五島列島佐世保・ハウステンボス壱岐・対馬島原・雲仙・小浜平戸・松浦・田平長崎長崎県

【2021年版】島原ドライブデートスポットならココ!旅行ライターおすすめの15選

おいしいグルメスポット

ドライブデートに欠かせない場所と言えば、おいしいグルメスポット。ここでは、そんな島原エリアで楽しめる人気料理やご当地グルメ情報をスポットと一緒にご紹介します。

#11 かんざらしの老舗店「銀水」

image by PIXTA / 68530108

「かんざらし」は島原エリアの名物デザートで、白玉粉で作ったお団子を湧水で冷やして、その上に甘いシロップをかけたもの。そのデザートが誕生した「銀水」は、オーナーが亡くなったのを期に閉店状態でしたが、島原市の援助を経て再度オープン。

今では全国各地から観光客が訪れる程、人気です。

#12 女性が喜ぶカフェ「The north pole」

人気グルメサイト、「食べログ」のランキングで上位に選ばれている、「The north pole」。ランチからスイーツまで、色々なメニューがある人気カフェ。特に女性達に人気なのが、アイスクリームやソルベ。現時点で定休日は無休ですが、急に営業時間が変わることもあるので、公式サイトで確認してから行くことをおすすめします。

#13 金物店に併設されている「茶房&ギャラリー速魚川」

「茶房&ギャラリー速魚川」は、1877年に創業した「猪原金物店」に併設されているカフェ。金物屋とカフェの組み合わせってなかなか面白いと思いますが、このカフェでは地元の食材を使ったカレーやかき氷が大人気

島原駅から徒歩約5分程度とアクセス良好なので、車を駅の近くに停めて歩いて行くことも出来ます。

#14 手間ひまかけて作られた素朴な料理が自慢の「山の寺 邑居」

「山の寺 邑居」は名前にもなっているように、山の中にある食事処。国道57号線を真っ直ぐ行くと看板が立っています。一品一品手間ひまかけて作られた田舎料理が人気で、手打ちそうめんやヤマメの唐揚げが美味しいと評判

#15 郷土料理と天然温泉が一緒に楽しめる「HOTELシーサイド島原 ALBA」

image by PIXTA / 46868870

「HOTELシーサイド島原 ALBA」は、島原港の近くにある宿泊施設。館内にはレストランや温泉が入っていて、近くには人気の観光スポットも有り。レストランはオーシャンビューで、具雑煮、島原伝統の会席料理、長崎和牛料理等が堪能出来ます。宿泊せずに、食事だけ楽しむことも可能ですよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: