中洲・川端九州佐賀・古湯・熊の川佐賀県別府北九州・小倉大分大分県天神・渡辺通日田・天ヶ瀬・耶馬渓海の中道・福津・宗像福岡県黒川・杖立・わいた

【2021年版】北九州から日帰りドライブデートならここ!北九州出身ライターおすすめスポット15選【温泉・絶景スポット・ショッピング・ご当地グルメなど】

福岡県の北部に位置する北九州。「九州の玄関口」となっており、関門海峡を渡って隣はもう山口県下関市。気軽に本州にまで足を運べます。車があれば、街でも海でも山でも直ぐに足を運べる北九州周辺には、デートにぴったりな場所もたくさん!今回は北九州出身の筆者が、25年住んだからこそわかる、北九州から日帰りで行ける、ドライブデートスポット15選を紹介します。

ライター/エリカ

福岡在住のライター。リポーターもやっています。美味しい食べ物と、情報を発信することが好きです。

うっとり綺麗な景色と、心もお腹も満たされるスポットで愛を深めて!

image by PIXTA / 65041787

アジアの玄関口とされる「福岡」。そんな福岡県の第二都市である北九州は、工業の街として発展した都市。今でも大手企業の工場がたくさんあります。そんな北九州ならではの工場夜景は、初めてデートをする2人にも、また何か大事な2人の記念日にも、ぴったりなシチュエーションを演出してくれるはず!また海や山もすぐ近くにあり、自然の幸も盛りだくさん。ソウルフードも多くあります。

観るのも良し!食べるのも良し!大好きなお相手との思い出に残るお気に入りのスポットを見つけてください。

九州には名湯がたくさん!北九州から車で1時間半の温泉スポット

豊かな自然が多くある九州。そんな九州の最北端に位置する北九州の周りも、自然に囲まれています。お隣の大分県には、全国的にも名が知れる、由布院温泉や、別府温泉が。そんな有名な温泉の他にも、秘境と呼ばれる名湯が実はたくさんあるんです。そして名湯が湧き出る場所には、思わず唸ってしまうようなグルメは付きもの。

雄大な自然から湧き出る名湯で癒されて、美味しいグルメに浸って2人の距離を縮めてみませんか?

#1 地獄めぐりにうみたまご!観光スポット満載の【別府温泉】

定番だけど外せないのが大分県の別府温泉。東九州自動車道が開通し、北九州からのアクセスは1時間半と行きやすくなりました。ドライブデートでは、別府パーキングエリアから観る別府湾の景色も外せません。

国指定名勝とされる海地獄や血の池地獄など7つの泉源を観光する「地獄めぐり」や、ハイレベルなイルカのパフォーマンスを鑑賞できる「うみたまご」、そして野生のサルの群れをすぐ側で見ることができる「高崎山自然動物園」など観光スポットも満載です。

#2 瓦そばを食べてお腹も満たされる【川棚温泉】

元祖瓦そば たかせ 本館(がんそかわらそば たかせ) - 川棚温泉(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

関門海峡を渡ってすぐお隣の山口県にある川棚温泉。街のあちこちには「青龍」のオブジェがあり、御利益がありそうな雰囲気です。立寄り湯も多いので、温泉でゆったりくつろげます。

そして川棚温泉に来たら、絶対に食べて帰らないといけないのが「瓦そば」。瓦そば発祥の店「たかせ」の本店があり、休日は行列ができるほど!もみじおろしを溶かしたつゆに潜らせて食べる、瓦の上でパリパリに焼けた茶そばの味の感動を2人で味わってみませんか?

元祖瓦そば たかせ 本館(がんそかわらそば たかせ)の詳細情報や予約はこちら

名称元祖瓦そば たかせ 本館(がんそかわらそば たかせ)
ジャンルそば、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
最寄り駅川棚温泉駅
電話番号083-772-2680
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 源泉かけ流し、日帰り家族風呂で2人の距離が縮まる【日田温泉】

日田温泉エリアにある「琴ひら温泉 ゆめ山水」では、16種類の家族風呂から選んで日帰り入浴ができます。施設は雑木林に囲まれており、ロケーションも抜群です。また脱衣場が広く清潔感もあるので、特に女性が喜びそうな温泉施設になっています。

すぐ近くには、新緑や紅葉が綺麗な耶馬溪があり、ドライブデートにぴったりです。

#4 車で50分、緑豊かな自然の中にぽつん【脇田温泉】

犬鳴山系の麓、宮若市に位置する脇田温泉は、大自然に囲まれているため、四季折々の美しい自然を楽しむことができます。温泉のすぐ側には、俳句の道と呼ばれる散歩道があり、俳句を読みながらのお散歩デートもロマンティックですね。

北九州市からのアクセスが車で50分と非常に良く、また福岡市までも50分で行けるので、温泉でゆったりくつろいだ後に博多や天神でショッピングも楽しめます。

次のページを読む
1 2 3
Share: