アニーお祝い体験マガジン

【保存版】松島デート50選!東北出身の筆者がオススメの絶景・歴史・グルメ・縁結びスポット
仙台 宮城県

【保存版】松島デート50選!東北出身の筆者がオススメの絶景・歴史・グルメ・縁結びスポット

#27 絶景が一望できる展望台カフェ「le Roman」

松島海岸周辺から離れ、ドライブの途中に寄ってほしいカフェ。仙台市民も集まる人気のお店なんですよ。ガラス張りの店内からは松島が一望でき、穏やかな時間が流れています。店内で焼き上げたタルトや自家製パンは、大事に食べたい繊細な味わい。

カフェスペースは2階となり、1階へ降りて外に出ると松島湾を望む広場が。木漏れ日が気持ちよく「また来こう!」と思う、素敵なお店ですよ。

Ie Romanの住所・アクセスや営業時間など

名称Ie Roman
住所住所 宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-174 西行戻しの松公園 松島パノラマハウス内
営業時間・開場時間11:00~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#28 三陸の海の幸が堪能できる「松島さかな市場」

三陸の新鮮な海産物が楽しめる施設。気仙沼でマグロ漁船をもつ船元がつくった市場です。海鮮を買う・食べるなら、こちらがイチオシですよ!

焼がきハウスやカキクリームコロッケを挟んだハンバーガーなど、牡蠣のメニューが充実!松島名物の穴子丼も食べたいですね…。食べたいものが多くて迷ってしまいます(笑)お腹をすかせて行きましょう!

松島さかな市場の住所・アクセスや営業時間など

名称松島さかな市場
住所宮城県宮城郡松島町 松島字普賢堂4-10
営業時間・開場時間8:00~17:00【食事処受付】1階8:00~15:00 2階10:00~15:00
利用料金や入場料1,000円~3,000円

#29 絶景と名物の融合「牛タン利久松島五大堂店」

観光名所「五大堂」の目の前に宮城の名物牛タン専門店「利久 松島五大堂店」が堂々オープン。

職人が焼き上げる牛タンは勿論、松島五大堂店限定のメニューや松島ならではの食材を活かした海鮮メニューも豊富。2階、3階は修学旅行や団体客用の大広間がありそこからはまた違う松島の景色が眺められます。1階では利久の和菓子も楽しめ中でも小福もちはお持ち帰りもできるので、松島の絶景を眺めながら食べるのにちょうどいいです。

#30 美味しい楽しい!「松島町営!牡蠣小屋」

image by PIXTA / 47328109

日本有数の牡蠣の産地でもある松島。毎年2月に行われる「松島かき祭り」には県内外から沢山の人が訪れるイベントが行われるほど。

そんな松島で美味しい牡蠣をお腹いっぱい満足いくまで食べられるのが、松島町営の牡蠣小屋です。40分間殻付き牡蠣が食べ放題。ダイナミックに目の前に広がる牡蠣の山は圧巻。ムードとかおしゃれな感じは一切ありませんが、デートで訪れるカップルや家族連れでシーズン中は大盛況の為予約は必須。松島に来たのなら牡蠣は絶対食べるべし。

#31 松島を食べつくすなら「さんとり茶屋」

松島海岸近くの魚介レストランで食べログ高得点の地元の人にも愛されるお店。塩釜や石巻が近い事や松島は牡蠣の産地ともあり魚介が抜群に美味ししお店で牡蠣の天ぷらは珍しい1品です。

私は、カキ天丼を注文。天丼のタレとふっくらした牡蠣の天ぷらがとても美味しい一品。牡蠣だけでなく宮城では穴子も専門店があるほどおいしく、こちら、さんとり茶屋さんでも松島穴子丼が頂けます。もちろん厳選された新鮮なむきたて生牡蠣や殻付き焼き牡蠣も大きさにびっくりです。

#32 豪快な海の幸「えんまん亭」

東日本大震災で被災ご移転をしながら復活を遂げた、みんなに愛されているラーメン屋さん。

名物は「海の幸ラーメン」蟹がドォーン、大粒ホタテがバァーン、エビとアサリはすき間埋めラーメンの麺が全く見えない、インパクト大のラーメンが1700円と超お得。食べ方に悩んでいるとお店の人が蟹をさばいてくれる。店内は多くの有名人のサインが飾られていて人気店なのが伺えます。蟹味噌まで無駄なく美味しく堪能できるなんて魚介の宝庫宮城で目でも楽しめるグルメですね。

