九州五島列島佐世保・ハウステンボス壱岐・対馬島原・雲仙・小浜平戸・松浦・田平長崎長崎県

【2021年版】鹿児島デート50選!筆者おすすめの50スポット【自然・史跡・名物・温泉など】

鹿児島は日本本土の一番南に位置している都道府県で、桜島や屋久島などの離島がたくさんある自然豊かな県。歴史的には島津家が長年統治していた過去や、幕末期に活躍した西郷隆盛などを生んだという魅力的な過去があります。皆さんは鹿児島県にはどのようなデートスポットがあるかをご存じですか?有名なのは桜島や屋久島などがありますが、鹿児島の魅力はまだまだたくさんある。

今回は旅行大好きのライターが、旅行好きだからこそわかるおすすめの鹿児島のデートスポット50選を紹介。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

鹿児島ってどんなところ?

image by PIXTA / 39945532

鹿児島は大隅半島から望む美しい鹿児島湾や、噴火活動が今なお続く桜島の雄大な景色などとても自然豊かな県。日本本土では一番南に位置していることもあり、比較的温暖な気候でとても暮らしやすい都市です。特産品としては、黒砂糖、桜島大根、さつまいも、本格焼酎などたくさんありますよ!海産物はなんといってもカツオで、カツオのたたきは絶品!

#1 ここは外せない!「桜島」

image by PIXTA / 42485034

桜島はもともと島でしたが、1914年の噴火によって大隅半島と陸続きになりました。桜島は今もなお火山活動を続けていて、鹿児島市内に手一揆的に火山灰を降らします。東西約12km、南北約10 km、周囲約55 km、面積約77km²の大きさを誇る火山で鹿児島の一番の観光スポットです。

雄大な景色を見ることができるほか、パワースポットにもなっていますよ!

#2 南九州最大「霧島神宮」

image by PIXTA / 53813247

霧島神宮は南九州最大の神宮でとても歴史のある神宮。ニニギノミコトを祀っていて創建が6世紀といわれているとても歴史のある神宮です。南九州屈指のパワースポットで、年間約150万人もの人が訪れます!

国の重要文化財にも登録されているほど、美しく整っているので一度訪れてみてください!

#3 ここでしか食べることができない!「霧島温泉市場」

image by PIXTA / 63932382

霧島温泉市場は霧島温泉郷の中心にあり、観光案内所のほか、鹿児島の特産品を扱うお土産屋さんとお食事処が集まった便利なスポットです。霧島温泉市場の広場の『蒸し物販売所』では、温泉の蒸気で蒸しあがる卵や野菜をテイクアウトすることができます。

ここでしか味わうことができないような商品がたくさんあるので、鹿児島を訪れた際には一度足を運んでみては?

#4 戦争の悲惨さを後世に「知覧特攻平和会館」

image by PIXTA / 13205718

知覧特攻平和会館は鹿児島県にある知覧市にある特攻隊員に関する施設。太平洋戦争で用いられた「特攻」で命を落としてしまった若い特攻隊員の遺書や、遺品が展示されていて後世に戦争の悲惨さを伝える施設となっています。

ここを訪れると、戦争の悲惨さについての理解がとても深まるので人生で一度は訪れてみたいですね。

#5 歴史感じる「知覧武家屋敷」

image by PIXTA / 24517120

江戸時代に薩摩藩地頭や領主の屋敷である御仮屋を中心に麓と呼ばれる武家集落を作り、鹿児島に武士団を結集させることなく分散して統治にあたらせました。その一つが知覧にあり、数ある武家屋敷のなかでも知覧の石垣と生垣からなる景観はとても美しいです。

昭和56年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、さらに庭園は国の名勝に認定されています。

#6 島津家の庭園「仙厳園」

image by PIXTA / 50819124

薩摩藩島津家別邸「名勝 仙巌園」は鹿児島にある日本を代表する大名庭園。園内には幕末明治期に使用されていた迎賓館や、島津斉彬氏が製造させた反射炉がおいてあって世界文化遺産に登録されています。

園内には他にも、尚古集成館本館という日本に現存する最古の洋風石造工場もあって見どころがたくさんなので長時間の滞在も可能ですよ。

#7 殿様気分!「二月田温泉 殿様湯」

二月田温泉 殿様湯は第27代薩摩藩主島津斉興によって、天保2年に造られたお風呂。現在もお風呂には当時貼られていたタイルが残っていて、市の文化財にも登録されています。浴槽には島津家の家紋が入っていて、浸かっていると殿様になった気分になりますよ!

