アニーお祝い体験マガジン

【2024年版】長崎のドライブ観光スポット15選!地元民厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!
九州 佐世保・ハウステンボス

【2024年版】長崎のドライブ観光スポット15選!地元民厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!

この記事は、編集部で2024年03月14日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

長崎は豊かな美しい自然が広がっていてドライブするにはぴったりの場所です。海、山などさまざまな自然が存在するのでいろんな景色を楽しむことができます。自然あふれる中を車で快走したら晴れやかな気持ちになりリフレッシュすることができますよ。また、長崎の名物やソウルフードを巡りながらのドライブも◎そこで今回は、日本各地を旅したい!旅行・グルメ好きの筆者が定番・絶景・グルメなど長崎のドライブ観光スポットを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

全国2位の海岸線を誇る長崎は自然がたくさん!

image by PIXTA / 72016232

九州の西北部に位置する長崎は、日本海東シナ海の2つの海に面していて海岸線の長さ日本で2番目です。県の4割が島でできていて島の多さ日本で一番!そのため、どこに行ってもきれいな海豊かな山の景色を見渡すことができます。

また、食文化も盛んで長崎ちゃんぽん佐世保バーガー皿うどんなどご当地グルメとして名高いものもたくさん。ドライブをしながら自然とグルメを満喫してくださいね。

ドライブには欠かせない!長崎の絶景スポット5選!

ドライブの醍醐味は車を走らせながらいろんな景色を見て、好きなところに自由に立ち寄れるところですよね。長崎には絶対に見逃せない絶景スポットがたくさんあり、の景色、からの景色、夜景といろんな景色を見ることができます。自然豊かな街なので空気も澄んでいて窓を開けながらドライブするととっても気持ちいいですよ。

長崎の絶景スポットを紹介しますね。

#1 世界からも注目されている長崎一の絶景スポット!「稲佐山」

blank

image by PIXTA / 56601313

稲佐山は長崎の絶景スポットでは絶対に外せない場所です。特に夜景で有名なスポットとなっていて、世界新三大夜景にも選ばれています。日本のみならず世界からも注目を集めているスポットなんですよ。

標高333メートルの場所に展望台があり1000万ドルの夜景と言われています。夜だけでなく日中の景色も素晴らしく、天気のいい日には五島列島まで望むことができますよ。

スポット名稲佐山
住所〒850-0066 長崎県長崎市大浜町 稲佐山
営業時間要お問い合わせ

#2 車のCMでも使用されたドライブルート♪「生月島」

blank

image by PIXTA / 60714626

生月島は車のCM撮影で使用されていることでも有名で、断崖絶壁の一本道からの景色が◎生月サンセットウェイという名前がついていて、崖の先にはキラキラと輝く海が見えるドライブに最適なルートです。

また、生月島に行くときに渡る生月大橋ライトブルーのトラス橋になっていて、海の真上を快走します。窓を開けて走ると海風が心地よく塩の匂いを感じることができますよ。

スポット名生月島
概要巨大なブロンズの仏像、隠れキリシタン教会、現地の歴史の博物館がある島。
住所日本、長崎県平戸市 生月島
営業時間要お問い合わせ

#3 カメラ必須!海の絶景もお花畑の景色も◎「展海峰」

blank

image by PIXTA / 93566344

こちらの展望台では九十九島180℃のパノラマ景色で望むことができます。海の上に点々と島が存在している景色は、そこでしか見ることのできない絶景。日が沈むころに行くとまた違った幻想的な景色を見ることができますよ。

また、エリア内には植物もたくさんあり季節ごとに変わるお花畑の景色も◎どこを撮影しても写真映えするので、カメラを持ってお出かけしてみてくださいね。

スポット名展海峰
概要200 以上の島からなる九十九島を一望する山の上の展望スポット。色とりどりの花々が咲く園地もある。
住所〒857-1232 長崎県佐世保市下船越町399
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 日本最新の山の近くをのんびりドライブ!「島原まゆやまロード」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

島原半島にあるドライブルートで、全長8キロメートルの道が続いています。日本で一番新しい山である平成新山の近くを通れることでも有名で、道沿いには平成新山展望園地も。火砕流土石流跡の貴重な景色を望むことができ、火山活動を身近に感じることができます。

道路の周りは見渡す限り山で、がたくさん。ゆっくりと時間が流れる感じがするので、のんびりと観光したい方におすすめです。

島原まゆやまロード

Googleマップで見る

スポット名島原まゆやまロード
住所〒855-0038 長崎県島原市
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0957-63-1111
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 海の絶景を間近で見たいならここ!「神崎鼻公園」

blank

image by PIXTA / 65481649

佐世保市にある大規模公園で、最西端地のモニュメント展望デッキ海中遊歩道から海の景色を楽しむことができます。広大な海を間近に感じたいなら、最西端地モニュメントに行ってみるのがおすすめ。まるで海の上にいるかのような感覚で絶景を望むことができます。

海中遊歩道では波打ち際の近くを散策することができて◎道が整備されているので子連れの方でも安全に観光できますよ。

スポット名神崎鼻公園
概要日本本土最西端のに位置する公園。最西端の地にちなんだモニュメントや五島列島を望む展望デッキの他、休憩所や海中遊歩道なども整備する。
住所〒857-0413 長崎県佐世保市小佐々町楠泊354−1
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0956-22-6630
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4