#33 松島湾の奥座敷大人の隠れ家「田里津庵」

松島の奥座敷にこんなスポットがあったなんてと驚くようなたたずまい。眼下に松島湾が広がり、松島海岸からはタクシーで約10分文字通り大人の隠れ家。

名物は「あなごのひつまぶし」はじめはそのまま食べ、出汁であなごの旨味を味わい、最後はたれにワサビでと三度美味しいあなごのひつまぶしは鰻とは違いさっぱりと頂けます。田里津庵のもう一つも名物が究極の牡蠣フライ、こんなに大きい牡蠣フライは他ではお目にかかれません、フライにしたことで旨味が中に閉じ込められサクサクの衣から中のジューシーなギャップが食欲をそそられる一品。

#34 寿司の醍醐味を味わうなら「鮨しらはた」

寿司の街と言われる塩釜の沢山あるお寿司屋さんのなかで、私がご紹介したいのが「鮨しらはた」。

旬の食材を職人の技で握り、旬の時期に食べてもらいたいという思いの詰まったお寿司屋さんです。最寄り駅より徒歩3分とアクセス抜群。寿司は勿論、その時だけの単品メニューもお勧めです。個室もあるのでデートに最適。南三陸の魚介と宮城県産の高級寿司店にしか出回らない「ササニシキ」の相性は抜群です。寿司の神髄を見た感じがするお寿司屋さん。

#35 日本料理の神髄「千松しま」

image by PIXTA / 34486426

宮城県仙台市以外で勇逸ミシュランの星を獲得したお店。

小分けにされた料理は上品そのもので高台にあるからこその景色が見られます。旬の食材、季節の食材にこだわった日本料理がゆっくり楽しめる素敵なお店です。宮城のうみの幸と山の幸を満足いくまで堪能できる情緒豊かな仙塩地区のお勧めのお店。もちろん、食べログ上位のお店、日本食の技やおもてなし精神に触れられる名店なので、落ち着いて二人だけの時間を過ごす事の出来る特別なお店です。

#36 リーズナブルに「漁師の海鮮丼」

リーズナブルに「漁師の海鮮丼」

松島観光の後はやっぱり松島湾や近郊でとれた新鮮なお魚という方にお勧め「漁師の海鮮丼」店名に海鮮丼とあるからにはやっぱりお勧めは海鮮丼、松竹梅と選べるのがうれしい

宮城県の隠れB級グルメ「マグロカツ」も絶品です。こちらでは穴子のフライもあるので興味のある人はお試しください。海鮮丼の他にも三食丼の種類も豊富、松島で海鮮をリーズナブルに食べたい人にお勧め。もちろん松島産の牡蠣フライもありお得にいろんなグルメが楽しめるお店です。

#37 松島店限定ご当地パンを食べるなら「パンセ松島店」

仙台でも人気のご当地パン屋さん。

こちらで食べられるのは「牡蠣カレーパン」松島店限定の松島湾の牡蠣を使用した松島名物、多い日は1日千個以上売れる大人気のご当地パン、牡蠣が丸ごと入った間違いない味とテイクアウトをして松島湾を望みながら松島産の牡蠣が入ったご当地グルメが食べられるスポット。牡蠣やカレーが苦手な人も安心、もう一つの限定パン「ずんだメロンパン」もあります。私のお勧めは断然「牡蠣カレーパン」です。

#38 観光の合間に「洗心庵」

松島を代表する観光地、園通院と瑞巌寺に隣接するお食事処、立地が最高のポイント。観光の合間の一息ポイントとしてお勧めです。

お食事でお勧めはインパクト大の一本穴子天丼。とにかく穴子が大きい。ふわふわサクサクに揚がった穴子が絶品。1階の座席も参道に面しているので歴史の一部のような感じで開放感もあり松島を感じながら食事ができるほかお土産は松島こうれんなどマニアックて商品もあり松島を余すことなく堪能できます。

#39 おしゃれカフェ「ILECAFE」

以前はJR松島海岸駅の目の前にありましたが、2019年4月松島五大堂近くの松島レトロ館の1階へ移転、

松島の観光の中心に店舗を構えた事で今までより幅広い人達の憩いの場になればとオープン。電車で松島観光に来る人だけでなくお車でお越しの人にも知って欲しい新スポット。こちらでは「コーヒー」は「コーフィー」と呼ぶそう、季節のフルーツを使った生ジュースは勿論、わたしのお勧めは仙台のブランドイチゴ「もういっこ」を使用した生ジュースにアイストッピングです。歩き疲れた身体に染み渡る癒しポイント。

「松島周辺エリア」のデートスポットをご紹介!

松島町を飛び出して…せっかくなので、周辺エリアへも足を伸ばしてみましょう!

北東方面に向かうと石巻市、気仙沼市があります。こちらは、震災により大きく被害を受けた地域。復興応援の旅へ出かけてみませんか。

1 2 3 4