九州山口県萩・長門

【2021年版】萩デートならここ!山口県好きの筆者おすすめの15スポット【定番・自然・温泉・グルメなど】

萩の自然景観の良いスポット

萩は城下町としてのイメージが強いのですが、海沿いのエリアなど自然景観の良いスポットもたくさんあるんです。ドライブやお散歩デートが楽しめる、景勝地をご紹介していきます。

#6 白い砂浜と青い海がつづく長い海岸「菊ヶ浜」

image by PIXTA / 40764325

菊ヶ浜は、堀内にある海岸。透明度の高い海が人気で、海水浴シーズンに、多くの観光客が訪れています。白い砂浜と青い海がつづく長い海岸は、快水浴場百選にも選ばれた景勝地。

シーズンでなくても、砂浜を散歩したり夕日を眺めながらロマンチックなデートが楽しめますよ。ドライブデートで訪れてみはいかがでしょうか。公共交通機関を利用される場合は、萩循環まぁーるバスが運行。菊ヶ浜入口で降りると、徒歩1分ほどの場所にあります。

#7 しま模様の絶景を楽しめる「須佐ホルンフェルス」

image by PIXTA / 53607474

須佐ホルンフェルスは、須佐駅から車で20分ほどの場所にある景勝地。海辺に広がる変成岩が見られるスポットです。もともと須佐ホルンフェルスとは、高山山麓一帯に広がる地形を指すもの。海岸周辺では畳岩がはっきりとしたしま模様になっており、ダイナミックな景色を楽しむことがます。

日本の地形百選にも選ばれており、撮影にもおすすめ。周辺は遊歩道が整備されているので、ゆっくり見学しながら海岸のお散歩が楽しめますよ。すぐ近くにつわぶきの館があり、休憩やお土産スポットとして利用できます。

#8 鯛やヒラメが泳ぐ「明神池」

image by PIXTA / 46299677

明神池は、笠山のふもとにある海跡湖。笠山は日本一小さな火山として知られる山で、本土と陸続きになる際、埋め残されたのがこちらの明神池です。明神池には鯛・ヒラメ・メバルなど20種類ほどの魚が泳いでおり、エサやり体験も楽しめます。

池の一番奥にあるのが、広島から御分霊を受けた厳島神社。明神池は神社の境内に位置しており、豊漁を願いたくさんの魚が奉納されたのだそうです。池の隙間から海水が入ってくるため、海が満潮になると池の水位も上がります。遊歩道をぐるっと散策しながら、めずらしい海跡湖の景色をお楽しみください。

萩の温泉が満喫できるスポット

萩の温泉が満喫できるスポットをご紹介していきます。萩と言えば温泉も人気で、ゆったりデートを楽しみたいときにおすすめです。

#9 夜景も楽しめる奥萩展望台「萩本陣」

萩本陣は、椿東にある温泉旅館。およそ2万年前に形成された、地下水の温泉が楽しめる人気の宿です。地下2000mの自家源泉から、毎分200リットルのお湯が湧き出ています。お風呂の種類が充実しており、庭園を眺めながら入れる内湯や、萩らしい土塀露天風呂が人気。

旅館の奥には奥萩展望台があり、足湯につかりながら萩の絶景を楽しむことができます。夜景がとても素敵なので、夕方から夜にかけて出かけてみてください。SL型の専用バスに乗ってアクセスするので、冒険気分が満喫できますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: