどころのひとつ。ゆっくりと散歩デートを楽しんでくださいね。

一ノ倉邸の住所・アクセスや営業時間など

名称一ノ倉邸
住所岩手県盛岡市安倍舘町19-64
営業時間・開場時間10:00~15:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#6 みんな楽しめる「岩手県立美術館」

blank

image by PIXTA / 49362200

岩手にゆかりのある作家の作品を中心に展示している美術館で、内装は直線となだらかなカーブが交差してとても芸術的です。遠近法を使って奥行を感じさせる構造も素敵ですね。

期間限定で企画展が行われていることが多いです。私が行ったときは「ジブリ展」がやっていて、風の谷のナウシカや思い出のマーニーなどの絵が飾ってありました。普段あまり美術作品を見ない人でも楽しめます!

岩手県立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称岩手県立美術館
住所岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
営業時間・開場時間9:30〜18:00
利用料金や入場料【コレクション展】410円【企画展】展覧会ごとに定める

#7 恐竜の展示を見よう「岩手県立博物館」

blank

image by PIXTA / 49461434

岩手の歴史が詰まっている博物館で、年代ごとに分けられて展示されているので、体系的に岩手の歴史を知ることができます。昔の道具を実際に使える体験コーナーもあるので、楽しく知れますよ。

やはり、恐竜の骨格の展示はテンションが上がります!思っていたよりも大きく、童心に返ってはしゃいでしまうと思いますよ。

岩手県立博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称岩手県立博物館
住所岩手県盛岡市上田字松屋敷34番地
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入館料】310円

#8 先人のことを知ろう「盛岡市先人記念館」

blank

image by PIXTA / 60365029

全国でも珍しい「人」に焦点を当てた博物館で、約6,000平方メートルの敷地を誇ります。盛岡ゆかりの新渡戸稲造や、金田一京助の著書が展示されていて、見ると楽しいですよ。

説明も分かりやすく書かれていて、新渡戸稲造は教え子によく元アメリカ大統領のリンカーンの話をしていたそうです。このような豆知識もあるので、楽しく見れますよ。

盛岡市先人記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称盛岡市先人記念館
住所岩手県盛岡市本宮字蛇屋敷2-2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#9 お祭りの道具を見よう「もりおか歴史文化館」

blank

image by PIXTA / 70594243

2011年に開館した比較的新しい施設です。盛岡の観光情報や伝統の文化について知ることができます。

盛岡をはじめ東北地方はお祭りが盛んです。お祭りの山車が展示されていて、間近で見ると思っているより豪華な飾りつけに驚くと思います。夜にライトアップもされるので、カップルで見に行ってみてください。

もりおか歴史文化館の住所・アクセスや営業時間など

名称もりおか歴史文化館
住所岩手県盛岡市内丸1番50号
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~19:00【11~3月】9:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】1階無料 2階300円

#10 文章の魅力を再確認しよう「盛岡てがみ館」

blank

image by PIXTA / 59352279

「文章」に注目して、盛岡ゆかりの偉人たちの日記等が保管されています盛岡の歴史を知ることもできますし、それぞれの人物の性格も文章から見えて面白いですよ。

改めて文章の魅力に気づかされるので、ここを訪れた後に「手紙を書きたいな」ときっと思うはずです。仲もより深まりますよ。

盛岡てがみ館の住所・アクセスや営業時間など

名称盛岡てがみ館
住所岩手県盛岡市中ノ橋通1-1-10 プラザおでって6階
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】200円

盛岡駅前でぶらぶらできるデートスポット

地方から盛岡市に来ているなら、駅まで車を駐車し少し駅前周辺をぶらぶらしてみましょう。デートにぴったりで、盛岡市の魅力を知ることができる素敵なスポットが点在していますよ。

#11 どんな家に住みたいかトークが弾む?「啄木新婚の家」

盛岡にゆかりのある短歌歌人の石川啄木。彼が新婚時代に住んだ家が、駅前にのこっています。武家屋敷で歴史的にも魅力的な家ですので、ぜひ訪れてみましょう。

この家は、啄木の作品・随筆「我が四畳半」にも登場。当時どのように新婚生活を送ったのかを知ることができます。暮らしたのはたったの3週間と短いですが、啄木の新婚時代が垣間見れる貴重なスポットですよ。

啄木新婚の家の住所・アクセスや営業時間など

名称啄木新婚の家
住所岩手県盛岡市中央通3丁目17‐18
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:00【12~3月】10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#12 川沿い散歩で出会う啄木の歌「啄木であい道」

「啄木であい道」は、盛岡駅から徒歩3分。北上川沿いにある木伏緑地を散歩すると、啄木の歌碑に出会うことができます。

川沿いの緑地は、整備されているので、歩きやすく、おしゃれなカフェ、SNS映えする橋などもみどころもたくさん。啄木が啄木になる前の雅号で作られた作品を見つけることができます。中学時代の詩なので、初々しさを感じることができるスポット。ぜひ、2人でこの歌の心は何かを考えながら散歩を楽しんでみましょう

啄木であい道の住所・アクセスや営業時間など

名称啄木であい道
住所岩手県盛岡市盛岡駅前通11-11
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4