アニーお祝い体験マガジン

【保存版】津和野デートならここ!津和野好きな筆者おすすめの15スポット【パワースポット・温泉・グルメ・絶景エリアなど】
中国地方 島根県

【保存版】津和野デートならここ!津和野好きな筆者おすすめの15スポット【パワースポット・温泉・グルメ・絶景エリアなど】

島根県の南西にある、鹿足郡津和野町。益田市や山口県の萩市とも隣接しており、この辺りは山陰の小京都とも呼ばれる街並みが広がっています。旧津和野街は、明治維新までは城下町として栄えてきました。風光明媚なスポットが多く、大人のデートにおすすめな街です。今回はおとなり九州在住の筆者が、津和野に何度も訪れているからこそわかるおすすめの津和野のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

津和野のにはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 66142580

山陰の小京都と言われる津和野には、たくさんの風情溢れるデートスポットがあります。津和野は城下町のイメージがありますが、自然に包まれた素敵なスポットもたくさんあるんです。散策デートやドライブにおすすめなデートスポットを、厳選してご紹介していきます。詳しい情報が掲載された記事を参考に、ぜひデートを楽しまれてみてください。

定番だけどやっぱり外せない津和野の人気スポットはここ!

デートで津和野を訪れた際に、やっぱりはずせないのが定番スポット。観光名所として人気のスポットでは、デートもきっと盛り上がるはずです。

#1 鯉の泳ぐ堀割が情緒あふれる「殿町通り」

blank

image by PIXTA / 60044127

殿町通りは、後田にある観光名所。城下町として栄えたころの面影が残るエリアで、全国から多くの観光客が訪れています。白壁の武家屋敷が建ち並ぶ、情緒あふれる町並み。津和野を代表する観光名所で、もっとも津和野らしさを体験できるスポットです。

通りの両脇の堀には鯉が泳いでおり、水の流れが心地よく感じられます。5月から6月にかけての季節は、掘割にしょうぶの花が咲き、艶やかな雰囲気を楽しむことができますよ。

殿町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称殿町通り
住所島根県鹿足郡津和野町後田
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料無料

#2 津和野の街を一望できる山城「津和野城」

blank

image by PIXTA / 17671507

津和野城は、にある城跡。霊亀山の山頂にあったお城で、1295年に築城されました。標高362mの高所にある城跡は眺めも良く、津和野の街を一望することができます。現在は石垣だけがのこっていますが、当時の面影を十分満喫できる歴史的スポットです。

山のふもとからリフトが運行しており、そこから降りて20分ほど歩くと本丸に到着します。自然いっぱいの参道は、ハイキングデートにもぴったり。見晴らしの良いスポットで、ぜひデートをお楽しみください。

津和野城の住所・アクセスや営業時間など

名称津和野城
住所島根県鹿足郡津和野町後田
営業時間・開場時間見学自由(観光リフトは9:00~16:30)
利用料金や入場料【入場料】無料(観光リフトは片道400円 往復700円)

#3 異世界感あふれる鳥居が美しい「太皷谷稲成神社」

blank

image by PIXTA / 59966213

後田にある太皷谷稲成神社は、1773年に創建された神社。日本五代稲荷のひとつとされていますが、稲荷を「稲成」と表しているめずらしい神社です。主祭神は、宇迦之御魂命と伊弉冉尊の2柱。

願望成就のご利益があると言われているパワースポットで、このことから名前に「成」を取り入れているそうです。こちらの神社は絶景が見られるスポットとしても人気。参道の鳥居が連なる姿が美しく、異世界を感じさせる風景を体験することができますよ。

太皷谷稲成神社の住所・アクセスや営業時間など

名称太皷谷稲成神社
住所島根県鹿足郡津和野町後田409
営業時間・開場時間8時30分~16時(祈願受付)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 城下町に佇むゴシック建築の教会「津和野カトリック教会」

blank

image by PIXTA / 70785391

津和野駅より歩いて10分ほどの場所にある、津和野カトリック教会。1931年に、ドイツ人神父によって建てられました。城下町に佇むゴシック建築の教会はめずらしく、写真撮影に訪れる方も多いスポットです。

内部はなんと畳敷きになっており、お寺と教会が合わさったような不思議な空間。ステンドグラスは光が当たるとキラキラと輝き、美しい光景を生み出しています。教会は一般の方も見学が可能。心癒されるスポットで、デートを楽しまれてみてください。

津和野カトリック教会の住所・アクセスや営業時間など

名称津和野カトリック教会
住所島根県鹿足郡津和野町後田ロ66−7
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【見学料】無料(展示室は自由献金)

#5 広大な敷地をもつ美しい庭園「旧堀氏庭園」

blank

image by PIXTA / 71849910

旧堀氏庭園は、邑輝にある日本庭園。銅山師として繁栄を極めた堀氏によって造られた庭園で、国の名勝にも指定されています。江戸時代に造られた主庭にはじまり、楽山荘・和楽園・外構造園の4つのエリアから成る庭園。

6.5ヘクタールの広大な敷地をもつ庭園は、それぞれに趣向を凝らしており見ごたえがあります。紅葉の季節はライトアップも実施され、より美しい風景を楽しむことができますよ。奥津和野と呼ばれるこの周辺は、幕府の天領とされていた地。風情あるスポットで、ぜひ大人のデートをお楽しみください。

旧堀氏庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称旧堀氏庭園
住所島根県鹿足郡津和野町邑輝795
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】500円

1 2 3 4