アニーお祝い体験マガジン

【保存版】松島デート50選!東北出身の筆者がオススメの絶景・歴史・グルメ・縁結びスポット
仙台 宮城県

【保存版】松島デート50選!東北出身の筆者がオススメの絶景・歴史・グルメ・縁結びスポット

#14 松島湾を見渡す絶景ポイント「松島四大観」

image by PIXTA / 73064403

松島四大観とは松島の絶景を東西南北それぞれから一望できる名所の事で、北の麗観富山観音堂があり、四大観で一番高さで遠くには金華山も見えます。

松島の大小の島々が整然と並んでいるのを見ることができる絶景ポイント西の幽観扇谷は松島町と利府町の町境にあるので双観山を越えて松島湾を見ることができ、東の壮観大高森は遠く栗駒山から奥羽山脈まで見られ、視界が広大なので壮観と言われて、南の偉観多聞山はお隣七ヶ浜にあり松島の島々に太平洋から打ち寄せては砕け散る波が眺められ、それぞれの絶景を見ることができる隠れ観光スポット。

#15 酒どころ宮城の穴場「むとう屋」

東北の地酒を優に取り揃えている松島では老舗のお店。

こだわりは宮城県の日本酒を取り扱う事、宮城の地酒専門店。オリジナル商品も豊富で直接酒蔵に交渉しむとう屋だけのオリジナルの仕込み酒もあるほど。隠し酒や限定酒などもあるり店員さんはどなたもお酒に詳しく「今」のお勧めを紹介してくれます。県内の酒蔵への想いが熱い宮城県でも有数の酒屋さん。日本酒だけでなく個性的なクラフトビールも宮城県産。地元ならではのお土産が見つかる松島の隠れスポットです

#16 縁結びの「園通院」

松島を代表する観光地の一つ。約350年前に造られた心字池と観音菩薩が住む補蛇落山を中心にした庭園は紅葉の季節にはライトアップされ多くのカップルや家族連れでにぎわいます。

園通院は縁結びの名称でも有名で縁結び観音菩薩とも呼ばれ周りには縁結びこけしに願いを書いて奉納されたこけしが沢山あります。お土産の縁結びこけしクッキーがかわいらしく人気です。数珠作り体験も人気。美しい庭園に縁結びのご利益とデートスポットには外せません。

#17 歴史ロマンを体験「天麟院」

image by PIXTA / 72666350

園通院に隣接している仙台藩主伊達政宗の長女伊達五郎八姫の菩提寺

境内は無料で町有形文化財の日本庭園では四季折々の風景を楽しむことができ、景観だけがクローズアップされがちの松島にあって、瑞巌寺、園通院に並び歴史に触れるスポットとなっていて、松島の三霊廟ともいわれています。庭園内には200年以上の名木があり歴史的1シーンが切り取れる。単体の名木を訪ねてみても面白いかもしれません。あまり知られていない松島の穴場スポットも外せませんね。

#18 朝日に光松島湾「四行戻しの松公園」

松島湾を一望できる絶景ポイント。

桜の名所としても有名ですが、私のお勧めは日の出です。朝日が松島の島々を照らしていく様は絶景というか、ため息が出ます。昼にみる景色とはまるで違う松島の朝の顔。この西行戻しの松は西行法師が松の大木の下で和歌を詠んで秘かに得意げになっていたところ童子にたしなめられ立ち去ったという伝説も残っている観光地のようで、昔から立ち寄る人が多かったことがうかがえます。絶景を眺めながら歴史に至れるポイントです。

#19 フォトポイント「みちのく伊達政宗歴史館」

宮城県内でも伊達政宗ゆかりの建物が多く建造されているここ松島で歴史好きにはなまらないスポットがみちのく伊達政宗歴史館。

甲冑着付け体験や伊達政宗の兜をかぶり記念写真を撮る事が出来る体験型スポットとして人気。館内は伊達政宗だけではなく東北の歴史になを残した偉人達もいてマニアにはたまらないスポットです。併設しているカフェには歴史館ならではのスイーツがあり政宗パフェや戦国プレートが人気。戦国時代にタイムスリップしたような体験を是非。

#20 歴史的休息所「観欄亭」

観欄亭は県の有形文化財に指定されていて観欄亭の障壁画は国の重要文化財に指定されている歴史的にも価値のあるスポット。

月見崎と呼ばれ伊達政宗がここに休息所を構えたことでも有名。松島の月が有名になった名所としても知られその月は今もとても美しい景色となっていおり、毎年中秋の名月には「お月見の会」が開催され昔から変わらない月の光に癒されます。観欄亭では抹茶も提供され、伊達政宗になった気分で眼下に広がる松島湾を見ることができ、抹茶セットでは名物ずんだ餅も頂け一石二鳥。

「食べて」楽しいデートスポットをご紹介!

三陸の海鮮が堪能できる市場から、地元の若者が集まる喫茶店まで…「食べて」楽しいデートスポットをご紹介します。

松島といえば牡蠣、あなごなど…。ご当地グルメは、旅の大きな楽しみですよね。力を入れてご紹介しますねっ(笑)

#21 笹かまの手焼き体験!「阿部蒲鉾店 松島寺前店」

blank

image by PIXTA / 2246318

こちらでは、宮城を代表する名産品「笹かまぼこ」を自分で焼いて食べることができます!焼きたてあつあつをいただけるのが嬉しいですね。筆者が訪れたとき、仲良く並んで笹かまを焼くカップルでいっぱいでした。

様々な種類のかまぼこがあるので、お土産選びにもオススメのお店。チーズボールなどおつまみにぴったりな商品もあり、迷いながらも楽しく過ごせましたよ!

阿部蒲鉾店 松島寺前店の住所・アクセスや営業時間など

名称阿部蒲鉾店 松島寺前店
住所宮城郡松島町松島字町内5
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【手焼き笹かま体験】250円

#22 定番の仙台スイーツならここ!「菓匠三全 松島門前店」 

仙台銘菓「萩の月」が看板商品の洋和菓子屋。先ほど紹介した「阿部蒲鉾店」と一続きになった施設内にあり、蒲鉾と併せてお土産選びに便利です。

施設内には、ずんだスイーツを展開する「ずんだ茶寮」も入っています。名物「ずんだシェイク」は、ずんだの粒感がありさっぱりしていてオススメですよ!

菓匠三全 松島門前店の住所・アクセスや営業時間など

名称菓匠三全 松島門前店
住所宮城郡松島町松島字町内67
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#23 新しいスタイルの蒲鉾屋「松島蒲鉾本舗 門前店」

こちらも老舗の蒲鉾店。昔ながらの販売は総本店となりますが、こちらの門前店はカフェスタイルのお店。2階にあるカフェから松島湾の眺望を楽しむことができる人気店です。

1階ではお豆腐揚かまぼこ「むう」(数量限定)の揚げたてをはじめ、様々な屋台メニューがあるのでテンションUP!ついつい立ち寄りたくなる賑やかなお店ですよ。

松島蒲鉾本店 門前店の住所・アクセスや営業時間など

名称松島蒲鉾本店 門前店
住所宮城県宮城郡松島町松島字町内68
営業時間・開場時間【店舗】9:00~17:00【カフェ】11:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

#24 レトロかわいい喫茶室「松華堂菓子店」

シンプルで和モダンな雰囲気がステキなお菓子屋さん。地元松島産のさくら卵や盛岡産の蜂蜜を使用し、丁寧に焼き上げたカステラが名物。

喫茶室ではカステラはもちろん、プリン、パフェ…と絶品スイーツがいただけます。のんびりした雰囲気と素敵な空間がデートにぴったりですよ。コーヒーとセットでいただきたいですね。

松華堂菓子店の住所・アクセスや営業時間など

名称松華堂菓子店
住所宮城県宮城郡松島町松島字町内109 2F
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

#25 仙台のソウルフード!「牛タン炭焼き 利久 松島店」

blank

image by PIXTA / 23318196

仙台に来たら食べたいのが牛タン。噛み応えある厚切りの牛タンと麦飯、テールスープのローテーションは最高ですね。

がっつりご飯を食べたいカップルにおすすめです!

牛タン炭焼き 利久 松島店の住所・アクセスや営業時間など

名称牛タン炭焼き 利久 松島店
住所〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内45
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~15:00【ディナー】15:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#26 新しい笹かま手作り体験が出来る「松島蒲鉾本舗総本店」

「松島蒲鉾本舗」と言えば創業80年の笹かまぼこのメーカーとしても老舗。すり身へのこだわりは強くすべて特別ランクを使用、食感はプリっと弾力がありながらも柔らかく誰からも親しまれる笹かまです。

そんな笹かまメーカーが生のすり身を贅沢に使い手作り体験できる施設が松島蒲鉾本舗総本店2階オープン!総本店2階の窓からは国の重要文化財「五大堂」と松島湾の絶景が広がっています。五大堂の高さと同じ目線で絶景が楽しめるだけでなく宮城の代表的な名物「笹かま」手作り体験が出来る、一石二鳥の施設です。生のすり身で作る、新感覚のタコ焼きやオリジナルの笹かまを作ることが出来る、美味しい楽しいが思い出になるデートスポット。

1 2 3 4