アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千歳ドライブデート50選!北海道在住おすすめの定番から自然を満喫・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】千歳ドライブデート50選!北海道在住おすすめの定番から自然を満喫・グルメスポット

#39 究極の食感を味わう「サクサクパイ」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーponoさん提供

北海道銘菓で知られている六花亭が、オリジナル商品として出している「サクサクパイ」

一部店舗でしか販売されていませんが、新千歳空港内のショップにはあるんですよ。名前にあるようにサクサク食感が自慢で、美味しく頂ける賞味期限はなんと3時間。

もちろんしっとりとなってもかなり美味しいですが、自宅用に購入してこの「サクサク感」を味わってみて下さいね。

六花亭の2階にあるカフェです。マルセイのアイスサンドやピザなどを頂きました。ここでしか食べられないメニューなので、1度は訪れるべきです。カフェは人気なので整理券が配られていました。

実際に訪問したレビュワー:pono

六花亭 札幌本店の詳細情報や予約はこちら

名称六花亭 札幌本店
ジャンル洋菓子(その他)、和菓子、喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区北4条西6-3-3
最寄り駅
電話番号0120-12-6666
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#40 他県の人にも知ってもらいたい「美瑛選果」

美瑛選果 新千歳空港店 - 新千歳空港(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

道民の食を支えるJA美瑛の「美瑛選果」。さまざまな新鮮食材がありますが、地元の人に最も愛されているのが「びえいのコーンパン」

砂糖や主文を良い差良い使わずにコーンそのものの良さを最大限に活かしたこのパンは、本当に甘くて優しくて素朴であたたかい味なんです。焼き上がる前から行列ができて、すぐに売り切れる程の大人気商品なので、並んででも買う価値がありますよ。

北海道を代表するお土産として、是非色んな人にオススメしてみてはいかがでしょうか。

美瑛選果 新千歳空港店の詳細情報や予約はこちら

名称美瑛選果 新千歳空港店
ジャンルパン、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル ナルビル 2F
最寄り駅新千歳空港駅
電話番号0123-46-3300
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

千歳の番外編10選

【番外編】として、北海道を学ぶ・体験するをテーマに、おすすめ10選をご紹介します。

#41 民族の歴史を辿る「千歳市埋蔵文化財センター」

image by PIXTA / 84231801

千歳市が運営している埋蔵文化財センターは、小中学校の旧校舎を利用した趣ある建物と、モダンな雰囲気の展示室とのギャップをまずは楽しみましょう。

縄文時代の発掘品が多数展示されている所で、縄文人の事をはじめアイヌ民族についても理解を深める事ができますよ。ここで、縄文人・アイヌ民族について詳しく学んでから遺跡巡りをすると、より興味と理解度が増すでしょう。

#42 世界文化遺産「キウス周堤墓群」

blank

image by PIXTA / 81616253

「千歳市埋蔵文化財センター」で知識を得たら、その足で「キウス周堤墓群」に行ってみましょう。

車で約10分程のところにあり、縄文時代後期の集団墓を見る事ができます。全国的に見ても時代のお墓が現在の地表面で見れるのは、かなりまれな例だそうですよ。千歳地区のように、文化財センターとセットで見て回れる所はそう多くないので、歴史を辿るデートも、北海道らしくて良いかもしれませんね。

#43 少し足を伸ばして「恵庭市郷土資料館」

blank

image by PIXTA / 9157525

郷土資料館と聞くと、古めかしくて難しそうな資料が展示されているイメージですが、「恵庭市郷土資料館」は開放的な建物の中に古墳の再現やひぐま・野鳥の剥製が展示していて、目で見て感じる資料館ですよ。

アイヌやカリンバなど奥深い歴史が多くある北海道の資料館は、見応え抜群ですので是非足を運んでみてくださいね。

#44 恵庭市郷土資料館とセットで「国指定史跡カリンバ遺跡」

blank

image by PIXTA / 41828280

郷土資料館で歴史を学んだら、せっかくなので史跡も見に行ってましょう。

今は埋め戻しされているので草原のようになっていますが、縄文時代の大型葬墓だったこともあり、腰飾りなど数々の遺物が発見された場所なんですよ。今となっては想像力を膨らませるしかありませんが、重要指定文化財になったモノがたくさん発見された場所を、直接見る良い機会ですよ。

#45 北海道を代表する魚「千歳さけますの森・さけます情報館」

blank

image by PIXTA / 68606389

日本一の捕獲量を誇る「鮭」について学べるのが「千歳さけますの森・さけます情報館」です。

普段は切り身で売られている事が多いので、実物大の大きさを見る事ができるのは貴重な体験ですね。入場無料で餌やりや放流体験ができるほか、卵や稚魚に直接触れることもできるんです。また館内には実物大の大型模型や映像での解説もあるので、日頃から食べている「鮭」の生態を知れて、ありがたみも増しますね。

#46 本格的サーキットでカート体験「新千歳モーターランド」

blank

image by PIXTA / 81616208

「新千歳モーターランド」は空港から10分ほどにあるサーキット場で、免許がなくても子どもでも楽しめる場所なんですよ。遊園地などのゴーカートをイメージして行くと驚くかも。

フルヘルメット装備でスピードも結構出るので、本格的なサーキット気分を味わえますよ。5周・7周・9周と3コースから選べるので、滞在時間と相談しながら決められるので良いですね。

#47 ポテチを目の前で「カルビー北海道工場」

blank

image by PIXTA / 28629157

みんな一度は食べた事がある「ポテトチップス」の製造工程が、ここ「カルビー北海道工場」で見学することができますよ。

一番の見所は滝のように流れ落ちてくるポテチの滝。見学後にはポテトチップスをお土産に頂けるので、是非一度行ってみては?

#48 冬の川くだり「支笏湖カヌー」

blank

image by PIXTA / 54677726

支笏湖周辺にはゴルフ場やビール工場が多く、賑やかな印象を持たれがちですが、千歳川は清流で自然が豊富な川なんですよ。

その中でも特に冬の川くだりは、静寂に包まれながらいつもとは違った目線で雪景色を見る事ができます。ゆるやかな流れに身を任せて、美しい自然と一体になる感覚を味わってみませんか?

#49 自由自在にアレンジメント「花工房 あや」

blank

image by PIXTA / 77943894

花工房あやでは、自家農園を保有していてそこで栽培した花やハーブだけを使って、ドライフラワーやフラワーアレンジメントを作っていますよ。

花が最も美しい時に自然乾燥して作るドライフラワーは、色あせが少なく花本来の鮮やかさを感じられるそうです。リース作りだと約2時間程でできるので、時間に余裕があるときにオリジナルリースを作って、自分の部屋や彼の部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

#50 自然を体感するなら「支笏湖ファットバイク」

blank

image by PIXTA / 83491601

「ファットバイク」をご存じでしょうか?タイヤが通常の2倍近くある特殊な自転車なんです。

タイヤが立派なので砂利道や雪道でも走行可能で、ペダルを漕ぐだけで簡単に進むんですよ。ですので女性でも比較的乗りやすいんです。

ファットバイクに乗って日本一美しい支笏湖を観光したり、アドベンチャー要素が含まれたプランでアクティブデートもオススメですよ。

千歳のドライブデートでたくさんの思い出を作ってください

今回は北海道在住の筆者が、玄関口だけではない千歳の魅力を存分にご紹介しました。気になる場所は見つかりましたか?少しでもお2人に楽しんでもらえれば幸いです。

ぜひ2人で楽しい千歳でのドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4