アニーお祝い体験マガジン

【保存版】いわきドライブデートならここ!東北好き筆者おすすめの15スポット【絶景・インスタ映え・グルメなど】
いわき・双葉 東北

【保存版】いわきドライブデートならここ!東北好き筆者おすすめの15スポット【絶景・インスタ映え・グルメなど】

福島県いわきエリアは、海沿いにあります。そのため開放的な海岸線ドライブをデートで愉しんだり、鮮度のよい海鮮を食べたりできます。絶景を眺めることができる公園、海を見ながら温泉に入浴できたりと地の利を活かした素敵なデートスポットがあるいわき。そんないわきエリアから、東北好きで筆者が、おすすめのドライブデートスポットを15紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

いわきはドライブデートで訪れたいスポットがたくさん!

image by PIXTA / 63665592

福島県は三つのエリア、会津、中通り、いわきにわかれています。そのうち、山だけでなく海もあるために海岸線の開放的な雰囲気を楽しみつつドライブができるのがいわきエリアです。

茨城から続く海岸線はドライブデートを楽しむためのスポットが色々と点在していますよ。

解放的な気分を楽しめるドライブデートスポット

福島県いわきエリアは、小名浜、塩屋埼岬など海沿いに人気の観光スポットがあります。開放的な気分になれる海岸線ドライブデートを楽しめるスポットを5つピックアップしましたので、参考にしてみてくださいね。

#1 灯台内部も見学可能「塩屋埼灯台」

「塩屋埼灯台」は、日本の灯台50選にも選ばれている灯台の1つ。太平洋に望む岬に立つ、真っ白な美しい灯台で、中を見学することができますよ。

岬付近からは、夕日が美しいので、昼間とは違う雰囲気を楽しみに、夕方再度訪れてみるのもおすすめ。灯台に向かう岬のエントランスには、昭和の歌手として国民的スターであった故美空ひばりの歌碑があり、歌に歌われた塩屋岬をたたえていますよ。

塩屋埼灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称塩屋埼灯台
住所福島県いわき市平薄磯宿崎34
営業時間・開場時間【通年平日、10月~2月の土日祝日】9:00~16:00【4月29日~5月5日、8月10日~8月19日、3月~9月の土日祝日】9:00~16:30
利用料金や入場料【参観寄付金】300円

#2 デートの定番といえば水族館!「アクアマリンふくしま」

いわきを代表するスポットだけでなく、東北で最大級の水族館である「アクアマリンふくしま」。海の生き物を観察したり、実際に触れたり、ショーを見たりできる人気のスポット。ショーの時間は、公式サイトで確認できるからお目当てのものを逃さないように。

大人デートにもぴったりな水族館で、太平洋・小名浜に面したロケーションのよいレストラン併設されているから、絶景を見つつ鮮度の良い魚介を食べることもできますよ。

アクアマリンふくしまの住所・アクセスや営業時間など

名称アクアマリンふくしま
住所福島県いわき市小名浜字辰巳町50
営業時間・開場時間【3月21日~11月30日】9:00~17:30【12月1日~3月20日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,850円

#3 三崎公園内にあるタワーからパノラマビューを楽しめる「いわきマリンタワー」

「いわきマリンタワー」は、小名浜港そばにある三崎公園ないにあるタワー。海抜106mの高さにある展望台スカイデッキからは、太平洋をパノラマビューで楽しむことができます。

タワーがある三崎公園は、野外音楽堂、バーベキュー広場なども併設。暖かい季節は、野外コンロを使ったBBQ広場で、潮風を感じながらの食事は最高ですよ。

いわきマリンタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称いわきマリンタワー
住所福島県いわき市小名浜下神白大作111
営業時間・開場時間【7月20日〜8月31日】9:00~19:00【9月1日〜7月19日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】330円

#4 海を眺めながらの日帰り温泉ができる「ホテル花天」

ホテル 花天 - いわき市その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ドライブデートだけでお泊りはなしだけれど、日帰りで海を眺めながら温泉を楽しみたいという時にぴったりなのが、「ホテル花天」。海に面した開放的な浴場で温泉を楽しんだあとは、会席料理を楽しめる日帰りプランもありますよ。

また、個室も利用できるプランもあるから、湯上がりのんびりと寛ぐことも可能。

ホテル 花天の詳細情報や予約はこちら

名称ホテル 花天
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所福島県いわき市小名浜下神白字大作9
最寄り駅
電話番号0246-73-0567
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 風光明媚な絶景といえば、「夏井川渓谷」

海沿いだけでなく、渓谷でのドライブもおすすめ。いわきでも秘境と呼ばれる夏井川渓谷は、夏でもひんやりとして涼しいスポット。風光明媚な渓谷の景色を眺めたりして過ごすほか、キャンプや温泉を楽しみに訪れる人も多いですよ。

海岸線のドライブとはまた違った雰囲気を味わえる渓谷のドライブデート。いわき市川前駅前に行くとレンタサイクルもあり、自動車とはまた違った速度で周囲の景色を眺めることもできるので、ぜひ、利用してみてくださいね。

夏井川渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称夏井川渓谷
住所福島県いわき市小川町〜川前地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4