アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千歳ドライブデート50選!北海道在住おすすめの定番から自然を満喫・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】千歳ドライブデート50選!北海道在住おすすめの定番から自然を満喫・グルメスポット

千歳でのドライブデートといえば、空港を中心として行動することが多く、実際にどこに足を運ぼうか…と悩んでしまうのではないでしょうか。そんな皆さんのために、千歳でのドライブデートオススメのスポットを厳選しました。

今回は北海道在住の筆者が、ジャンルごとのオススメスポットを計50か所ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

千歳のドライブデートは、楽しめる場所がたくさん

image by PIXTA / 55439512

北海道の玄関口として、多くの人々が訪れることの多い千歳。そんな千歳にも魅力的なデートスポットはたくさんあります。千歳ならではのスポットや、北海道を代表するスポットを満喫しましょう

千歳のおすすめ観光スポット10選

千歳には様々な商業施設があり、そのどれもが多くの人で賑わっています。今回はそんな施設を中心に、その他の少し珍しい観光スポットをご紹介します。

#1 北海道の玄関口「新千歳空港」

blank

image by PIXTA / 26483132

「新千歳空港」は、北海道の玄関口として多くの人々が訪れるスポットです。空港ということもあり、道内の有名なお土産は、この場所でほとんどが手に入ります。

また、温泉や映画館なども用意されており、旅行に行かなくても楽しみ方は様々。きっと空港らしからぬデートを満喫することができるでしょう。

新千歳空港の住所・アクセスや営業時間など

名称新千歳空港
住所北海道千歳市美々
営業時間・開場時間【国内線ターミナルビル】5:00~23:00【国際線ターミナルビル】5:00~20:00 ※いずれも店舗により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 お土産ワインを選ぼう「千歳ワイナリー」

千歳ワイナリー - 千歳(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「千歳ワイナリー」は、ワインの製造過程や蔵の見学、併せて試飲を行うことのできるスポットです。

様々なワインが取り扱われている中、お土産として人気なのが「北ワインケルナー」や「ハスカップワイン」など、まさに北海道らしいワイン。ワイン好きであれば、一度足を運んでおきたいスポットの一つとなるでしょう。

千歳ワイナリーの詳細情報や予約はこちら

名称千歳ワイナリー
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市高台1-7
最寄り駅千歳駅
電話番号0123-27-2460
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 モータースポーツを満喫「新千歳モーターランド」

blank

image by PIXTA / 73019009

「新千歳モーターランド」は、モータースポーツに特化したアクティビティを楽しむことができるスポットです。本格的なレースコースを、レンタルカートなどで走ることができます。様々なイベントも定期的に開催されており、見ているだけでも楽しめるのが特徴。その迫力を間近で体感してみてください。

新千歳モーターランドの住所・アクセスや営業時間など

名称新千歳モーターランド
住所 北海道千歳市美々1292-560
営業時間・開場時間 9:00〜21:00
利用料金や入場料利用プラン・イベントにより異なる

#4 ショッピングを楽しむなら「千歳アウトレットモール・レラ」

blank

image by PIXTA / 76585260

北海道最大のアウトレット施設といえば「千歳アウトレットモール・レラ」です。多くのブランドやメーカーの商品を手ごろな価格で手に入れることができるのが、このスポットの特徴ですよ。

ショッピング好きであれば、様々な商品が並ぶこの場所は、きっと魅力的でしょう。少し郊外にあるため、車で訪れることをお勧めします

千歳アウトレットモール・レラの住所・アクセスや営業時間など

名称千歳アウトレットモール・レラ
住所北海道千歳市柏台南1丁目2-1
営業時間・開場時間10:00~19:00 ※一部飲食店は11:00〜
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 淡水魚の魅力満載「サケのふるさと千歳水族館」

blank

image by PIXTA / 43965556

「サケのふるさと千歳水族館」は、北海道で非常に有名かつ人気の魚となっている「サケ」に焦点を置いた水族館です。

淡水魚を取り扱う水族館としても日本一で、道内だけではなく、世界各地の淡水魚が展示されているのが特徴。展示方法もユニークなものがあるため、きっとカップルで楽しめることでしょう。

サケのふるさと千歳水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称サケのふるさと千歳水族館
住所北海道千歳市花園2丁目312
営業時間・開場時間9:00~17:00(冬季は10:00~16:00)
利用料金や入場料【入館料】800円

#6 古い歴史を持つ「キリンビール北海道千歳工場」

キリンビール 北海道千歳工場 - 長都(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

清涼飲料の工場としてスタートした千歳工場は、今では「キリン一番搾り生ビール」などの主力定番商品を製造しています。「一番搾り」や「大麦」という言葉を知っている人は多いでしょう。ここでは珍しい「1番搾り」と「2番絞り」の飲み比べなどがあり分かりやすくて楽しめますよ。

アルコールが飲めない人でも、「午後の紅茶」なども製造しているので、どなたでも楽しく工場見学ができるようになっています。

キリンビール 北海道千歳工場の詳細情報や予約はこちら

名称キリンビール 北海道千歳工場
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市上長都949-1
最寄り駅長都駅
電話番号0123-24-5606
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 北海道ならではの「北海道箱根牧場」

blank

image by PIXTA / 84262904

東京ドーム30個分の広大な敷地で、酪農を営んでいる「北海道箱根牧場」

ここでは酪農をはじめ、無農薬栽培などの農業や広さを利用してスノーモービル・パラセーリングなど、色々な体験ができるんですよ。もちろん牧場ならではの乳搾り体験や、絞りたてミルクで作るソフトクリームも販売していますし、牧場内のレストランも美味しいと評判なんです。

季節によってさまざまな体験ができるので、要チェックですよ。

#8 支笏湖を感じる「丸駒温泉旅館」

blank

image by PIXTA / 61007929

「丸駒温泉旅館」は、支笏湖のすぐそばにある温泉旅館です。

自慢の天然露天風呂は、岩場で隔てただけの趣あふれる浴場で最高のロケーション。季節や時間によって変わる景観は、絶景の一言ですよ。展望露天風呂からも支笏湖と周辺の大自然をたっぷりと感じる事ができますよ。

冬の北海道デートで芯まで冷えた身体を温めてあげましょう。

#9 北海道を満喫「むらかみ牧場」

むらかみ牧場 グレースコート - サッポロビール庭園(ソフトクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新千歳空港から車で30分の所にある「むらかみ牧場」では、乳搾り・餌やり体験・バーベキュー・手打ち蕎麦体験など、自然と動物を満喫できるプランがたくさんあるんです。

酪農体験+特製ランチ付きやバーベキュー付きなど、ワクワクする内容が盛りだくさん。乳製品やフレッシュジュース、素材にこだわったパウンドケーキなどのお土産品も豊富にあるので、1日中飽きる事なく遊べて、心も身体も大満足できますよ。

むらかみ牧場 グレースコートの詳細情報や予約はこちら

名称むらかみ牧場 グレースコート
ジャンルソフトクリーム、パフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道恵庭市戸磯156番地
最寄り駅サッポロビール庭園駅
電話番号0123-32-5093
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 冬の遊びは任せて下さい「ノーススノーランドin千歳」

blank

image by PIXTA / 6480139

道民には疎まれがちな雪を最大限に活用して、アクティビティに遊べちゃう場所が「ノーススノーランドin千歳」

ここでは、ミニスノーモービル・スノーラフティング・四駆バギーなど、スポーツが苦手な方でも楽しめる工夫を凝らした遊びがたくさんあります。滑り系は苦手、という人でも雪上乗馬体験もあるので大丈夫。

冬の北海道を遊び倒したいなら絶対ここがオススメですよ。

千歳のおすすめ自然スポット10選

千歳には雄大な自然が多くあり、北海道を代表するスポットも数多く存在しています。ここでは、自然を満喫するデートをするのにスポットをまとめました。

#11 日本一の水質「支笏湖」

blank

image by PIXTA / 36113007

「支笏湖」は、道内でも非常に人気の高いスポットです。湖水が透き通っていて、その水質は10年連続で日本一となったほど。一度は見ておきたいスポットです。

また、おすすめの利用方法としては、湖水の中を垣間見ることのできる「水中遊覧船」の利用。水中で生息する生物の姿などを間近に楽しむことができますよ。

支笏湖の住所・アクセスや営業時間など

名称支笏湖
住所北海道千歳市
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#12 森の奥にたたずむ名所「美笛の滝」

blank

image by PIXTA / 80318354

「美笛の滝」は、一つ前でご紹介した「支笏湖」にそそぐ千歳川の上流に位置するスポットです。

夏には緑の中を、秋には紅葉の中を流れ落ちる水流を見ることができ、とても美しい景観となっています。また、冬には凍結した姿を見ることもでき、季節ごとの楽しみ方が変わるスポットともなっていますよ。

美笛の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称美笛の滝
住所北海道千歳市美笛
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4