尾花沢・新庄・村山山形・蔵王・天童・上山山形県東北米沢・置賜酒田・鶴岡

【2022年版】銀山温泉の高級旅館おすすめ15選【温泉旅行通が徹底紹介】ひとり旅・女子旅・カップル向けのお宿など

山形県の銀山温泉はレトロな町並みが人気の温泉街です。国の有形文化財に指定されている旅館もあり、歴史の深さを感じられます。特に夜間のライトアップや雪景色はとってもロマンティックです。ちょっと贅沢なお宿で風情ある銀山の町や山形の名湯を楽しんでみませんか?

今回は温泉旅行通の筆者が、ここはおすすめ!と思う銀山温泉をはじめとした山形の高級温泉旅館15選をご紹介します。

ライター/夏木 凛

旅行に行くなら絶対温泉!な筆者がおすすめ旅館やホテルをご紹介。女子旅や一人旅に嬉しい特典付きの宿からカップル向けのリゾートホテルまで、効能やグルメも含めた温泉情報をお届けします。

銀山温泉でごほうび旅を楽しもう!

image by PIXTA / 20156796

尾花沢市にある銀山温泉の泉質はナトリウム塩化物泉と硫酸塩泉の混合です。無色透明で保温効果が高く「美肌の湯」とされています

温泉地が豊富な山形県には、銀山温泉の他にも蔵王温泉や天童温泉など一度は行ってみたい高級宿がたくさんあります。豪華なお料理やきめ細やかなおもてなしで心身ともにリラックスできますよ。いつもよりワンランク上の「ごほうび旅行」に出かけましょう!

贅沢な一人旅を楽しめる宿

仕事や毎日の生活に疲れると、ふらっと温泉に行きたくなることがありますよね。とにかく癒やされたい!そんな時は温泉地に一人旅をしてみませんか?ちょっと豪華な宿でゆっくりと食事をして、好きなだけ温泉に浸かる…。自分のためだけの癒やしの時間を過ごせますよ。 

自由気ままに旅のプランを立てられる、おひとりさま旅行に最適な宿をご紹介します。

#1 山形のショールーム「山形座 瀧波」

記念日におすすめのホテル・【山形座 瀧波】の写真1 記念日におすすめのホテル・【山形座 瀧波】の写真2 記念日におすすめのホテル・【山形座 瀧波】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

全室に源泉かけ流しの露天風呂がついたプレミアムなお宿です。無色透明の赤湯温泉は、じんわり体をあたためてくれる十割温泉。ただ湯船に入っているだけで凝り固まった疲れやストレスがふっと溶けていくよう。「何もしない」という贅沢に思う存分浸れます 

ダイニングでいただくのは、大前拓也料理長自らが摘んだ山菜や置賜盆地の食材を使った伝統料理。山形の酒造やワイナリーから厳選した日本酒とワインもぜひご一緒に。

【山形座 瀧波】の住所・アクセスや予算など

店舗名【山形座 瀧波】
エリア山形県/赤湯温泉
住所〒999-2211山形県南陽市赤湯3005
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 おひとりさま専用客室がうれしい「深山荘高見屋」

記念日におすすめのホテル・深山荘高見屋の写真1 記念日におすすめのホテル・深山荘高見屋の写真2 記念日におすすめのホテル・深山荘高見屋の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

創業300年の歴史をもつ自家源泉の老舗旅館。館内には7種類の湯船があり、肌と血管を若返らせる効果があるとされている硫黄泉を24時間楽しめます。 

お部屋は一室限定のひとり旅プランのための客室をご用意。おひとりさま専用なので、宿に気兼ねすることなく広々と使えます。また宿泊者特典として「七湯舎めぐり」が無料!高湯通り温泉街にある提携温泉を自由に利用できます。気ままな一人旅を歓迎してくれるうれしいお宿です。 

深山荘高見屋の住所・アクセスや予算など

店舗名深山荘高見屋
エリア山形県/蔵王温泉
住所〒990-2301山形県山形市蔵王温泉54
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 森林浴でリラックス「おやど森の音」

記念日におすすめのホテル・【おやど森の音】の写真1 記念日におすすめのホテル・【おやど森の音】の写真2 記念日におすすめのホテル・【おやど森の音】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

森の中にひっそりと佇む大人専用の隠れ宿です。2種類ある大浴場に引かれているのは美肌の湯として知られる「かみのやま温泉」。色調や灯りにまでこだわった湯殿は極上の癒やし空間です。 

お食事はクルミの木で作ったテーブルが素敵なダイニングで。山形牛をメインとした創作料理を味わえます。お米はもちろん山形産。夜は「雪若丸」、朝は「つや姫」と2つのブランド米を食べ比べできるんです。土鍋で炊いたご飯はどちらも絶品! 

【おやど森の音】の住所・アクセスや予算など

店舗名【おやど森の音】
エリア山形県/上山
住所〒999-3145山形県上山市河崎反田848
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 心遣いがあたたかい「蔵王国際ホテル」

記念日におすすめのホテル・八右衛門の湯 蔵王国際ホテルの写真1 記念日におすすめのホテル・八右衛門の湯 蔵王国際ホテルの写真2 記念日におすすめのホテル・八右衛門の湯 蔵王国際ホテルの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

かけ流しの天然温泉「八右衛門の湯」が自慢のクラシカルなホテル。湯の花が浮かぶ乳白色のお湯は硫黄泉100%で、傷の回復や美肌効果など豊かな効能で知られています。お部屋には大浴場やお食事処へ行く時に使える、かわいい湯かごの用意が。さりげない気遣いにほっこりできます。 

周辺のおいしいお店を掲載したオリジナルのランチマップも必見です。チェックアウト後の入浴も可能なので、お昼ごはんを食べてからもう一度温泉を楽しむことも! 

八右衛門の湯 蔵王国際ホテルの住所・アクセスや予算など

店舗名八右衛門の湯 蔵王国際ホテル
エリア山形県/蔵王温泉
住所〒990-2301山形県山形市蔵王温泉933
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: