アニーお祝い体験マガジン

【保存版】光デートならここ!東北出身筆者のおすすめの15スポット【パワースポット・避暑地・SNS映え・カフェなど】
中国地方 山口県

【保存版】光デートならここ!東北出身筆者のおすすめの15スポット【パワースポット・避暑地・SNS映え・カフェなど】

光市は山口県にあります。瀬戸内海に面しており、県内の海岸は瀬戸内海国立公園の一部となっているんですよ。光市からおよそ8km先には離島もあり、自然の魅力が満載のエリアです!多くの著名人も輩出していて、お笑い芸人ぺこぱの松陰寺大勇さんをはじめさまざまな方々がこの光市の出身なんですよ。山口県は、筆者の出身でもある東北とはとても縁が深いんです。

今回は東北出身の筆者だからこそわかるおすすめの光デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

光ってこんなところ!

image by PIXTA / 54844518

山口県東南部にある光市は、室積海岸、虹ヶ浜海岸などがあり海水浴場としても人気のエリアです。なんと光市は、1995年に「おっぱい都市宣言」をしているんですよ。不思議な宣言ですが、地域ぐるみの愛情豊かなふれあいの子育ての推進を表しているんですよ。初代総理大臣・伊藤博文ともゆかりがあり、数々の文化財もあります。新鮮な海の幸も豊富なので、見るもよし・食べるもよしのエリアです!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

光でデートをするならぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します!

#1 まずはやっぱり「虹ケ浜海水浴場」

虹ケ浜海水浴場は日本の渚・100選や、快水浴場100選にもえらばれていて、たくさんの海水浴客でにぎわう人気のスポットです。7~8月の夜は、その名の通り虹色にライトアップをしていてとてもロマンチックですよ!白い砂浜、緑の松、青い海がとても美しいコントラストを織りなしています。水質は最高ランクのAA!夕日も美しく、2人でのんびりお散歩するもよし、思い切り遊ぶもよしです。

なんとJR光駅から徒歩5分!

虹ケ浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称虹ケ浜海水浴場
住所山口県光市虹ケ浜2丁目
営業時間・開場時間夏季開設
利用料金や入場料【デイキャンプ】入場料200円【持込テント】2,000円~

#2 日本の渚100選「室積海岸」

むろづみ、と読みます。瀬戸内海国立公園にあり、こちらも虹ケ浜同様に日本の渚・100選や、快水浴場100選にえらばれてますよ。海水浴場は白い砂浜が広がっていてとても美しいですよ。海は遠くの方まで浅く海水浴も安全にできます。キャンプ場もあり、そこではバーベキューもできるんです。グループデートにもいいですね!シーズン以外は人が多くないので、ゆったりした時間を過ごせますよ。

JR光駅からバスに乗り新開下車、徒歩2分

室積海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称室積海岸
住所山口県光市室積
営業時間・開場時間24時間(海水浴場は夏季10:00~17:00)
利用料金や入場料無料

#3 古くから信仰されている「多賀神社」

総本社は滋賀県犬上郡多賀村に鎮座する元官幣大社です。見どころはその立地!展望台が設けられているのですが、そこからは室積港が一望できます。とてもすがすがしい気分になれる景色ですよ。鳥居のある参道は急な上り坂になっているので、参拝の際は気をつけてくださいね。

風景のあまりの美しさに、画人・巨勢金岡が、「わが筆及ばず乎々美なる哉室の津の山水」と言い残して、自分の筆を老松にかけて去ったといわれています。

多賀神社の住所・アクセスや営業時間など

名称多賀神社
住所山口県光市室積162号線
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 ドライブデートにオススメ「コバルトライン」

光市の千坊山と大峯山をつなぐ、全長15kmのドライブ・ハイキングコースです。瀬戸内海に沿って高い場所を走っていて、ところどころでまさにコバルトブルーの海が見えますハイキング用の散策路もありますので、ドライブとハイキングで2回楽しむこともできますね!萩の平展望台からは瀬戸内海国立公園が一望できるんです!180度のパノラマの絶景を2人で独占出来ますよ。

コバルト台地とよばれるスポットは270度の絶景!デートではぜひ訪れてほしい場所ですよ。

コバルトラインの住所・アクセスや営業時間など

名称コバルトライン
住所山口県光市室積村
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4