駐車スペースが20台完備しているので、ちょっとしたドライブの後に訪れるのもおすすめです。

#8 鹿児島市の中心部「城山」

image by PIXTA / 41314678

城山は鹿児島市の中心部に位置する標高107mの小高い山。城山公園には鹿児島湾を一望することができる展望所や、温帯と亜熱帯植物を見ることができる自然遊歩道もあるので様々な楽しみ方ができますよ!

実はこの城山はあの西南戦争の最後の舞台となった場所とも知られていて、たくさんの史跡があるので歴史好きのカップルにはおすすめです!

#9 鹿児島を一望!「城山展望所」

image by PIXTA / 39816136

城山には展望所があり、鹿児島市街を一望することができます。天気がいい日には霧島連山も拝むことができますよ!鹿児島市内からアクセスが本当によく、標高もとても低いので飛行機までの時間がある際には訪れてみてください!

#10 ロケットも見ることができる「内之浦宇宙空間観測所」

image by PIXTA / 43217602

内之浦宇宙空間観測所は鹿児島県肝付町にあるJAXAの研究施設。ここにはロケットの発射場が整備されていて、現在までに大小合わせて400個ものロケットがここから発射されました。

ロケットの発射場だけではなく、職員さんからの宇宙に関する説明を聞けば宇宙に対する理解が本当に深まりますよ!

#11 勝負の神様「射楯兵主神社」

image by PIXTA / 43467557

射楯兵主(いたてつわものぬし)神社は鹿児島県南九州市にある、勝負の神様を祀っている神社。この神社には「釜の蓋や鍋をもって参拝してきたものは、相手の鉄砲の弾が当たらない」という言い伝えがあり、戦時期には数多くの人が訪れました。

現在でも勝負の神様として、多くのスポーツ選手が忍んで訪れていることでも有名ですよ!

#12 リフレッシュ!「指宿温泉 砂むし 砂楽」

image by PIXTA / 17899372

指宿温泉 砂むし 砂楽は温泉で有名な指宿市にある日帰り温泉施設。桜島の噴火活動をうまく活用した砂蒸し風呂が完備されていて、リウマチ、代謝改善、ダイエット、美容効果など数多くの効用を期待できるので本当におすすめです!

料金も大人1100円ととてもリーズナブルな価格設定なので、ちょっとしたリフレッシュに訪れてみては?

#13 上野の西郷さんとは顔が違う?「西郷隆盛銅像」

西郷隆盛は皆さんがご存じのように幕末期の江戸城無血開城や、明治新政府樹立、西南戦争など時代の分かれ目に活躍した鹿児島の英雄ですよね。鹿児島県に建てられた西郷隆盛の銅像は、忠犬ハチ公の銅像を製作した安藤照氏にとって8年の歳月をかけて完成しました。

東京の上野恩寵公園にある西郷隆盛銅像と少し顔が違うように見えるので、鹿児島を訪れた際には比べてみてください!

#14 日本で唯一?「道の駅 たるみず」

image by PIXTA / 68063254

道の駅 たるみずは大隅半島の玄関口として機能していて、絶景と温泉で有名な道の駅。絶景とは目の前に広がる桜島と錦江湾の雄大な景色のことで、温泉は大浴場が設置されているのと日本最大級の長さを誇る足湯があります。天気がいい日にはあの霧島連山を、眺めながら足湯につかれるますよ!

食も魅力的でここでしか食べることができないような商品もたくさんあるので、楽しみ方はたくさん!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: