アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千歳ドライブデート50選!北海道在住おすすめの定番から自然を満喫・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】千歳ドライブデート50選!北海道在住おすすめの定番から自然を満喫・グルメスポット

#13 北海道三大秘湖の一つ「オコタンペ湖」

image by PIXTA / 31552996

北海道三大秘湖の1つであり、3つの中で一番アクセスが困難なのが特徴の「オコタンペ湖」。ですが、その困難な道を乗り越えた先の絶景がおすすめのスポットです。

国立公園の特別保護区域となっており、湖畔には降りることはできませんが、展望台が用意されており、この場所を一望することができます。自然から生まれたとは思えないような湖の色は、とても神秘的で、見るものを魅了しますよ

オコタンペ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称オコタンペ湖
住所北海道千歳市奥潭
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 一面に広がるひまわりが美しい「パレットの丘」

image by PIXTA / 60175047

「パレットの丘」は、ヒマワリが咲き誇ることで有名なスポットで、見ごろの時期は9月ごろとなっています。

「The 北海道」という言葉がぴったりのこの場所は、多くの観光客が足を運ぶほど人気。壮大かつ、ロマンティックな形式を楽しむことができるでしょう。また、ドライブ中の車内からも眺めを満喫できるので、目的地に行くまでの経由地とするのもおすすめです。

パレットの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称パレットの丘
住所北海道千歳市幌加
営業時間・開場時間24時間 ※9月下旬~10月中旬頃のヒマワリのシーズンのみ無料駐車場あり
利用料金や入場料【入園料】無料

#15 名水百選に選出された水を堪能「名水ふれあい公園」

blank

image by PIXTA / 79304525

「名水ふれあい公園」は、普段から利用される水道水である「ナイベツ川湧水」が「名水百選」に選出された際に整備された公園です。

水はもちろんのこと、周囲の自然を満喫することもでき、大人から子供、そして家族連れやカップルなど、多くの人に愛されています。是非一度足を運び、その魅力に触れてみてくださいね。

名水ふれあい公園の住所・アクセスや営業時間など

名称名水ふれあい公園
住所北海道千歳市蘭越
営業時間・開場時間【4月第4~11月15日】9:00~18:00(10月1日~11月15日は9:00~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#16 環境にもお財布にも優しい「えこりん村」

blank

image by PIXTA / 33677655

全国チェーンで有名な「ビックリドンキー」の会社、株式会社アレフが運営しているエコロジーテーマガーデン「えこりん村」

「自然」と「エコ」をコンセプトとしていて、ガーデンの中には「花・動物・食・お土産」の4つのエリアに分かれています。見て回るだけでも楽しめますが、体験プログラムやクラフト体験なども行われているので、お時間のある方は是非やってみると良いですね。

体験は一部有料ですが、えこりん村は入場無料ですので是非立ち寄ってみて下さい。

#17 自然の力強さを肌で感じられる「恵庭渓谷」

blank

image by PIXTA / 34235338

「恵庭渓谷」は、千歳で1番見応えがある滝のそばにある自然豊かな渓谷ですよ。

「白扇の滝」「ラルマナイの滝」「三段の滝」の3つの滝で知られていて、それぞれ特徴的でダイナミック。散策路の一番奥まで進むと真正面に現れる「白扇の滝」は、その名の通り純白の扇を広げたように美しく、その姿に心が洗われますよ。渓谷沿いにある散策路も四季折々の自然を味わえるオススメスポットです。

#18 苔が造り出す幻想的空間「苔の洞門」

blank

image by PIXTA / 62393805

支笏湖から車で約20分の所にある「苔の洞門」は、ネイチャーセンターを目印に行くと良いでしょう。

数百年前の噴火活動によって作られた渓谷で、80種類以上の苔が密生しているんですよ。その姿はまさしく自然の造り出した神秘。自然の形状をそのまま活かした場所なので、行かれる時は事前に下調べをして行く事をおすすめします。

#19 自然と野鳥が楽しめる「支笏湖野鳥の森」

blank

image by PIXTA / 31625159

自然の中にいるさまざまな野鳥を楽しむならここ。

支笏湖そばの休暇村園地に隣接していて、自然の中で伸び伸びと生活している野鳥を見る事ができますよ。散策コースは往復で1時間半から2時間程度なので、四季折々の自然をゆっくりと満喫できますね、あらかじめビジターセンターで予習をしていくと、より楽しめますよ。

#20 馬と一緒に大自然を満喫「ホースガーデンMURANAKA」

blank

image by PIXTA / 79556519

乗馬をちょっと体験するところって、探しても案外見つからないものですよね。「ホースガーデンMURANAKA」では、入会などせずに乗馬を楽しめちゃうんですよ。

料金も良心的で予約が空いていれば飛び込みでも柔軟に対応してくれるので、思い立ったらまず問い合わせをしてみましょう。オーナーが少しクセがある方ですが、おしゃべり好きで楽しませようとするサービス精神旺盛なので、緊張せずに楽しめるのも◎

千歳のおすすめグルメスポット10選

千歳には地元の人に人気のお店や、道内で人気のお店の本店があり、どのお店も非常に魅力的です。ぜひ足を運んで、その魅力に触れ、味わってみてくださいね。

#21 人気製菓メーカー運営のカフェ「ドレモルタオ」

blankネット予約が可能です!

「ドレモルタオ」は、小樽の人気菓子メーカーである「LeTao(ルタオ)」が運営するスポットです。

このスポットでの人気メニューはパンケーキとドゥーブルフロマージュ。パンケーキはふわふわの生地が楽しい食感を。ドゥーブルフロマージュは、言わずもがなこのスポットの人気のチーズケーキとなっており、どちらも非常にオススメですよ。

ドレモルタオ(Doremo LeTAO)の詳細情報や予約はこちら

名称ドレモルタオ(Doremo LeTAO)
ジャンルパン、カフェ、ケーキ
ネット予約ネット予約可能
住所北海道千歳市朝日町6-1-1
最寄り駅千歳駅
電話番号050-5570-2975 0123-23-1566
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#22 本格的なピザを満喫「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」

まき窯ピザ工房 ピザドゥ - 千歳(ピザ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」は、道の駅サーモンパーク千歳の中にあり、本格的なピザを楽しむことができるスポットです。

高温で一気に焼き上げるため、ピザながら、新鮮な野菜も一緒に味わうことができるのが特徴。ピザ好き、野菜好きには一度味わってもらいたい一品です。

まき窯ピザ工房 ピザドゥの詳細情報や予約はこちら

名称まき窯ピザ工房 ピザドゥ
ジャンルピザ、洋食、スイーツ(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市花園2-4-2 道の駅サーモンパーク千歳
最寄り駅千歳駅
電話番号0123-26-6055
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#23 おしゃれな魚介系ラーメンのお店「麺や麗」

麺や 麗(メンヤレイ) - 千歳(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「麺や麗」は、千歳市民ならば知らない人はいないほどの人気店。もちろん、市外の人からも非常に人気です。

食事時には行列ができる、このお店の筆者おすすめは醤油ラーメン。少しとろみのあるスープには魚介の味がしっかりと凝縮されており、一度食べるとやみつきになってしまうかもしれませんよ。もちろん、その他の人気メニューもあるので、お好みの味をみつけてみてくださいね。

麺や 麗(メンヤレイ)の詳細情報や予約はこちら

名称麺や 麗(メンヤレイ)
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市高台4丁目2-10
最寄り駅千歳駅
電話番号0123-27-3757
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#24 少し変わった食事を楽しもう「千歳市役所食堂」

千歳市役所 食堂・喫茶 - 千歳(社員食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

実際の市役所内で食事をとることができるのがここ、「千歳市役所食堂」です。豪華な料理などがあるというようなことではないですが、非常にリーズナブルな価格での食事を楽しむことができます。

レストランや定食屋さんとは違う、どこか昔懐かしく、少し変わった食事の雰囲気を楽しみたいなら、このスポットがおすすめですよ。

千歳市役所 食堂・喫茶の詳細情報や予約はこちら

名称千歳市役所 食堂・喫茶
ジャンル社員食堂、喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市東雲町2-34 第2庁舎 2F
最寄り駅千歳駅
電話番号0123-24-3131
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#25 人気ベーカリーを味わおう「もりもと本店」

もりもと 本店 - 千歳(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「もりもと本店」は、ケーキやお菓子を取り扱うお店で、北海道では長い歴史を持っています。千歳駅からほど近いところに位置しているため、アクセスしやすいのも特徴といえるでしょう。

様々なメニューが立ち並ぶ中、お菓子では「ハスカップジュエリー」や「トマトゼリー」が人気。北海道の素材を生かした商品を、ぜひ味わってみてください。

もりもと 本店の詳細情報や予約はこちら

名称もりもと 本店
ジャンルパン、洋菓子(その他)、和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道千歳市千代田町4-12-1
最寄り駅千歳駅
電話番号0123-23-4181
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4